カテゴリ:いただきもの( 16 )

SWEETいろいろ

台湾土産を頂きました。

外側はチーズの香りのタルトで中身はパインをチャツネにしたようなものが入ってて
美味しかった。
f0192820_13015068.jpgf0192820_12594926.jpg



















りんごが美味しくなってきました。

この品種は外観は異なりますが中身はジョナゴールドのような食感で美味しい。


今年は結局、栗の渋皮煮を作らずじまいだったのですが
鳥取にお住いの方から頂きました。

知り合いのお友達なのでお顔も名前も知らないのですが
砂糖は控えめにされてて美味しかったです。

作る工程が判ってるので有難い~

f0192820_13070805.jpgf0192820_13075456.jpg


















こちらも鳥取土産のサブレ。こういうのこの時期頂くと凄く嬉しい。

香椎のみゆき通りのサンドールのチョコデニッシュ。

た~っぷりチョコが入ってるので昔から大好きですが
カロリーは恐ろしいですね^^;
f0192820_13100322.jpgf0192820_13085948.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-11-02 07:10 | いただきもの

休日は焼菓子でティータイム

頂きものの最後の1個はゆっくり土曜日の朝に頂きました。
神奈川県のフランス菓子Ashi(あし)さんのマドレーヌ。
大納言が底のほうに隠れています。

バターの香りもするのですがチーズのコクの旨みも隠れているような
美味しいマドレーヌ。原材料にはチーズの記載はないようです。
f0192820_13305526.jpg

f0192820_13384250.jpg
f0192820_1339255.jpg







こちらも頂きもの。もち吉のチョコクランチ。
平日の朝食は時間がないのでもっぱらSWEETと紅茶なので
助かります!
f0192820_13412812.jpg







ここ数年続けて誕生日プレゼントはローラアッシュレイでお洋服を買ってもらっていますが
今年はお店に気に入ったものがなくほかのお店で買っていただきました。
グリーンの色のお洋服はもってないし中に厚着してても着れるところがお気に入り。
f0192820_1345018.jpg







先週の日曜日の午前中に焼き上げたココアクッキーを夕方NOさんと一緒に
ティータイム。もっと薄く伸ばしてサクサクに焼き上げたかったので次回の課題^^
f0192820_13505194.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-03-02 13:55 | いただきもの

ロクシタン

見た目はよいのですが
ちっとも味が決まってなかったパスタ。

あらびきウィンナ なす プチトマト にんにく
味付けをあらかじめ決めてなかったのでしょうゆで大雑把に味付たせいかな?


きれいなあさりがあったら、すぐ買って決まってつくるボンゴレ。
にんにく 鷹の爪 あさり ねぎ 酒
これだけでいつも味が決まって、とても美味しい!
f0192820_1195064.jpg

f0192820_1059040.jpg


f0192820_1131549.jpg
1か月以上前のことですが
ある方のお祝いに花を贈ったところ

お返しでロクシタンのハンドソープと
ハンドクリームを頂きました。

植物素材にこだわり
プロヴァンスの伝統的な製造方法
に基づいてつくられているそうですが

初めて使用しましたが
とてもつけ心地がみずみずしく
香りも良くて人気の商品というのが
よくわかります。

パッケージもとても素敵。
[PR]
by cookie2008 | 2013-06-16 11:15 | いただきもの

焼き菓子の詰め合わせと休日のケーキタイム

妹から頂いたサントノーレの焼き菓子。
大好きなものばかりで
すでにいくつか食べてますが美味し~い^^

こちらのお店ってラッピングや箱もキュート!
f0192820_21395425.jpg
f0192820_2140332.jpg




















シェ フジモトのケーキが続いてます。
今、苺のケーキがたくさんあります。

3/10(日)
NOさん苺畑(420円)
私 フルーツのパニエ(360円)






f0192820_21423834.jpg
f0192820_212484.jpg
f0192820_2124631.jpg



















3/20の春分の日はNOさんが来るときに
一人で買いに行って持ってきてくれました。

私にフレジェ(380円)
NOさんは苺のショートケーキ(350円)

画像見てると改めて生クリームの美味しさを再認識。
f0192820_2143382.jpg
f0192820_2152351.jpg
f0192820_216976.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-03-26 21:48 | いただきもの

あったかアウターと2月の食卓

先日の福岡、暖かでした。
本日は先日よりは低めですが
暖房要らず。

北日本では先日も雪と風だったとか。
信じられないくらいです。

被害がないことを祈ってます
f0192820_21454086.jpg
1月の下旬にNOさんにプレゼントしてもらった
LAURA ASHLEYのアウター2枚。

この冬、活躍してくれました!

有難う。








f0192820_15143823.jpg
2月の3連休の最後の日かな?

ササミカツ。NOさんが美味しい
と言ってくれたのでうれしかったな♪

ササミは値段も安いし、低カロリー高たんぱく
良いことづくめ♪







味噌汁が主役っぽい晩御飯ですが
鶏ももひき肉としめじの炊き込みご飯が
絶品でした!
はちみつしょうが(しょうがをみじん切にしてはちみつとあわせ冷蔵庫に常備)
も加えてます


f0192820_15191860.jpg
f0192820_1520813.jpg



















f0192820_1525678.jpg
オーソドックスなカレーライス。

野菜たっぷりと牛薄切り肉で作りました。

この日に購入した新鮮な大根サラダも
美味しかった!











f0192820_15271464.jpg
私、一人の晩御飯。

鶏そばです。

濃いめのだしに鶏肉とねぎだけ
蕎麦をつけながら頂き、蕎麦好きのNOさんに
話したら、今度作って!とお願いされました^^
[PR]
by cookie2008 | 2013-03-10 15:30 | いただきもの

ティラミスとバナナパウンドケーキ

f0192820_2131853.jpg
1月下旬に作ったティラミス

母や妹にも少し食べてもらったら好評でした!
クリームチーズ100g 生クリーム 卵黄などで
クリームを作り、濃いめのコーヒー液を
スポンジにひたし、大人のデザートが出来がりました!

スポンジさえ作って冷凍しておけば
手軽にできますね。













先月の誕生日当日に妹が自宅に届けてくれた
セーヌのチョコレート系のケーキ2種と
マドレーヌ。

1種はガナッシュがふんだんに使用されてる濃厚なチョコケーキ(画像なし)
もう1種はキルシュトルテ。ココアの柔らかなスポンジと
下に敷いてあるサブレがこれまた美味しくて!

マドレーヌはプレーンとココアの2種が入っていたのですが
こちらもホロホロの生地で美味しい!
材料にアーモンドプードルも入ってたので
マドレーヌも進化してきてますよね~

f0192820_2175863.jpg
f0192820_2183515.jpg
























先週の日曜日に焼いたバナナのパウンドケーキ

前回、バナナブレッドを焼いてる最中、香りがとても強くて
部屋中が幸せな気分だったので同じようになるかと思ってたら
パウンドケーキのほうが香りが弱かった。

材料はほぼ同じでバターの量が変わるだけで
変わるものですね。

焼いた日の夜にNOさんと食べて
翌日からは私の朝食でした。

通勤に時間がかかるので
焼き菓子にコーヒーのみが最近の平日の朝食です。
f0192820_1259205.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-02-10 13:01 | いただきもの

函館カール・レイモン

人生のお手本にしたいお友達からの頂きものが
3連休を目前にした金曜日に届きました。

函館カール・レイモン
という素敵なお名前の中身は私の好きなものでした!

f0192820_192349.jpg
f0192820_19241383.jpg






これは、もうハードなパンとワインと一緒に食べたいので
新宮のケレンで購入したパンと赤ワイン(紅茶で割りました)
トマトソースのパスタと一緒に食べさせて頂きました。

弱火でじっくりと焼いてマスタードにつけて口に運ぶ。
パンとワインと相性抜群!
f0192820_19293935.jpg
f0192820_19304425.jpg





自分で買ったソーセージ類は切って野菜と炒めたり
気軽に料理しますが、大切な方から頂いた美味しいものは
なんだかもったいなくて、少しずつ焼いてパンやワインと一緒に
食べたいと思います!

 お心遣い嬉しかったです!有難うございます。
[PR]
by cookie2008 | 2012-07-21 19:44 | いただきもの

お誕生日

1月のとある日、私の誕生日、ランチの時間に
間に合わずしてNOさんが来たのでランチはあきらめて
福岡市の中心部の護国神社へ行ってきました。

私もNOさんも初めてでしたが
都会の中のオアシスのような神社で感激しました。
f0192820_223522.jpg















神社で参拝した後は、赤坂周辺を散策。
有名なカフェを偶然見つけたので
次回はランチタイムの時間帯に伺いたい。
f0192820_22363655.jpg

















なにしろランチを食べてないので
お腹が空いて(><)通りかかった城南区長尾のベーカリーカフェ フレに立ち寄り
1個ずつパンを食べました。画像はありませんが、店内も広々してるし
わざわざパンを温めなおしてくれたり、珈琲は無料なのです。
またこちら方面に行ったときは是非、伺いたい。


誕生日の日に自分の作ったものは食べたくなかったので
晩御飯はお寿司やサラダを購入して
アークアンシェルにケーキを買いに行ったら時間が遅くて
食べたいケーキがありませんでした(泣)

NOさんマロンロール
私はビジュー(苺のババロアなどが層になってます)
f0192820_2238521.jpg
f0192820_22393113.jpg
f0192820_2241186.jpg







いい一日でした^^
食べ物にはちょっと不満の残る誕生日でしたが・・・

この年で、祝ってもらえることに感謝。
お誕生日プレゼントでLAURA ASHLEYでセーターを2枚購入してもらって
既にお気に入りです♪
f0192820_22453558.jpg
f0192820_22464128.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2012-02-02 19:57 | いただきもの

ハム ハム ハム

数週間前の風邪で寝込んだ翌日、スーパーに行った。

ハムステーキが食べたいなと売り場を除くと
スライスハムは安いが、ブロックは高く、そのとき買うのを断念した。

その翌日くらいに、大好きなお友達からメールが。
読むと私宛にハムを送ってくれたとのこと。

え!?ハム!?即座に反応してしまった。
長期旅行に行かれていたのに、その前に手配して頂いたとのこと。

私が数日前に食べたいと思ったものを偶然にも送っていただいたことが
嬉しいやら、驚きやら、神様かと思いました 笑



翌日、届きました~!!

f0192820_19124624.jpg
ロースハムステーキ
骨付きソーセージ
生ハム
ベイクドローフ
盛りだくさん!
この時点で生ハムは
クリスマスに食べようと計画。










f0192820_19153225.jpg
骨付きソーセージは
手作りのパンにはさんで食べたり

ロースハムステーキとベイクドローフ
はそのまま焼いてご飯と一緒に
食べました^^









f0192820_19201163.jpg
生ハムは計画通り
クリスマスに頂きました^^

いい加減な盛り付けで
申し訳ないです。

もっと時間があれば
丁寧にしたかったな(><)


本当にすべて美味しかったです。
有難うございます。ご馳走様でした。
来月3連休に長崎に旅行に行く予定なので
リクエストあったら是非知らせてください!!




クリスマスを目前に控えてオルゴールを出しました。
たぶん、私が20代くらいに買ったのでは?と
記憶が定かでないくらい。

クリスマスらしくないケーキ。
NOさん、モンブラン
私、ミルクレープ
f0192820_19223813.jpg
f0192820_1924275.jpg
f0192820_1925044.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2011-12-27 19:35 | いただきもの

ホワイトなお菓子

嬉しい頂きもの、その2。
ガトーフェスタハラダのラスク。
福岡にも今年の3月↑出店しましたが
まだまだ並ばないと買えません。

f0192820_22233155.jpg


実際にはたくさん頂きました^^
実は以前も送っていただいたことがあり
今回は期間限定のホワイトチョコラスクも頂いたのです。
この時期は冷蔵庫での保管。
確かに手で持つと手の体温でチョコがちょっぴり溶けはじめます。

良質なホワイトチョコを使用されているのでしょう。
とても美味しくホワイトチョコが厚くコーティングされてるので
1枚でも満足しますよ~♪

送っていただいた方は、素敵な洋館に住んでおられる
お姫様のような方。
 女の子なら誰でも憧れるでしょう。

素敵なブログにコメントをして返事を頂いて
 私とは世界が全然違うのに、決してタカピシャでなく
普通にメールのやりとりしてくれたり。
とっても嬉しく思ってます。

More
[PR]
by cookie2008 | 2011-06-28 22:44 | いただきもの