カテゴリ:お花やおでかけ( 119 )

風力発電施設下

遠見ケ鼻の近くにあった公共の宿のお土産売り場でNOさんが
購入したクッキー。バターの風味がたっぷりで美味しかった♪
f0192820_2013665.jpg
f0192820_19542019.jpg








風力発電施設下に行ってみました。
近くで見ると迫力がありました。
f0192820_19533668.jpg
f0192820_2005013.jpg






この後、響灘地区(渡り鳥のルート)に行ってくれましたが
16か17時に閉園なので見ることはできませんでした。















最終日は近場でと決めていたので
朝食はゆっくりとスコーンで。
生クリーム使用のレシピですが
やっぱりバター使用のレシピのほうが断然おいしい。


f0192820_2062373.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-05-25 20:09 | お花やおでかけ | Comments(2)

北九州若松

f0192820_13113784.jpg
GWの出来事をまだ綴ります^^;
子供の日に福津市光陽台の
お蕎麦屋さんあずまさんに
久しぶりに行ってきました。

この日も暑かったので
冷たいお蕎麦は美味しかったです。

私はふつうサイズですがNOさんは
大盛りにして天ぷらとかも
食べていたような・・・

数週間たつと、うろ覚え・・・





この日は最西端の海岸につれて行ってくれるとのこと。
北九州市若松の遠見ケ鼻。

緑を抜けると、青々とした海が広がっていました。




f0192820_1319487.jpg
f0192820_13161612.jpg






f0192820_13122622.jpg
f0192820_13134865.jpg












f0192820_1315361.jpg


















とにかく夏日だったので海岸の近くのソフトクリームやさんへ
農家をされてる方が出してる新しいお店でした

種類は①ブルーベリー②ブルベリー&苺③苺
私はどちらの味も食べたかったので②
NOさんは①でした!

f0192820_21504477.jpg
f0192820_21523595.jpg







風力発電の公園へ向かいました。 つづく
[PR]
by cookie2008 | 2013-05-22 22:00 | お花やおでかけ | Comments(2)

お花とケーキと失敗のスコーン

f0192820_7165566.jpg

4月の初旬のことです。
母のお誕生日だったのですが
体調が悪くSWEETは不要とのこと
だったので小さなお花のアレンジのみ
渡しました。











1か月以上前のことなのでうる覚え。
2人前のにぎりと鯵のにぎり。美味しかったです。

東区の住所は香住ヶ丘になるのかな?
20年以上のケーキ屋さんです。
お店を開かれて間もないころ、1度購入して
美味しかったのですがタイミングを逃して
それ以来、訪れなかったのですが

やっぱり今も美味しかったです。
この日はフルーツタルトとマンゴーとキャラメルのムース。
お値段もお手頃でした。

f0192820_7182517.jpg
f0192820_720314.jpg
f0192820_723636.jpg










このスコーン美味しそうに見えるかもしれませんが
1個も食べれませんでした(><)

休日の朝、スコーンが食べたくて
けれどBP(ベーキングパウダー)を切らしてて
重曹で代用できるのでは?と余計なことを考え
レシピのBPと同じ分量を重曹にしたら・・・

もお、苦くて苦くて・・・
まるで苦いかぜ薬をたくさん練りこんだような味で(><)

せっかく高めの薄力粉使用したのに
バターも入れたのにと思うと
捨てるのはもったいないのですが
何しろ食べれないから捨てました。
f0192820_1982889.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-05-18 19:16 | お花やおでかけ | Comments(2)

2013年春の海の中道海浜公園 後編

楽しかったGWも最終日。
明日から仕事(><)。
永遠にこんな日々が続けばいいのに・・・と連休最終日は
必ず思ってしまうほど、連休は楽しいですよね。

めいっぱい遊んでいたので
ブログもアップできず、1週間前の海の中道海浜公園のことが
遠い日のよう^^;

4月29日の花模様は↓こんな感じです。
バラはまだまだでした。
モッコウバラはたわわに咲いていて

瑠璃色のネモフィラは本当に美しく可憐でした♪




f0192820_21233396.jpg
f0192820_21243296.jpg









f0192820_21261583.jpg
f0192820_21271790.jpg








f0192820_21283969.jpg
f0192820_21295254.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2013-05-06 22:31 | お花やおでかけ | Comments(2)

2013年春の海の中道海浜公園 前編

GW2日目の先日は海の中道海浜公園に行ってきました。

今年のGWは予報でも晴天続き。恵まれてます。
この日の予報は最高気温24度。

私は7分袖Tシャツに半袖のワンピースに+パンツに対し
迎えに来たNOさんはヒートテックにセーターそのうえGパンの下にパッチまで
履いてるというので私は車内で笑い転げてました^^;

公園ではセーターもヒートテックも脱いでTシャツと長袖シャツに着替えてました^^;

13時少し過ぎに出て14時すぎに駐車場に到着。

朝作ってきたお弁当を海とヤフードームや福岡タワーが
望める場所で食べました。

家にある材料で無理のないお弁当。
新じゃがと鶏もも肉はしょうがとハチミツと酒、しょうゆで味付け。

青空の下で食べるのは本当に美味しいです^^
f0192820_6224893.jpg







海の透明度が本当に綺麗でした。
f0192820_6105053.jpg
f0192820_6114961.jpg




















ブルーの可憐なお花を中心にポピーや黄色のデジーのお花畑が
広い範囲で咲いててとても美しかったです。
f0192820_6274117.jpg
f0192820_6285634.jpg






f0192820_6324486.jpg











青空の下、愉快なNOさんとサイクリングしながら
海を見て花を見て可愛い動物も見て松の木や樹木がとても多いので
森林浴もできて、とても楽しい1日でした。

続く
[PR]
by cookie2008 | 2013-04-29 06:39 | お花やおでかけ | Comments(2)

いなりずし

3/20の春分の日につくったいなりずし。
父が亡くなって初めてのお彼岸だったので
手作りしたかったのです。

f0192820_21232577.jpg

以前、栗原はるみ先生がインタビューで
不得意な料理は無いけれど
いなりずしの揚げの味付けが
決まらない時がありますと答えられてるのが
なるほどな~と納得しました。

作る工程は難しくないのですが
さじ加減が難しいですね。


3/24(日)の下原のお寺付近の桜。
f0192820_21314099.jpg





こちらは同日の古賀の清瀧周辺。
f0192820_2133226.jpg




先日の長谷ダム。
近いけれど初めて。いいところでした^^

f0192820_21355537.jpg





昨日もまた桜めぐり。
久山の猪野にも行って川にはたくさんの
桜の花びらが舞い降りていました。
f0192820_213742100.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-04-01 21:40 | お花やおでかけ | Comments(2)

桜と菜の花

3/24(日)お花見の続きです。

毎年恒例の古賀市の菜の花も見に行ってきました。
一面黄色が綺麗でした。
f0192820_2042471.jpg




小腹がすいたのでコネットさんでパンを1個ずつ

私、ツナフランス(160円)
NOさん、ベーコンとチーズの(180円)

私が「撮るから~」
って言ってるのに急いでパンをちぎったNOさん^^;
なんか違う風に聞こえたそうです・・・
f0192820_2093319.jpg








夕方近くから粕屋町のかよい丁公園へ。
f0192820_20103294.jpg

f0192820_20133589.jpg

f0192820_20145253.jpg

f0192820_20154129.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-03-30 20:17 | お花やおでかけ | Comments(2)

お花見

3/24(日)の桜です。
曇り空の中、数か所、行ってきました。

その中で、今回初めて訪れたところをアップします。

古賀市の清瀧に川の両サイドが桜のスポットがあって
毎年行ってるのですが、その場所から坂を上ったら
咲いてそうだったので、行ってみることに♪

民家が立ち並んでますが、ほとんどのお宅のお庭に
椿が咲いてて、鶯がさえずり、春満開でした。

上りきったところに素敵なお寺があって
お寺の中にも美しい桜と心奪われるほど美しい真っ白な椿が咲いていました。

f0192820_2230386.jpg

f0192820_2231358.jpg

f0192820_22352511.jpg

f0192820_22335437.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-03-28 22:22 | お花やおでかけ | Comments(2)

初めての福島(長崎県松浦市)

2月の3連休。
2日目の日曜日は朝からガトーショコラを焼きました!

カカオの香りが漂いお部屋の中が幸せな気分♪

NOさんが16時くらいに迎えに来て、どこに行くのかな?
と思ってると、以前から夕日の美しい長崎と佐賀の県境へ行くとのこと!

天気の良い、明日も休みということもあって夕方から
楽しいドライブが始まりました♪

16時なので日没に間に合わなくなるからと
都市高速や有料道路を使いながら
17時半に目的地の
長崎県松浦市の福島にある土屋棚田へ。
f0192820_21402427.jpg




f0192820_21414348.jpg





f0192820_21424829.jpg





f0192820_21441290.jpg






この日は晴れていましたが、太陽が早く沈んだので
いわゆる夕日っぽいのは見れなかったのですが

とにかく島自体が美しくって
コンビニがひとつもなく、観光客に邪魔されてもない静かな湾に浮かんだ島という印象でした。


椿もたくさん自生しているようで展望台の場所にもたくさん赤い椿が
咲いていました。



土谷(どや)棚田は棚田百選にも選ばれていて4月、5月は多くのカメラマンが訪づれるのだとか
長崎県松浦市のHPでは夏も綺麗なようです。
稲穂のグリーンと青空と海が美しくって!

とてもいいお宿を見つけたのでGWは泊りがけで
糸島や伊万里を巡りながら、この島を再び訪づれようと思います。

帰りに唐津のステーキハウス蜂で晩御飯を食べて帰宅しました。
[PR]
by cookie2008 | 2013-02-17 11:42 | お花やおでかけ | Comments(2)

4年ぶりの麻生大浦荘

11月の3連休の最終日。
NOさんが美味しいお蕎麦が食べたいというので
飯塚の竜王庵へ。

久しぶりだねっていいながら、期待を込めて
店の前に着くと・・・

なんと当分の間、休業してるとの張り紙が・・・
とてもがっかりしましたが、お腹がすいていたので
近くのお蕎麦屋さんの前を通りましたが
店構えが好きになれず、パスして

ネットで以前調べて、行きたいと思っていたハニーコウムというお店へ
行ってみるとそちらも休業状態・・・

飯塚まできて、なんとラーメン屋さんに入りました。。。

お腹を落ち着かせて、目的の麻生大浦荘へ。
過去の記事を見て、4年ぶりということが判明。

紅葉がとても綺麗で、4年前と違ったのは庭にも入れるようになってました。

f0192820_2254758.jpg
f0192820_23383678.jpg





f0192820_21134232.jpg
f0192820_21151056.jpg








f0192820_21172662.jpg
f0192820_21183697.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2012-12-13 21:31 | お花やおでかけ | Comments(2)