カテゴリ:日々のこと( 15 )

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
2008年から2014年までで
一区切りつけ2015年から下記にて
更新させて頂きます。

http://gatoo2015.exblog.jp/


タイトルのように生きていきたいけれど
思うばかりで伴ってないので
タイトルを変更しようかとも
思いましたが、理想を目指して日々を
過ごしていけたらと願いを込めて・・・
f0192820_07302862.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2015-01-01 07:31 | 日々のこと | Comments(0)

1/21 会社を休み、朝7時半に家を出て
18時まで病院にいて、父はまだ大丈夫と私なりに解釈し
看護師の方たちに一旦帰るので、また何か様子が
変ったら連絡の依頼をして帰宅。

食事と入浴を終え、明日は仕事に行くからと妹に
伝えていたので私にしては珍しく22時頃ベッドで休もうと
してるところに電話がありました。


出る準備をしていたら先に到着した妹から22時15分に
「お姉ちゃん、間に合わんやった」

長い長い闘病生活から、父はやっとやっと楽になることが出来ました。

父の死に顔は本当に苦しそうでした。

悲しんでる暇などないのですね。

病室に残ってる衣類、シーツ、タオルすべて出してくださいとの指示で
出して葬儀社への連絡。すぐに遺体とともに病院を出て斎場へ向かい
葬儀社の方と打ち合わせ。
こんなことをこの段階で決めていかなきゃいけないのかと
内心、思いながら細かい内容を決めていきます。

その夜は斎場に泊まり、眠れないまま朝を迎え
再度、葬儀社の方との打ち合わせ。

映画おくりびとで知られるようになった納棺師
の依頼をしてて、女性お二人が来られて父を美しくよみがえらせて
くれました。

髪を洗ってる姿を拝見させてもらった時はまるで
父が気持ちよさそうな表情になったので驚きました。

通夜、葬儀に参列してくれた方々が父の顔を見て
「綺麗」と言ってくれとてもうれしかったです。

先日、後飾り祭壇を終えて、実家で安らかに笑ってくれています。
f0192820_2021186.jpg










四十九日法要の準備も着々と進めていかなければいけません。


亡くなってから四十九日間はあの世とこの世をさまよい
新しい生に生まれ変わる準備をしているらしく
その間、遺族が丁寧に供養することが大切なんですね。

父の新しい生が、幸せな人生を貫けるよう祈ってます。
[PR]
by cookie2008 | 2013-01-26 20:08 | 日々のこと

入道雲と青空

早朝、ブログアップしたらエラーになり出来ていませんでした。
ショック・・・

土曜日の朝は4時前に、今日は3時前に起床してしまいました(><)


もっとゆっくり寝たいのですが、休前日に翌日の休みを
楽しみにしてるせいか、長い時間眠れないな~。

母の病室から撮影した先日の福岡の空。
f0192820_2203713.jpg





梅雨が明けた空と雲って大好きです。
病院に行く途中の飛行機雲も息をのむ美しさでした。

病院の食事は美味しくないので、モスバーガーのバーガーとポテト
買ってきてとリクエストがあり、私も食べましたが1時間くらい時間が
経過してたので、あまり美味しくなかったな(><)




f0192820_13335541.jpg
母はモスバーガーも
病院の昼ごはんも大量に残しましたが

このクリームチーズケーキだけは
完食しました。
院内のカフェで300円。
アイスコーヒーも100円と
お手頃です。









f0192820_13371122.jpg
サラダが不得意な私。
今年の夏は美味しいサラダを
たくさん作りたいな♪

とはいえドレッシングつくりは敬遠して
コロコロに切った材料に
レモン汁を和えて
食べる直前に醤油をたらすのを
最近よく食べます。

この日は
アボガド きゅうり トマト
ボイルした鳥ささみとパプリカ








f0192820_13412128.jpg
暑い日が続くと炒め物も億劫に。

ニラ 豚肉 とうふ にんにく やりいか
を炒め、塩タレ 水 しょうゆ 酒で味付け。

お刺身用のヤリイカが3杯で
440円とお買い得だったので

さばいてお刺身は当日に食べて
ゲソは冷凍したので

お好み焼きやパスタに加えようっと♪
[PR]
by cookie2008 | 2012-07-29 13:47 | 日々のこと | Comments(2)

素敵な女性

土曜日に母と病院のコーヒールームでおしゃべりしてると
前のテーブルに座った女性の立ち振る舞いが
素敵だったので目で追ってしまいました。
私には背を向けた状態で椅子に座られてるので
お顔は拝見してません。

年齢は70代半ばでしょうか
紺に白の水玉の長袖ブラウス。
夏素材の帽子。
カーキ色の綿パン。
小さなショルダーバックを下げておられました。

テーブルに赤のお手製のようなかぎ針編みのドリンクホルダ。
真っ白の布製の小さな袋、サンドールのサンドイッチ(袋で判ったのです)
を置いて、雑誌を持ってこられて読みながら食べられていました。
(コーヒールームには家庭画報やオレンジページなどが置いてあります)

食べ終わると颯爽と立ち上がって歩いていかれていました。
足元はヒールの低いサンダル。

季節に合った着こなしとシンプルな生活を、お家でも
されてるのだろうな~

昨夜の晩御飯。

f0192820_1927319.jpg
f0192820_19275995.jpg









↓のブレンダーで作ったかぼちゃのビシソワーズ。
NOさんに好評でした。
そしてお魚屋さんで購入した、 あさり やりいかをつかってトマトソースパスタ。
画像にはのってませんがこれらを食べた後に、炊き立てのご飯と
いわしのソテーを食べたのですが、こちらも◎でした。
さしみ用のいわしを使ったので素材がよいのでしょうね。


お手製のプリンと実家から頂いたお菓子をお皿にのせて
コーヒータイム。
プリンもNOさんにお褒め頂きました~^^

f0192820_1934365.jpg



連休最後の今日は朝5時に家を出て九重に行ってきました。
福岡が32度くらいなのに、19度~22度だったので
ひんやり過ごしました。

明日からまた仕事。気持ちを入れ替え頑張ろう~
[PR]
by cookie2008 | 2011-07-18 19:25 | 日々のこと | Comments(2)

BRAUN ブレンダー

今日の福岡も暑いです。

やっと欲しかったのを購入。
BRAUN ブレンダー、ネットで調べたらアマゾンが一番安かったので夜、ネットにて購入
翌日の夜には22時過ぎですが、佐〇急便の方がちゃんと了解の電話をくれた上で
届けてくれました。24時間以内に届くなんて凄い~。

隣に写ってるお玉は最近、ホームセンターで購入。完全な丸は持っていますが
片方がとがったものでオールステンレスを百貨店で見てると大体3千円位。
ホームセンターのこちらのものはメイドインJAPANだし値段も1/4以下です^^

f0192820_1895563.jpg
f0192820_1811760.jpg


お玉を入れてるパイレックスのパウンド型は数年前に買ったものですが
活躍頻度大です^^


昨夜はカスタードプリンを安住さん司会のピッタンコカンカン(番組名うろ覚え)
を見ながら作ってこちらのお玉がさっそく活躍。プリン液を小さなプリンの型に
入れる時、とても入れやすいです^^


BRAUN ブレンダーは今朝、初めて使用。
牛乳とバナナを専用計量カップに入れてシェイク。
コンパクトながらパワフルで美味しかったです。

これからはポタージュスープは暑いので
ビシソワーズ作りが気楽に出来るから嬉しい☆

f0192820_18192478.jpg
実家のいただきものを少しずつ
頂いてきました^^
このほかにじゃがいもや玉ねぎ
麺類など。



手作りのプリンやアイスクリームもあるので
お菓子類の購入は控えめにしなければ・・・
[PR]
by cookie2008 | 2011-07-16 18:24 | 日々のこと | Comments(2)

眠ってた陶器

今日の福岡は朝から雨でしたが午後になって
あがり今も曇り空ですが、窓全開にしていると
心地良い風が部屋を通り抜けます。

せみの声が聞こえて、あ~夏だな~

以前も記事にしましたが、一度、実家に戻った事のある私は
たくさんのものを実家においています。



ついこの間この未使用の陶器を見つけました。
何かのお返しに頂いたのは20代半ばくらいだった
あいまいな記憶。

f0192820_19233740.jpg


たぶん頂いた時の年齢より今の私の年齢の方がこの陶器は合う^^
十数年も眠らせていたのでこれからどんどん使っていこう。


今日は七夕ですね。
さっき薬味たっぷりの冷そうめんと冷蔵庫に作りおきしていた惣菜で
夕食を済ませました。

昨日ドジして頭を打ちました。
それと関係しているのかわかりませんが
ちょっと頭がスッキリしません。
会社に早退を申し出ようか悩みましたが
結局、定時までいました。
でもブログ投稿できるくらいなので元気です。
[PR]
by cookie2008 | 2011-07-07 19:27 | 日々のこと | Comments(2)

スイートピーの香り

もう4月になってしまいました。
慌ただしく時間ばかりが過ぎています。
今日は車の中は暑いけど、外に出るとやっぱり肌寒くて。
桜は3・4分咲きになってきました。

f0192820_19411863.jpg
母が家にお花がないので寂しいと言うので
スイートピーとビオラを持っていきました。
スイートピー、かな~りいい香りを放ってました♪









f0192820_19371098.jpg
今日ではないのですが
母と3月にランチで焼肉を食べました。
母と焼肉を食べに行くとあまり美味しく
感じないのは、全て私が給仕を
しなくてはならないから^^;

















f0192820_19482359.jpg
サントノーレのケーキを3個頂いて
また独り占め^^



f0192820_1950731.jpg
正統派の苺タルト。
苺も美味しいし
タルトも美味しいし^^














f0192820_19521461.jpg
あんずのケーキ
いくつもの層があって
アプリコットジャムの甘さが
美味しい。




f0192820_19541753.jpg
チーズケーキ















f0192820_1955522.jpg
今年の夏で丸9年のアイビー。
猛暑でダメになりそうな時も
度々ありましたが、いつも息を吹き返してくれて
100円か200円の小さな苗が育ってくれて
嬉しい♪

新芽を見ては嬉しくなっています♪
[PR]
by cookie2008 | 2011-04-02 20:06 | 日々のこと | Comments(0)

菜の花

地震がおきてからの福岡は10度を超す日が多いので
家の中は暖房つけなくても14~17度はあるので
節電のため暖房はつけないようにしています。

本当はパソコンも電源元から切った方が
節電になるのはわかっているのですが
TVと併用しているためつけています。

先週の日曜は各地がお祭りなどを自粛していました。
古賀市で菜の花祭りが開催される予定だった所も
自粛されていました。この試み、賛成です。

綺麗な黄色の菜の花はおさめてきました。


f0192820_11205799.jpg

f0192820_11221198.jpg


トイレの窓です。
f0192820_1059719.jpg

右手のポッチ部分を左にスライドさせると網戸付きになり
コンパクトな窓ながらお気に入り。

トイレの飾り棚に使用していない香水を置いています。
f0192820_1113668.jpg

以前、栗原はるみさんの素敵レシピに掲載されていたのを
まねしてみました。

栗原はるみさん、19、20日と福岡入りされていたのです。
19(土)博多大丸にてトークショーとサイン会
20(日)博多阪急     〃

普段だったら行くのですが、地震の直後に知ったので
今回は気持ちの余裕がなく行きませんでした。
もう60歳を迎えられたのに、あの清潔感。見習いたい女性の一人です。
[PR]
by cookie2008 | 2011-03-21 11:23 | 日々のこと | Comments(2)

1週間が過ぎて

東日本大地震から1週間が過ぎて
夢だったのじゃないか・・・とさえ感じるほどです。
お亡くなりになった方のご冥福をお祈りするとともに
被災された方の生活環境が出来るだけ早く地震の前の
状態に戻れるよう願うばかりです。

3月11日、福岡はとても気候のいい過ごしやすい日でした。
13時頃に銀行に行ったついでに町のほんわか春めいた感じと
爽やかな風が気持ちが良かった。

16時くらいに会社の営業の人が帰ってきたときに
仙台を中心に地震があっていて携帯の画像で火災も
あっているようですと聞いたが、ちょっとオーバーに
言ってるのだろうと、たいして心配もせずに
私は明日に控えた自分の検診を心配していたほどだった。

家に帰って自体は急変。
TVに釘付けになった。
津波にのまれる家屋や車。
私が幸せを感じていた時間にこんなことが
あっていたのか・・・

被災された方へのインタビュー
奥様と一緒に2階へ逃げていた男性。
途中から奥様がいなくなって・・・

奥様と子供さんと逃げていた男性。
目の前で奥様と子供さんが流されていったと・・・

まるで地獄絵図
ご心情は計り知れない。
男性は強いなとも思った。
女性だったらインタビューに答えることも出来ないだろう。

断水と停電で被災されたかたの食事と生活。
ドーナツ1/2個だとかおにぎり1個だとか・・
トイレの不衛生 お風呂に入れない 寒い
そんなニュースを見るたびに、水もでて電気も使えて
食べたい物も食べることが出来る自分の環境に
なんだか申し訳ないような気持ちになった方は
たくさんいると思う。

TVでコメンテーターの方が言っていた
私達は普通の生活をしましょう
飲食店は閑古鳥が鳴いていると
その人たちの生活もあるのだからと
けれどいまこの状況でそういう気持ちになれないのが現状。

関東地方の計画停電。
東京電力に苦情が7万件
公共機関の遅れに文句を言うサラリーマン
TVを観ていると、少し疲れてきた・・・


今週の水曜日、とても嬉しいことがありました。
先月、引越しをした私に、お祝いを遠くから送ってくださったのが着いた日でした。
上質で私の好みにピッタリで、でも自分にはもったいないので
使ったことがなかったパプージュ。
使わせていただいて、履き心地のよさ、見た目よりもうんと暖かく
お気に入りとなりました。

お気持ちだけでも本当に有難いのに
ご自分や身近な方が大変な時でお忙しいのに
私の為にお心遣いと時間を割いてもらって
申し訳ない気持ちと感謝でいっぱいです。

大切に使わせていただきます。

f0192820_21503049.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2011-03-19 21:51 | 日々のこと

お引越し

2月の3連休の間にお引越ししました。
昨年10月末に建設予定の物件をネットでみて
場所と間取りが気に入って、申し込みしていました。
ちゃんと申込金も払って。

12月末に完成予定となっていたものの
結局、完成は1月の中旬頃だったでしょうか。
もちろん12月末に完成しても年末に引越しなんて
嫌なので、それはそれで良かったのですが・・

審査が通ってからでないと、退去手続きなども出来ないので
通ったことを確認してから、引越し屋さんの手配、荷造り
契約書が引越しの1週間前に届き、不動産屋さんの
重大なミスが!それにより保証人も変更しなくては
ならず、引越しの2日前に新しい保証人に書名捺印してもらって書類作り。
前日にやっと新居の鍵をもらい、もうこの期間は本当に引越しできるのだろうか!
と不安と不動産屋さんに対して怒りで一杯^^;

おかげで少しお腹まわりが痩せました^^

今回の引越し、ゴミが相当出ました。
燃えないゴミは7袋位で、燃えるゴミは18袋位(><)
衣服や布物が大半です。


やっと捨てる決心が出来たものも含まれますが
多くは私の後に伸ばす性格が災いしたと思います(><)

コレを機会に月1回くらいのペースで捨てる日を設けなきゃと本気で
思いました。


ネットの回線工事の申し込みを引越しの3、4日前に
したので2週間ネットが使えない状態で2月は1度も更新
してませんでした。

f0192820_17121757.jpg
朝日がサンサンと降り注ぐ寝室。
気に入ってます^^







f0192820_17141521.jpg
冷蔵庫は新しいものに買い替えました。
日立のもので高さが150cmくらいなので
背の低い私にピッタリ♪


























f0192820_17171795.jpg
引越しの前に食べたアークアンシェル。
私はこの日ケーキの気分じゃなく
スコーンとクロワッサン。
NOさんは苺のシフォンケーキ。













f0192820_1720238.jpg
今年はぜんぜんバレンタイン満喫
していません(><)

引越しできっと買いに行けないだろう
と思っていたので1月末風邪を引いてる中
ネットで注文。

義理チョコ 3個
NOさんへのチョコ
甥っ子へのチョコ(手紙付)












f0192820_17253817.jpg
フルフルのハンバーガー。
300円は超えてましたが
やっぱりハンバーガーは
モスバーガーが美味しい。

実はまだダンボール何個も残っているので
ブログ更新する前に片付ければよいのですが・・・
私って本当に根性とか根気のない人間です^^;
[PR]
by cookie2008 | 2011-02-27 17:41 | 日々のこと | Comments(2)