カテゴリ:行事や外食( 98 )

5/4 クッチーナクラウでランチ

海の中道海浜公園へ行く前に
クッチーナクラウでランチ♪

自宅から車で5分もかからないとこに1年くらい前に
中央区から移転されたこちらのお店は以前から
行きたかったのですが、店休日が日曜日なので
なかなか行けずに、念願かなってGWに。

二人とも日替わりパスタランチ(1500円)

前菜   生ハムとカッテージチーズと竹の子のサラダ
       感動する美味しさ!

スープ  具沢山の野菜とお豆がたっぷりはいってました。

パン   オリーブ油とバルサミコをつけて食べると美味しさがより引き立ちました!
f0192820_19502924.jpg
f0192820_1952484.jpg






この日はミートソースでした。
もちろん美味しい~!
もうこの時点でお腹一杯ですが・・
デザートはガトーショコラとアイスクリーム。
のみものも数種から選べ、この日は暑かったのでアイスコーヒー。
f0192820_20232837.jpg
f0192820_20242453.jpg




大満足のランチでした!!
そして海の中道海浜公園へ向かいました。
[PR]
by cookie2008 | 2012-05-12 20:44 | 行事や外食 | Comments(2)

4/30 天神へ

f0192820_935662.jpg
先日コネットさんで買った
イギリス食パンで朝食。

私は普通の食パンのほうが好きでした。(あくまでも好みです)
これはこれでモッチリしてて美味しいですが。

















雨が降っていたのでNOさんとどこに行こうか?
私の意向で天神へ。三越で友の会の満期手続きして
ランチで8Fの喜水亭へ。
二人とも喜水亭御膳(1575円)にしました。
右はデザートの白ゴマプリン。
少しずつ食べれて、百貨店の中にあるお店にしては
ゆったりしてて、隣のテーブルはかなり遠いので
人が近くにいると緊張するNOさんにはいいお店です。
てんぷらなども揚げたてで、味付けも上品で美味しかったです^^
f0192820_941451.jpg
f0192820_9431100.jpg








f0192820_950884.jpg
本当は階下の「KIHATI CAFEキハチカフェ」
へ行きたかったのですが、行列だったので
あきらめたのです。
三越が出来たときから出店されてますが
以前行ったときも行列だったので
あきらめたんです。







帰りにアークアンシェルへ寄って
NOさんはモンブラン。(季節外れ~)
私はスコーンとブラウニー。
レモングラスと一緒にいただきました。
ご馳走様でした~
f0192820_957878.jpg
f0192820_958847.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2012-05-05 18:51 | 行事や外食 | Comments(2)

柳川屋

f0192820_21513931.jpg
時間的余裕があった先週の日曜日。

6人いる甥、姪のうちの一人が
今春から中学校に入学するので
お祝いと一緒に入れる手紙を
書いてました。


男の子と女の子を育てている
母親は男の子の方が可愛いという
言葉を耳にしますが

私もそれに似た感情で?
姪より甥のほうが可愛いんです。

生後間もないころから笑顔ばかりだったこの甥っこ
にはずっとずっと笑顔の人生をと願っています。



この日、ランチに行きたかったのですがNOさんが遅くきたので
はっきりした目的がなく、イニミニマニモへ行きました。
アトリウムガーデンは温室のように暖かでした^^
f0192820_228030.jpg
イニミニマニモは10数年前
スーパーブランドシティという名で
ブランドが集合して誕生したビルですが

ここ数年は・・・
不景気なのでお客さんはまばらです。

人込みが嫌いなNOさんにはうってつけなんです。





5Fと6Fをブラブラしてうなぎを食べることに。


うなぎ処 柳川屋
時間も早かったので店内は私たち二人だけ
NOさんはうな重(2400円)
私はレディースセット(2200円)

f0192820_7153541.jpg
f0192820_7163498.jpg
f0192820_7183545.jpg










f0192820_7204090.jpg
f0192820_7215971.jpg







少しずつ食べれることができて
おいしかったです。


そしてシェフジモトでケーキを購入して帰宅。
NOさん苺のショートケーキ(350円)
私ブランチーズカット(200円)
安いなと思ってついつい目に付いたのですが
こちらのお店にしては珍しく素人が作ったような
お味でした。別に美味しくないと言ってるわけでなく
洗練されてない素朴なと言う意味です。

f0192820_728207.jpg
f0192820_730056.jpg






ご馳走様でした~♪
[PR]
by cookie2008 | 2012-03-17 07:36 | 行事や外食 | Comments(2)

ひなまつり

子供のころのひなまつりは大きくはないひな壇と
ちらし寿司で家族でお祝いしていましたが

大人になってから、なんとなく素通りになってしまってる行事です。

今年は実家で母、私、妹家族でお寿司でお祝い。
f0192820_231019.jpg
f0192820_23114122.jpg









その後はスティックケーキやミスドのドーナツで。
f0192820_23151761.jpg
f0192820_23161988.jpg





子供って存在だけでも凄いパワーがあります。
お正月に会って約2ヶ月ぶりでも成長してて
甥っ子、姪っ子のこれからの将来が幸多かれと願った日でした。

f0192820_23212148.jpg
こちらは一人ご飯のときのもの。
小いわしの片面にマスタードを塗って
片栗粉をまぶし、オリーブオイルでソテー
してにんにくドレッシングをかけました。

美味しいと思うのはお肉のほうですが
健康によさそうなお魚を積極的に
摂取するよう心がけたいです。
[PR]
by cookie2008 | 2012-03-03 23:25 | 行事や外食 | Comments(4)

バレンタインデー 食べ物編

今年のバレンタインデーは火曜日。
義理チョコは1月下旬に購入し準備万端。
思えば義理チョコ早期準備ははじめてかも^^
どちらかと言うといつも直前なので。

本命というのはこの歳で可笑しいのですが
当日、今日は会わないので日曜日に。

NOさんにはチョコレートは渡さず、NOさん大好物の
シェフジモトさんの中山栗のモンブラン(480円)

私は源次郎シュークリーム(110円)を食べました。

f0192820_20153185.jpg
f0192820_20163985.jpg
f0192820_20173879.jpg








もちろん、これだけでは申し訳ないのでお昼は何度行っても臨時休業が
重なり訪問できてなかった古賀市美明のお蕎麦屋さん「花音」へ。

笑顔で迎えてくれた女将と素敵な店内は、また行こうと思わせてくれました。

鴨南そばと鴨汁そば(各1200円)
まろやかなお豆腐も美味でした!

f0192820_20213518.jpg
f0192820_20222889.jpg






夜は自宅でステーキを焼きました。

サーロインとモモを分け合いながら食べました。
焼肉よりもステーキの方が落ち着いて食べれるので
食いしん坊の私には嬉しい^^
白ご飯もお替わりしてしまいました(><)
f0192820_20243328.jpg
f0192820_20253341.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2012-02-14 20:32 | 行事や外食 | Comments(0)

梅の花

母と妹が私のお誕生日ランチをしてくれましたので
場所はもう何十回も行ってる梅の花。

私と妹はは水晶のコース(3000円)
母は量が食べきれないのでおすすめランチ(2000円)


この店に来るとこんなところに住んでみたいと思わせてくれるのも
魅力のひとつ。広い廊下は畳張り。お花が随所に飾られてて
掃除も行き届いてます。

今回の個室は綺麗に栽培されてる野菜畑が目の前。
f0192820_16393240.jpg
f0192820_16403216.jpg









水晶のコースの前菜。
黒ゴマ豆腐と生春巻き。
f0192820_16443771.jpg








春巻きと大根餅。
酢醤油と好みでからしを付けて。
f0192820_16495782.jpg








スープの説明が聞き取れなかったですが
コラーゲンも入ってるとのことでした。
f0192820_1648020.jpg







豚肉と野菜を炒めたものを辛めのソースをつけて中華風蒸しパンに挟んで。
寄せ豆腐にホタテと海草とマーボー。
↑は席についてからテーブルの上で作ってくれるのでフルフルな食感。
f0192820_16522415.jpg
f0192820_16563476.jpg










エビチリパイ包み。
f0192820_1658082.jpg







食事はこれで最後。海鮮おこげ。
f0192820_1659843.jpg







デザートは杏仁豆腐。お腹いっぱい!
f0192820_1714753.jpg

何度も来ているので
目新しい料理が無いのですが
コースはタイミングを見計らって
お料理を持ってきてくださるので
もうそれだけで、日常から開放されて
良いですね^^






こちらは母のランチ。画像はないですがこれに、ゆずのシャーベットと
お野菜とお魚?の炒め物もついてました。
f0192820_16462611.jpg
f0192820_1744869.jpg

f0192820_1755113.jpg







f0192820_176484.jpg
f0192820_1785444.jpg





先日、先々日の寒波から開放された
暦上でも立春という善き日にお誕生祝いをしてくれた母と妹に感謝です^^
[PR]
by cookie2008 | 2012-02-04 17:17 | 行事や外食 | Comments(2)

糸島でお蕎麦

お正月休みも終わり2日間お仕事でしたが
また明日から三連休♪
 長崎へ行ってきます♪

お正月休みは1/2に初売りに出かけ
福袋を購入し6時間位歩いたので
翌日太ももや足の付け根がこわばりました(><)

それでも元気にお出かけしましたよ^^
f0192820_19182587.jpg
f0192820_19193010.jpg

f0192820_1921222.jpg
1/3は糸島までドライブ。
イタリアンでも食べようかと
話してると素敵な
お蕎麦屋さんを発見し
17時ちょっと過ぎでしたので
晩御飯で入ってみました。

お店の名前は桜花(おうか)さん♪
名前から素敵ですよね。

お蕎麦屋さんってメニューが少ないところが多いですが
こちらはどれにしようか悩むほどいろいろありました。

蕎麦もいろいろ選べるのですが、私たちは二八(小麦粉2 蕎麦8)
を選び私は二八の白。NOさんは二八の黒。
桜花御膳(1580円~)
ミニおそば
小鉢2
季節のご飯
甘味





この日は小鉢と言ってもメインのように、鳥ささみのフライ、カキフライ
付け合せのカリフラワーも驚くほど美味しかったです!

クリームチーズとゴマ豆腐を足して割ったような
ねっとりした豆腐の上にはウニと美しく切られた白髪ねぎ。

ご飯は蕗と牛蒡とのことでしたがとても具沢山でした!

甘味は抹茶のベイクドチーズケーキ
こちらも手作りとのことで美味しかったです。

お店は古民家を改装してあるのですが
もともと立派なお宅だったことが伺える素敵な外観と店内でした。

ぜひまた再訪したいです^^
[PR]
by cookie2008 | 2012-01-06 19:47 | 行事や外食 | Comments(2)

大宰府 お食事

久しぶりの投稿になります。

先週の木曜日の昼ごろから、ん?風邪?
金曜日本格的になり、土曜日が一番ひどい状態でした。
頭痛、鼻の痛み、微熱、関節痛(筋肉痛)で
睡眠をとって食事の時だけ起きての繰り返し。
といっても用意しないといけないので
本当に質素な食事でした(><)

咳だけが出ないのが幸いでしたが・・・

12月に風邪をひいてしまうと、なんだか焦ります。
本当は美容院に行きたかったし。



紅葉狩りに出かけたのは12月4日の日曜日のことです。
前日からNOさんは佐賀に行こうと言ってくれていたのですが
私は福岡県内が良いと言い張り、NOさんが私に合わせてくれ
大宰府に行くことに。

もちろんランチもそちらで食べようということになり
候補がふたつありましたが

山菜日和さんで頂くことにしました。
古民家を改築されて
体にやさしい食材を生かし
野の花に囲まれた家庭的な雰囲気の中で
お食事することができます。


f0192820_19464764.jpg
玄関をでた場所からの感じ
















f0192820_1950495.jpg
やはり、この時期は大宰府観光の方が多いです。
お店もカウンターと、ちょっと窮屈そうなテーブル席でしたので
カウンターに座りました。


目の前は窓で、見えにくいですが
木にはキジ鳩が2羽とまっていました。













f0192820_19553148.jpg
席に座って、お茶が運ばれてくるのに
30分はありましたが
とても美味しいお茶でしたので
これ以降は不愉快になることは
ありませんでした。

カウンターの隅だったので
見落とされてたのかな。












f0192820_19585822.jpg
二人とも 山菜天むす定食(1,365円)にしました。


おむすび
お味噌汁
煮物
ポテトサラダ
玉子焼き
刺身こんにゃく








f0192820_2032178.jpg
お漬物の盛り付けが
とても素敵でした。








f0192820_2052884.jpg
冬のデザートが冷菓子だと
がっかりする私ですが
この日はいいお天気だったので
嬉しく、そして美味しかったです♪
















腹ごしらえをして大宰府天満宮、紅葉狩りに
出発です。
[PR]
by cookie2008 | 2011-12-15 20:15 | 行事や外食 | Comments(4)

古々地庵さんのカレー

前回訪づれた時OPENされて間もなかったので、女性オーナーがお一人でしたが
1年ぶりに訪づれると、ネパールの方がお二人も加わっていました。

本場の方が焼くナンはとても美味しかったです。
なんとナンはおかわりが出来るので1枚おかわりしました。
最後のほんの少しをNOさんに手伝ってもらいました^^
画像では判りにくいですが、大きなナンです。

Aセット(ナン、カレー、サラダ)1100円
f0192820_21385193.jpg


カレーは4種類から辛さも選択可能です。
キーマ 野菜  チキン 海老

私は海老の2辛
NOさんはチキンの2辛


相変わらず素敵な店内。
f0192820_2140362.jpg




テーブルと椅子が以前より4、5倍の数に増えてました。

女性オーナーも相変わらず気さくな感じの良い方で
15時過ぎていたのですが、カップル、ご家族のお客様がいて
人気店になっているようで嬉しかったです。

また伺いま~す♪

場所は古賀市の下薦野のバス停のすぐ近くです。
月曜定休。営業12~21時
[PR]
by cookie2008 | 2011-11-04 19:31 | 行事や外食 | Comments(2)

10月もあと2日

f0192820_19504837.jpg
実家にミートソースと
茹でたパスタを持参したら
と~っても好評でした♪













毎週土日必ずのようにケーキを食べてるので
なんだか美味しさが感じなくなってきました。
今日はたまごハウスの栗のロールケーキ。

先週の土曜日のアークアンシェルの洋梨のキャラメルケーキ。

f0192820_1953396.jpg
f0192820_19535264.jpg

f0192820_19565849.jpg












f0192820_205619.jpg
化粧品売り場が苦手な私。
ネットでドクタープログラムのリキッドファンデーション
オルラーヌのクレンジングミルク
資生堂の日焼け止め(画像なし)
3点をお買い上げ。
ファンデーションは2回使いましたが
とても良いようです。
しかしフランス製のクレンジング・・・
あまりに香料が強く、最初、具合が
悪くなるかと思いました(><)










能古うどんで樽うどんとかしわごはん。
日曜日の晩御飯。何もしたくなかったので(><)
落ち着いた店内が好きです。
NOさんは天丼とうどん。
f0192820_20113984.jpg


朝焼けがあまりに綺麗だったので。
f0192820_2092464.jpg



西郷川花園のコスモス。
背高のっぽのコスモスさんでした。
f0192820_1955968.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2011-10-29 20:18 | 行事や外食 | Comments(4)