カテゴリ:お花やおでかけ( 119 )

ふくち山麓花公園 竜王庵 もち吉

金曜日のこの時間は至福の時♪

仕事も終え、明日明後日は何しようかな?
と考えれる!NOさんと土曜日の夜は焼肉食べて
日曜日はお花でも見に行こうかと、昨夜話してました。

GWに行った ふくち山麓花公園。
初めて行きましたが規模は小さいですが
そのかわり園内を1時間くらいで歩いて回れるお手軽さでした。

f0192820_1933551.jpg


f0192820_19341680.jpg




こちらに着く前に腹ごしらえをしたのは、お蕎麦の竜王庵さん

暑かったので、美味しかった~♪
ですが、いつもこちらのおにぎり、大変美味しいのに
この日はお米がベチャで、私好みではありませんでした~

f0192820_1937721.jpg


NOさんは大盛りを食べてました^^



そして直方にはもち吉という有名な御煎餅やさんがあり
花公園の後に、初めて行ってみました。


アウトレットのゴマせんべいやチョコクランチ
もち吉はお豆腐屋さんも手がけてて
こちらでも油揚げや、豆腐ハンバーグを買いました。

その豆腐ハンバーグを使った晩御飯がこちら。
と言っても豆腐ハンバーグはただ温めただけ。

冷蔵庫に残ってた、いかと海老でチリソースを作ったら
我ながら美味しくできました。


f0192820_19412038.jpg



チリソースは市販品は買わず
家に常備している、にんにく 唐辛子 鶏がらスープの素
ケチャップ 酢 砂糖で簡単に出来るので
是非作ってみてください。

素敵な週末をお過ごしください^^
[PR]
by cookie2008 | 2009-05-22 19:51 | お花やおでかけ | Comments(2)

桜も見納め

 先日の日曜日、福岡も桜がずいぶん散ってきて
葉桜だけでも見納めにと、かよいちょう公園に行ってきました。

f0192820_19342850.jpg


f0192820_19344884.jpg


f0192820_1935650.jpg



その前に箱崎宮も行ったので
着いたのは16時半。小腹が空いたので
近くのパン屋さんで調達しましたが
大好きなパン屋さんと味を比較してしまい
二人ともあんまり美味しくないねって感想でした・・・

f0192820_193837100.jpg



晩御飯は「こくまろ」を使用したビーフカレー
今回、な~んにも材料以外入れず。
普通はにんにくなどを入れるのですが・・・

でもNOさんはずいぶんと気に入ってくれました。


f0192820_1940594.jpg



食後はアークアンシェル。
私は苺のムース
NOさんは苺シフォン

とっても美味しかったです。
もうすぐ苺が店頭から無くなる頃なので
今のうちにいっぱい食べておかなくては^^;


f0192820_19441426.jpg

f0192820_19443595.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2009-04-06 19:44 | お花やおでかけ | Comments(4)

大桜と花見

先週の土日、曇りでしたが
お花見はこの日しかもうない!ってことで
行ってきました。


その前に近所の大桜をパチリ。
青空の中だと綺麗なのですが、曇り空だと美しさ半減。

f0192820_21375210.jpg


続いて手作りのお弁当を食べる花見場所へ
昨年と同じところに。古賀の山のほうへ。ここは知名度が低いので・・・
っていうか花見ってお昼なんですが、私たちが着いたのは17時・・・。
当然、花見してる人はおらず、犬の散歩などで通ってる人だけでした^^;

寒い中、美しい桜の下で。
もちろん、二人とも冬用のジャケットをしっかり
着て行ってました。桜の咲く頃はもう少し
気温、上がってくれればいいのに。
大抵、寒い中の桜見が多いですね。

f0192820_21473988.jpg


f0192820_2148389.jpg




お弁当はこんな風に持って行きました。
これは昨年の画像。ピンボケしてたので。
今年もこんな風に、捨てれるパックに
おにぎり 唐揚 豚肉のほうれん草巻き ごぼうとさつま揚げのキンピラ
トマト でした。家にある材料で、お手軽なお弁当でも
充分、美味しかったです。

f0192820_21364440.jpg



そして薬王寺温泉へ。
こちらの温泉、どんどん人気がでてきて~^^;
以前のように、すんなり入ること出来なくなりました。
この日は45分くらい待ったかな?
温泉の中から見た風景。
桜と山。

f0192820_2156511.jpg



晩御飯は簡単にスーパーのお寿司!あはは。
でも充分美味しかったです。

f0192820_21554971.jpg



遅い時間からの行動にもかかわらず
古賀の産直にも行けたし、充実した休日でした~
[PR]
by cookie2008 | 2009-04-01 21:58 | お花やおでかけ | Comments(4)

菜の花満開

 今日はNOさんとランチ ドライブ お買い物に巡りましたが
ランチは目指したお店、2店とも本日は満席でCLOSE(><)
ホワイトデーだったから予約客が多かったみたいです^^


3店目でようやくランチにありつけました。
福岡市東区三苫のリポー。
こちらは今日で2回目。
野菜を中心にしたベジタリアンの方にはもってこいのお店。
私はなんでも食べますが、ここのお料理を毎日食べたら
健康になりそうだね~って言いながら食べました。


前回、売り切れてたプレートランチにありつけラッキー♪

メインはチキングリルのトマトソース→私
       OR
     色々野菜の豆腐団子あんかけ→NOさん


f0192820_20261175.jpg
 

f0192820_20262759.jpg


NOさんのメインも食べましたがちょっと薄味すぎます。
これじゃあ、ご飯のおかずにはなりません。
玄米か十穀米から選べます。

野菜がたくさん採れて嬉しい^^特に美味しい!と思ったのは
高野豆腐のフライと里芋の煮付け。

食後はアフターが付きます。
私は紅茶。美味しかった^^
NOさんはコーヒー

食べ終わり、すぐお隣のパン屋さんPaOでバケットとカマンベールチーズフランスを買って
古賀市の産直へ。新鮮な食材をたくさん買え満足^^


f0192820_20361998.jpg


お肉を買ったのであまり寄り道はしたくないねと言いながら
宗像に近い菜の花畑へ

毎年、行ってますがやっぱり綺麗♪
特に日が照りだしたら黄金色に輝きます。

f0192820_20373049.jpg



そして菜の花とモクレンのコラボ。
近くの家の方、羨ましい。窓開けたら黄色ですもん♪

f0192820_20375274.jpg


f0192820_20403263.jpg


そして東区水谷のケーキ屋さん、アークアンシェルへ。
駐車場、埋まってる~。やっぱりホワイトデーですね。
お店の中に入ると、一人で来ている男の人、多かったです^^


家に帰ってきてパンとケーキでティータイムして
NOさんは熟睡中。さてさて、やっとこんな時間から晩御飯つくります^^
[PR]
by cookie2008 | 2009-03-14 20:47 | お花やおでかけ | Comments(2)

伊都の国の夕陽

もう3月ですね。
桜が大好きなので、あと1ヶ月すれば・・・
と思うと嬉しくてなりません。

先日のドライブはちょっと疲れました。
運転はNOさん任せなのに、ごめんなさい。

西新のステーキ屋さんで、リブロースのランチが
美味しかったから、食べに行こうとNOさん。
そして糸島の梅を見に行こうという計画でしたが・・・

ランチは3時半でオーダーストップなのに
迎えに来た時間が2時半過ぎ。
しかも箱崎宮に1日だったので御参りに
寄るので、もうその時点でランチはアウトなのに
「高速でいけば着くよ」
って絶対無理。でも凄くお腹が空いていたので
わざわざ西新商店街の近くに駐車し
一応、ステーキ屋さんをのぞきましたが
クローズされていてディナーは17時半から

他のお店もこんな中途半端な時間なので
しかたなく定食レストラン○○へ
味はまぁまぁでしたが、学生街(西新の周りは
大学があるので)で落ち着かないし
梅の花を明るいうちに見たいのに
料理はなかなか来ないし
と他にも色々・・・

時間も時間なので糸島へ行っても
梅が見れないのではと思っていたら
案の定、NOさんがネットで調べた情報と異なっていて
梅園らしきものはなかったのです・・・


代わりに綺麗な夕陽だけは見れました。

f0192820_20583977.jpg


2ヶ月ぶりの糸島でした。前回と同じ玄海オレンジあるかな~
と期待して行ったのですが、無くて、代わりに3種類の
みかんがあったので「天草」を選びました。
果汁がたくさんで甘くて美味しかった。

先週は残業続きで
出来合いものばかり食べてました。
なのでこのパスタたちは先々週食べたみたいです

ホタテの切れ端とキノコのクリームパスタ

なんだか画像はグロテスクですが美味しかったんです^^;
f0192820_2133988.jpg


ほうれん草 ブロッコリー 野菜たっぷりクリームパスタ
野菜だけなのに最近作った中でNO1でした♪
f0192820_2145160.jpg


3種のキノコパスタ

f0192820_215501.jpg



自分で買ったことがない、クラブハリエの。
お母さん、いつもご馳走様。この日は叔父から頂いた
あまおうも一緒に。最高に美味しい苺でした^^

f0192820_21104620.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2009-03-02 21:13 | お花やおでかけ | Comments(8)

天空のティータイム

 先日はとても充実した休日でした。


1日だったので、箱崎宮に御参りに
私はいつものことではなく、NOさんは月に2回、1日と15日は
どんな日だろうと御参りに行っています。
たまたま休日に1、15が入っていると私も一緒に
行っているのです。


そして香椎浜のローラアシュレイへ
お気に入りの物が見つからず退散。

温泉に入りたかったのですが
少し小腹がふたりとも空いてたので
その前にお気に入りのパン屋さん「コネット」へ
NOさんベーコン&じゃがフランス
私 カマンベールフランス
車の中で美味しくエスプレッソと頂きました。


お気に入りの「山の音」は6グループ待ち
4室しかないのに。
時間は50分ですから、何時間待たねばいけないのか
退散しました。


そして行ったことのない「若杉の湯」へ行ってみることに。
でもその前に「若杉の湯」からまだまだ上の方へ
気になっていたカフェに行ってみることに



若杉山中腹の標高350メートル位置するこちらのカフェは
昨年の7月にOPENし雑誌などで見て、行ってみたいな
と思っていたのです。17時半過ぎになっても
日がのびたのかしらね、そんなに暗くないねなんて言いながら
素晴らしい外観の中に入ってみると
f0192820_215947.jpg



f0192820_2193428.jpg


私はブルーベリー&カシス

NOさんはホットコーヒー

f0192820_21103638.jpg

f0192820_2110591.jpg


店内はまるで美術館

f0192820_21121039.jpg


だんだんと暗くなってきて宝石のような夜景が

f0192820_21125159.jpg


f0192820_21131925.jpg


全体的な美しさをこれらではご紹介できないのが
残念なほどです。

日頃の喧騒を忘れ
心が無になって時間だけが流れてゆく
そんな空間です

スタッフの方たちも徹底した教育をされているのが
判ります。

「こんな所にいると、まるでジャガーやBMにでも乗って帰る
かと錯覚してしまうくらいセレブな気持ちになるね~」とNOさん。

私はわたしの飲んだティーの名前を忘れて
ブルーベリー&カシスと言うNOさんに
&カシスは、あってるけどその前のブルーベリーっていうのは
違うと思うな~フルーツ&カシスだったんじゃない?
などとあの静かな空間で、ゴチャゴチャ言ってました^^;

この素晴らしいカフェを経験してほしいけど
あまり知られたくない。
そんな思いのするカフェです。



f0192820_21255022.jpg


このカフェをあとにして
若杉の湯に行ってみると1時間半待ちとのことで
こちらもあきらめ、パステルでカジュアルなディナーと
ルクルの中のローラアシュレイでカゴとバックを
NOさんに買ってもらいました~

家についてからも実家から頂いたクラブハリエの
バームクーヘンでコーヒータイム。
ディナーでのアップルティーもあわせると
昨日はたくさん飲みました~

ごちそう様でした~
[PR]
by cookie2008 | 2009-02-02 21:31 | お花やおでかけ | Comments(6)

麻生大浦荘

3連休が明けた、今朝「このままテレビ見て過ごしたい」
と久しぶりに思いました。まぁー思うだけでちゃんと仕事に
行きました。

連休最後の昨日は麻生大浦荘に行って来ました。

「大浦荘」は「筑豊御三家」のひとつに数えられた麻生家の
別宅で、和風入母屋書院造りの近代和風建築物。
現在は、麻生グループのクラブとして利用されており
紅葉の時期に特別公開されます。

11/23(日)~11/30(日)
開館9:30~17時

なかなか人が多いです
f0192820_21553258.jpg



建物の中に入っていちばん最初に洋室へ
ソファからの風景。

f0192820_2158643.jpg


美しいシャンデリア

f0192820_21593137.jpg



廊下は全て畳が敷き詰められています

f0192820_2202879.jpg


この窓の外に美しい庭園が

f0192820_222117.jpg


芸術品がたくさんありました


本宅の前も通りましたが
警察、警備の方正門に立っておられ
写真なんて撮れない状況でした。

でも、さすがは麻生財閥。
溜息のでる敷地の広さ。

周辺は神社や瀟洒な家がありました。

本宅のすぐ近所の落ち葉が綺麗でした。



大浦荘に行く前に、八木山でお水を汲み
帰りは庶民らしく、たこ焼き、ケーキを買って帰りました^^




ケーキハウス アークアンシエルの前は
大好きなブルーのクリスマスツリーが



雨は降っていたけど、食材を買って
夜ご飯は家で作り、ほんわかな1日でした。
[PR]
by cookie2008 | 2008-11-25 22:19 | お花やおでかけ | Comments(4)

水郷川花園のコスモス

この間の日曜日
ドライブ日和りだったので
コスモス広場→水郷川花園→みずがめの郷→正助ふるさと村
に行ってきました。

水郷川花園は5~6分咲きくらいでした。
ここ3年くらいの間に無料でお花を楽しめる
スポットが来場者がアップしてきてるようで・・・

素敵な場所をたくさんの方に知ってもらえるのは
うれしくもあり、ちょっぴりさみしくもあり^^;


f0192820_20104233.jpg

f0192820_20111484.jpg

f0192820_20114019.jpg

f0192820_2012114.jpg



急に行ったので
手作りお弁当はなく、市販のお弁当で残念。
でも気持ちのいい空の下で食べるのだから
贅沢は言ってられませんね。

f0192820_20134840.jpg
f0192820_2014993.jpg







楽しい週末がやってきました♪
遊んでばかりいないで、お片付けしなくっちゃ^^;
[PR]
by cookie2008 | 2008-10-17 20:30 | お花やおでかけ | Comments(0)

かよいちょう公園のバラたち

先日は夕方からかよいちょう公園に行ってきました。
バラ園は6分咲きくらいでしょうか。
それでも駐車場が満杯だったのは、よさこい祭りがあっていたので。
知らなかったので、人気のあるお祭りなのね~
と、そちらには目もくれず、人の少ないバラ園で、NOさんに
バックを持たせ、撮影会。

f0192820_729959.jpg

f0192820_7295976.jpg

f0192820_7302672.jpg

f0192820_7312694.jpg

f0192820_7321679.jpg


羊雲も綺麗でした。
f0192820_7331716.jpg


だんだんと秋になってきてます。
金木犀の香りもここ1週間、朝、窓をあけると
香ってきて、道を歩いてる時はどこのお宅から
香ってるのかな~とキョロキョロしています。

やっぱり綺麗に整ってるお庭に多くて
一戸建ての得権ですね。

短い秋を楽しみたいです*^^*
[PR]
by cookie2008 | 2008-10-13 07:38 | お花やおでかけ | Comments(2)