カテゴリ:お花やおでかけ( 119 )

お蕎麦さん。行楽日和のドライブ

10月の上旬に行ったお蕎麦屋さんです。
150年位経過している古民家です。

お店に入るときも段差があり、お店の中の廊下も傾いていましたので
ご年配のお足下が危ない方には不向きなお店です。

スタッフの方たちは親切でしたよ。
ただ、私とこちらの古民家は相性悪いかな・・・
もう来ることは無いだろうと思ってしまいました。

お蕎麦も美味しかったです。
私たちは二人とも「そばながし」というセット。
冷たい蕎麦、温蕎麦、デザート(シフォンケーキORチーズケーキ)コーヒー
冷たいのも温かいのも両方食べれるって嬉しいですよね。
f0192820_22514515.jpg
f0192820_2253550.jpg


















f0192820_2254445.jpg
f0192820_22552027.jpg











お店の周りの街並みです。
f0192820_22575645.jpg
f0192820_19535579.jpg
f0192820_1956799.jpg





下の真ん中の民家はお肉屋さんでもあるのです。
とても上質なお肉を販売されてる噂を聞いたことがあります。
f0192820_19584861.jpg
f0192820_200923.jpg
f0192820_2012062.jpg





お蕎麦屋さんの次に向かったのは
隠れ家的なイタリアンのお店の視察。というのが定休日が日曜、月曜だから
営業されてないんで見るだけのつもりで。
本当にこんな場所にあるの?って場所でした(><)
f0192820_2013144.jpg
f0192820_20145643.jpg











そして宗像大社に行ったり。
中に入るのはずいぶん久しぶり。
f0192820_20164662.jpg
f0192820_2024280.jpg














そして海を見たり。
そんなに長い時間いたわけではなくても
雲の流れは刻々と変化し。
暑かったので帰りにいつも行列のできる
ジェラートの「らく農家」さんへ。
この日も行列出来てました。

優しい口当たりのジェラートでお子様に
与えても安心なところが人気の秘密かも
しれないですね。
f0192820_20255439.jpg
f0192820_20265931.jpg
f0192820_20281126.jpg







お蕎麦屋さんのそばに「かのこの里」という産直があったので
スコーンとプチパンを購入。

どちらも美味しかった。
忘備録としてスコーンの生産者 篠☆啓☆さん

下のミルクティはカップに入れてお湯を注ぐだけの
インスタントですが、昨年の12月に父の容体が悪くなって
病院に詰めていた時にマイカップを持参し
これを飲んでいたので懐かしい飲み物です。
f0192820_20362378.jpg
f0192820_2038153.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2013-10-28 20:45 | お花やおでかけ | Comments(4)

西郷川花園

10月3連休の最終日に西郷川花園へ。
毎年のようにコスモスを見に行っています。

16時位だったので暑くもなくお花を見るに適してました。

f0192820_22335946.jpg
f0192820_2235515.jpg




















f0192820_2237852.jpg


f0192820_2238434.jpg
















隣では稲の収穫が行われていました。
美味しい新米がもうじき食べれますね!

帰りにコネットさんに行ってカウンターで食べて
持ち帰り用にカンパーニュも購入。
f0192820_20343939.jpg








f0192820_20373014.jpg













この日はSWEETは買わずに
実家から頂いたフルフルの敷地内にある古田商店の「ふるまーじゅ」
をレモングラスと一緒に頂きました。

御馳走様でした~
[PR]
by cookie2008 | 2013-10-22 20:42 | お花やおでかけ | Comments(4)

久しぶりのコースで。 うきは

今日19時前後から福岡は強風になってきました。
今現在は長崎の対馬に直撃してるようですね。

帰宅中、天候のせいなのかいつもに増して渋滞(><)
1時間10分強はかかったはず・・・

9月に行った「うきは」でのこと。
清水湧水でお水を汲み、お隣の敷地の味彩というお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べるのが
数年前の定番だったのですが・・・
あんなに美味しかったお蕎麦屋さんが閉店されていました。ショック。

清水湧水で久しぶりにお水を汲みました。
この辺は田園があっていいとこなんですよ~。

そしてここからすぐのケーキ屋さんも閉店されてました(><)
なんだか寂しいですね。

f0192820_21344396.jpg
f0192820_2136306.jpg

















f0192820_22402394.jpg
このすぐ近くに野菜の無人販売があり
早い時間じゃなかったのでもう売り切れてるだろうなと思ったら
栗がありました♪大粒でこんなにあって200円♪








f0192820_21511841.jpg
f0192820_22485120.jpg
パン屋のミゲルさん。
朝食用にバケット。
店内ではミルクフランスを食べました。美味しかった。












f0192820_2251064.jpg
果樹園のやまんどんの中にあるケーキ屋さんへ行ったら
残念(><)売り切れでした。16時ころでしたけど、この日TVで紹介されて
たから仕方ないですね。

道の駅うきはにも寄って
にじの耳納の里ではチーズケーキを購入。
NOさんが気に入ってました。
[PR]
by cookie2008 | 2013-10-08 22:55 | お花やおでかけ | Comments(2)

糸島ドライブ

古材の森でランチ後は海へドライブ。
この日はあいにくの天気ですが・・・
海へ行きたかったので満喫できましたけど
f0192820_1053626.jpg

左側に映ってる白い建物は数年前から謎の建物。
近くによると大きくて企業か個人の別荘?
けれどいつも人の気配はありません。
f0192820_1056594.jpg



伊都彩々によって鯛を購入したかったのですが
鯛のうろことりが大変そうなので断念。
バケットもなかったのでどこかパン屋さんに寄ってほしい・・・
NOさんのおぼろげな記憶でわかさ農園に寄ってもらい
初めてでしたが店内は森に囲まれて大人の空間。

この日はハードなパンのみ購入しましたが次回はイートインしたい!

f0192820_1103110.jpg
f0192820_1171971.jpg


















この日の晩御飯はナポリタンとパンプキンポタージュで簡単に。
f0192820_11104527.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-09-22 11:12 | お花やおでかけ | Comments(2)

湿原

9月も中旬にさしかかろうとしてるのに
まだお盆休暇のお出かけのことを・・・

17日の観音の滝を見た後に、湿原に連れて行ってもらいました。
湿原の名前は失念。
日陰は少し涼しかったです。

わりと年配の方が多かったかな?

道ですれ違う時
「佐賀に長いこと住んでるけど、初めて来た」
と話されていました。

確かに、佐賀県も広いな。
陶器の有田や伊万里、海と言えば唐津。呼子のイカ。この辺が
佐賀の私のイメージなので^^
f0192820_21454425.jpg

f0192820_21501577.jpg

f0192820_21523425.jpg

f0192820_21534140.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-09-13 22:00 | お花やおでかけ | Comments(2)

調音の滝→正しくは観音の滝でした

お盆休暇の16日も滝を見に行ったのに17日も滝を見に^^;
佐賀県の滝ですが調音の滝で検索すると福岡県のうきは市の同じ名前の滝ばかり
出てきます。うきはのほうが有名なのかな


正直、2日続けて見ると二つの滝の記憶がごちゃごちゃ^^;

大きな滝が1個ではなく小さな滝が数個ありました。
お水が冷たかった~。
今年は暑かった

事務所内でもデスク業務なのに汗が出るのは隣の席の男子が
エアコンの吹き出し口を傘の柄でつついて閉じているのを最近気づいた私。

なんでも頭を直撃するからだそうです(><)

f0192820_5183438.jpg

f0192820_5193383.jpg

f0192820_5202797.jpg

f0192820_5213893.jpg

f0192820_5234683.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-09-01 23:09 | お花やおでかけ | Comments(2)

清水の滝

お盆休みの前半は父の初盆ということがあり
実家中心に動いていたので

8/16からやっと自分のための休日という感じでした。
16日は天神界隈でランチのはずが
福岡サンパレスでランチを頂いた後に

佐賀県の清水の滝へ行ってきました。
この日も猛暑でしたがここだけは涼しくマイナスイオンを頂きました♪

f0192820_1526515.jpg
f0192820_1527184.jpg













f0192820_15292768.jpg
f0192820_1530477.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2013-08-18 15:37 | お花やおでかけ | Comments(2)

レゾネイトクラブくじゅう

↑ いちろくかふぇさんを出て駐車場の車の中で
貸切温泉の予約のTELを。

候補が3個あって
第一希望のスパ・グリネスは終日予約で埋まってるとのこと。
第二希望のレゾネイトクラブくじゅうが15時からの予約が取れたので
行ってきました。


途中、あざみ展望台にも寄って
雲は多かったですが相変わらず絶景。
f0192820_200476.jpg




予約時間15分前に到着。
丁度、チェックインの宿泊客と重なりフロントは忙しそう。
以外に中は思ったよりは広くなかったですが
素敵なホテル。高原リゾートホテルですね。
f0192820_203798.jpg

f0192820_204286.jpg
f0192820_2045533.jpg



一時間の温泉を楽しんで、ソフトクリームを食べに
次なる目的地に向かいました^^
[PR]
by cookie2008 | 2013-07-18 20:09 | お花やおでかけ | Comments(2)

最近のお花とほたるまつり

古賀市の産直みのりさんで購入した
キキョウとは違うと思うけど・・・
名前はわかりませんがお値段と優しい色合いが気に入って^^

f0192820_1862654.jpg






こちらも同じとこで購入。
久しぶりのお目見え。フランス菊。
f0192820_18103850.jpg







土曜日NOさんの仕事が早く終わり
福津市の本木川自然公園「ほたるの里」で
ほたるまつりが開催されてたので
行ってきました♪

18時半ごろ到着したのですが
あまりの人の多さにびっくり@@

19時を過ぎて日が落ちてから
ほたるが光を放ち飛ぶ姿がなんとも幻想的でした!
[PR]
by cookie2008 | 2013-06-09 18:14 | お花やおでかけ | Comments(2)

駕与丁公園の薔薇 2013

早いものでもう6月。
福岡は梅雨入りしました。
今日もしとしと降ってますが明日も同様のようです(><)

こちらの画像は先月母の日に駕与丁公園のバラ祭りでしたので
今年の薔薇は最高に綺麗でした!

お天気も良かったので美しさが映えますね。

f0192820_22123748.jpg

f0192820_22133618.jpg

f0192820_22133412.jpg

f0192820_22154162.jpg

f0192820_22171210.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-06-01 22:22 | お花やおでかけ | Comments(2)