カテゴリ:いただきもの( 16 )

贅沢な晩御飯

先週のこと。
嬉しいものを2日続けて頂きました。

そのうちのひとつが北海道の海の幸。
3年ほど前に素敵なブログを見つけました。
お料理、子育て(わが子に対する母の愛情)、生活。
エッセイを読んでいるよう。
 その方から頂いたのです。嬉しいに決まっています^^
お気遣いいただくだけでも嬉しいのに・・・


開けてビックリ。
ボタン海老とホタテの貝柱がたくさん。
f0192820_1949421.jpg



私、一人で食べるには贅沢すぎるので・・・
昨夜、NOさんと食べました。

ボタン海老とホタテの貝柱の美味しい食べ方が添付されていたので
その通りゆっくり解凍して刺身とバター焼きで二通り楽しみました^^

f0192820_19565093.jpg
f0192820_19574031.jpg



f0192820_19583981.jpg


お刺身から食べたのですが
「甘~い!美味しい!!」と二人で何度発っしたでしょう。

そしてバター焼きももちろん美味しく
フライパンに残ったソースがもったいなくて
ソースと残った殻でパスタに。

f0192820_2023427.jpg


ササッと作ったパスタなのに。物凄く美味しくて。
素材がいいとこんなにも美味しいのねとしみじみ。

ボタン海老とホタテの貝柱、頂いた量の半分を食べたので
もう1回この贅沢な晩御飯が食べれるのです♪
楽しみ~♪

御馳走さまでした。
[PR]
by cookie2008 | 2011-06-27 20:09 | いただきもの

小花のカーディガン

NOさんから先月買ってもらったLAURA ASHLEYのカーディガン

f0192820_8424851.jpg


濃紺に小花。丈が短めなので特にワンピに組みあわせるのが合いそうです。
サイズもXSなのでピッタリ。


f0192820_8455561.jpg
引越しして1ヶ月半が経ちましたが
いわゆる食器棚をまだ購入していないのです。
前の住居では作りつけの食器棚があったので。
この住居にピッタリのものを購入したいと
思ってるのですが、私が引越しする前から
勤務先が新社屋を建設する話があって
その話が現実のものになって。
新社屋はもちろん嬉しいのですが
今の場所でなく、違う場所でなので
その場合、通勤に車で片道1時間半は必須。
通勤時間に疲れて引越しも考えるかも。

話がそれましたが、食器は今は
流しの上の釣り戸棚に置いているため
上段や奥のものを取る時は
椅子を使っています^^;






f0192820_8571644.jpg




f0192820_8581926.jpg
東区若宮に LEVAIN-PASTRYルヴァン・パストリー
という エンゼルデニッシュ クロワッサン ベーグルの専門店
が数ヶ月前にOPENし先日行ってきました。
お店はモダンなかっこいいお店でスタッフの方も親切^^

買ったのはエンゼルデニッシュのショコラオランジュ(画像には写ってません)
クロワッサンのプレーン
ベーグルのプレーンと紫芋

今朝はパンがある!と思うと嬉しかったです^^
[PR]
by cookie2008 | 2011-04-03 09:05 | いただきもの | Comments(0)

ごちそうさまが言いたくて

北の国のあの方から毛蟹を頂きました!
私のことなど考える余裕などあるわけがないほど
お忙しいはずなのに、気にかけてくださり
送りましたとのメールを見たとき、じ~んときました。

同じ立場に立ったとき、果たして私は同じ事が
出来るだろうか?たぶん出来ないと思う。。。

日本の端から端へ。
たどりついた毛蟹さん。
f0192820_2311386.jpg

さぁ今夜は主役はもちろん毛蟹さん。
サイドメニューは何にしよう?
送ってくれたあの方の食卓には
よく蟹が登場する。
九州人からしたらそれだけで
贅沢なのに、あの方はまるで蟹は脇役のように
その他のメニューも凄い。
ホタテや海老をふんだんに使ったものや
ステーキ サラダ 煮物とバラエティ豊か。
一体、いくつの鍋使用してこんなに
いろいろ作れるのだろうか?とよく思う。





とうぜん私に同じことは無理なので

キノコのクリームパスタ
ラタトゥユ
バゲッド(もちろん買ってきたもの)
あえもの(春菊 にんじん かまぼこ)
インカのめざめの蒸し焼き 北海道産のじゃがいも

これらを食べた後に、毛蟹さんを食べたら
もう美味しいのなんのって!

f0192820_23201878.jpg

f0192820_23262911.jpg

私に至ってはたぶん5年ぶりくらい。
NOさんは毛蟹は初めて(?)らしく

「最高!」
「美味しいね!」
を何度連呼して食べたことか^^;

この日、朝からクヨクヨしていた私が
夕方からホテルオークラやイニミニマニモのクリスマスツリーを
見に行き、晩御飯にこんな美味しいものを食べれるなんて
すっかり元気になれました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
[PR]
by cookie2008 | 2010-12-20 23:33 | いただきもの

ごちそうさまが言いたくて

北の国のあの方から今朝、届きました。
私が帰宅が遅いことを知って、夜の指定時間に
してくださっていたのに、昨夜も残業で間に合わず
今朝、受け取ったのでした。

お手紙、ギフト券、六花亭のマルセイ・バターサンド
海の幸がた~くさん!!

リハビリ中のお体でお買い物に行ったり
たくさんのものを箱に詰めていただいたかと思うだけでも
ご主人様にも手伝ってもらったんだろうな。じ~んときてしまうのに
とにかく海の幸が美味しくて美味しくて
お高かっただろうと思うと申し訳ないやら、私にはもったいないやら(笑)

朝食にサバの煮付けを作っている所に
頂き物が届いたものだから・・・
早速、お手製のイカ和えを食べたところ、絶品でした!!
ご主人様が切るのは手伝ってくれたそうです。
ウニであえてるんですよ~!!絶品過ぎて、私がつくったサバの煮付けが影に隠れたのは
言うまでもありません(><)

そして朝食後ティータイム^^

f0192820_21454257.jpg


頂いた食材で夕食と思うと、昼間から楽しみで楽しみで^^

家には赤ワインが少ししかなかったので
白ワインとガーリックフランスを美容院に行った帰りに
買ってきました~

f0192820_2150912.jpg

f0192820_21503119.jpg

f0192820_21505222.jpg

f0192820_2151982.jpg


画像にはのりきれないほどたくさん頂いてます。
福岡も海の幸はそこそこ美味しいと思っていますが
なんか旨みがぜんぜん違うのです。
旨みエキスが凝縮されている!!

明日は白ご飯と一緒に、鮭の塩焼きや干物を頂こう♪と
楽しみな私です^^

2/14の新聞がそのまま入っていました。
読んだばかりのものを入れていただいたのでしょうか。
2/14はちょっと気落ちしたことがあって
そのコメントでとても温かな気持ちになれた日の新聞を入れていただいて・・・
なんだか新聞も大事にしておきたいです。

とても感謝してます。ごちそうさまでした。
[PR]
by cookie2008 | 2010-02-20 22:03 | いただきもの

早くもお気に入り

バレンタインディナーの後に
LAURA ASHLEYへ行き、カーディガンをNOさんに買ってもらいました♪

f0192820_15241727.jpg



とても軽くて温かくて、素材を見ると、毛70% アンゴラ20% ナイロン10%
サイズも私にピッタリですぐに決定!

お隣の雑貨屋さんではガラスキャニスターとホワイトの食器を買ってもらいました♪

f0192820_15273678.jpg



トリフチョコを入れています。
f0192820_15322650.jpg



チャイナ梅の花は店名通り、今の季節は梅が咲いていました。

f0192820_15282376.jpg


母の友人のレシピ
材料は、おから きゅうり にんじん 玉ねぎ  すし酢 マヨネーズ プロティン
だけなのにと~っても美味しいのです。
見た目はポテトサラダですね。



f0192820_1530241.jpg



せっかくの週末ですが福岡は午前中から雨です(><)
[PR]
by cookie2008 | 2010-02-13 15:34 | いただきもの | Comments(2)

バックとカゴ

LAURA ASHLEYが好きで、よくお店は覘くのですが
実際に今まで買ったものといえば、タオルハンカチや手袋。

手袋は皮でとてもお洒落だったのですが
買ってまもなく片方なくしてしまい
以来、可愛い綺麗な物は、私と縁がないのかな~
と思い何を買うにもシンプルが一番と買っていました。


でも春商品が出てきているので
冬商品はお手ごろなお値段になっていて
そうなると欲しくなってしまうのです。

NOさんに買っていただきました。
ありがとう。


f0192820_19373959.jpg


カゴちゃんは何をいれようか決まっておらず
とりあえず「こんぶと」(カップうどん)が入っています 笑



母がクラブハリエのバームクーヘンを気に入っていて
ネットで注文するのは私、支払いは母。
で、1個頂いて、NOさんと一緒に食べました。

f0192820_19365474.jpg



今日の福岡は良いお天気♪

春が近づいてるかのようですが
2、3月はまだまだ寒いですからね。
油断は禁物。風邪やインフルエンザに気をつけないと。

良い週末をお過ごしください*^^*
[PR]
by cookie2008 | 2009-02-07 19:47 | いただきもの | Comments(4)