カテゴリ:行事や外食( 98 )

升風庵

f0192820_12494115.jpg



f0192820_1250429.jpg
f0192820_12522091.jpg
こちらもまたGWに行ったお蕎麦屋さん。
宗像の升風庵。
以前から気になっていたのですが
初めての訪問。
外観も素敵ですが
中も広々してて窓からはのどかな風景が
見渡せます。

私はお蕎麦とかしわご飯のセット
NOさんはお寿司とお蕎麦のセット

もう1か月以上まえのことなので
値段も忘れてしまいましたが^^;










f0192820_12551823.jpg
f0192820_1257513.jpg




お蕎麦を食べ終わって、宮地獄神社に行き
NOさんが好きな馬さんを見に行くと、馬さん、ご機嫌悪く
頭をブンブン振り回して興奮している模様(><)

それでもNOさんは触ろうとして
その姿を見てると面白くて、1か月以上経った今でも吹き出してしまいます^^

でも新緑が美しい。
f0192820_1355143.jpg





f0192820_13141444.jpg
f0192820_13152480.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2013-06-02 13:18 | 行事や外食

お蕎麦 秀虎

f0192820_22501677.jpg
2月の3連休の最後の日
蕎麦好きのNOさんの希望で飯塚方面へ。

1軒目、HPの定休日に誤りがあり休み・・・

2軒目、長いことお休みされてた竜王庵さんに
お客さんが入ってるのが見えたので行ってみたら
プレオープン中だとのこと。
※現在は営業されてます。




NOさんのわずかな記憶のみで
中間市へ行くことに・・・

到着するまで不安でしたが
無事到着しました。

秀虎さんです。









外観は和風ですが中に入るとモダンさも融合してて
暖房もきいてて暖かく素敵な店内です

運ばれてきたお蕎麦は冷たくしめてありつややかで
大変おいしかったです。

私は蕎麦(800円)とかしわご飯(350円)税別
NOさんは天ぷらと蕎麦とかしわご飯(1800円)

食器もシンプルで清潔感があって
近くだったら何度も行きたいです^^

f0192820_2251553.jpg
f0192820_2252465.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-02-23 23:08 | 行事や外食

冬のだるまへ

外食記事がたまってるので
忘れないうちに・・・
f0192820_107332.jpg
1月最後の日曜日。
久しぶりの能古うどん。

私は湯だねうどんと明太たまごご飯。
久しぶりの優しい味。

落ち着いたうどん屋さんなのが好きです。







f0192820_10143551.jpg
2月の最初の日曜日は宗像の達(だるま)へ

もう何度も行ってる、海の幸がとてもおいしく食べれるお店。

私は天ぷら定食、NOさんは海鮮丼定食。
どちらも2500円です。

もう、最初の突出しとサラダから違う~
美味しいのですよ^^











f0192820_10163966.jpg
えび、ほたて、きす、いか
ピーマン、さつまいも












こちらはNOさんの海鮮丼と揚げ物
f0192820_10191855.jpg
f0192820_1020545.jpg










ぶりのお刺身の新鮮なこと!
コリコリのぷりぷりでなかなか喉を通らないほど!
茶わん蒸しと飲み物(ココアかコーヒー)もついてきます。
f0192820_1023520.jpg
f0192820_10235949.jpg















だるまさんへ行くときは海のドライブができるのですが

青空と太陽が反射してるときはとても綺麗でしたが
太陽が陰になってしまうと、途端に冬の海でした。

f0192820_10273871.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-02-16 10:33 | 行事や外食

クリスマス

時期がずれてしまってますが
今年のクリスマスは12/22 23 24と3連休で
楽しめた方が多かったのではないでしょうか。

私もその一人で楽しめました。
23日の朝にクリスマスケーキ用のスポンジを焼いて

夕方からイニミニマニモ(今年はイルミネーションがなく吃驚)
ホテルオークラ パサージュ広場のはしごをしました。

画像はパサージュ広場のものです。
f0192820_23514595.jpg
f0192820_2353886.jpg



帰宅してクリスマスケーキの仕上げをして
3枚にスライスしたので高さがあるものに仕上がりました。

白菜とねぎのポタージュ
チキン(下味をつけたものをオーブンで1時間強焼きました)
サーモンとクリームチーズ
バケット(スベンスカ)

お腹いっぱいになりましたが
私はこの後、嘔吐してしまい、クリスマスケーキは翌日に食べました(><)
f0192820_23542562.jpg
f0192820_2257610.jpg
f0192820_2258321.jpg







人ごみでノロウィルスでももらってきたのでしょうか?
原因はわかりません。
同じものを食べたNOさんは何ともありませんでした。

24日は年賀状作成や近郊にお買い物に出かけました。
[PR]
by cookie2008 | 2012-12-27 23:15 | 行事や外食

大野城のパン屋さん ラッグルッピ

11月の3連休の2日目。ランチしようと出かけたのに
気づけば13時過ぎてたので、どこに行こうか
迷いました。


朝食はかぼちゃんのスープだけ飲んだ気がする・・・
頂き物のうりかぼちゃを使って。
美味しかったです^^
f0192820_2229147.jpg









ドライブ途中で博多区の中華屋さんに行くつもりにしたのですが
いろいろあってランチタイムの14時までに着けなくて
あえなく断念(><)

そして思いついたのが以前2回行ったことがあり
中でランチはしたことのないこちら。
土日は16時くらいまでランチをされてます。

14時半につくとお客さんがひいた後という感じでした。
それもそのはず。ランチのパンは11時半から14時半までに
焼きあがるので、皆様考えてるんですよね。

二人ともパスタを注文。
サラダにパン、ドリンクがついています。

パスタはアルデンテで美味しかったです^^
パンがもっと種類が多ければいいですね。
f0192820_23252065.jpg
f0192820_23261974.jpg






この後、紅葉を求めて大宰府へ向かいました。
[PR]
by cookie2008 | 2012-12-04 22:34 | 行事や外食

活魚 大力

阿蘇の旅から帰った翌14日は珍しく
一歩も家から出ませんでした。

私は久しぶりに7時間寝れました。
4日間ほどお盆休み嬉しさで睡眠時間平均2、3時間だったので(><)

NOさんは、まるで子猫なみの睡眠時間で寝てました(--;)

暇だったのでヨーグルトムースを午前中作りました。

f0192820_6401876.jpg
ヨーグルトムース

約8個分

①ゼラチン8gを水1/2カップに振りいれふやかす。

②ボウルにプレーンヨーグルト1パック(400~500ml)
生クリーム1カップ 砂糖80gを入れ砂糖が溶けるまで
よく混ぜる。

③①を電子レンジで溶かし②に加えよく混ぜる。

④型に流しいれ冷蔵庫で冷やし固める。

とても簡単です。
フルーツが無かったので
冷凍ブルーベリーを飾りました。







翌15日はいいお天気だったので
福津市のほうへドライブ&ランチへ。

フレンチのシェオオマエを目指して行ったのですが
お盆の真っ最中なので当然お休み(><)


数年前から行きたいと思っていた、大力さんへ。
アメリカンな外観からは想像できない
メニューは完璧な和食。新鮮なお魚が食べれることで
地元では人気店。この日も13時半ごろ来店したのですが
席に着けたのは14時過ぎ、食べることが出来たのは
14時半近かったと思います。

お店の中はオーナーがアメリカ好きなことが伺える
アメリカ旅行の写真をたくさん飾られていました。

NOさんはエビフライ定食1580円
私は店名の大力定食1260円
f0192820_6412888.jpg
f0192820_6435670.jpg




エビフライにはタルタルソースが必須と思っている私には
ケチャップとウスターソースはちょっとガッカリ。
私が食べるわけではないからガッカリする必要はないのですが^^;

私のは刺身(鯛 いか)
あらかぶの唐揚げ(身が少なく感じました)
お味噌汁
茶碗蒸し
小鉢(なますにしめ鯖入り)
サラダ
ご飯

美味しかったです。腹八分目の量で良かったです。

それとランチは今月いっぱいで9月からは夜だけの営業になるそうで
来れて良かったです。

海をのんびり眺めたかったのですが
泳いでる人がたくさんいたので見れなかったです。

でも15日ってお盆の真っ最中だからあまり泳がないほうが良いって
昔の人は言うんですけどね。

f0192820_6472676.jpg
この日の晩御飯は北海道産の長いもといくらの丼
しめじうどんをお吸い物代わりに

ご馳走様でした!
[PR]
by cookie2008 | 2012-08-19 14:52 | 行事や外食

釜戸ごはん さち福や

最近のちょっと嬉しかったこと。
アークアンシェルさんへロールケーキを買いに行く前に
前もって電話を入れていたら、店頭に行くとお礼を述べてくれ
クッキーを1枚忍ばせてくれていました☆
f0192820_2017471.jpg
ご馳走様でした^^








最近よく買いに行く野外の八百屋さん。
お店の周りのロケーションは緑に囲まれて
大好き!
f0192820_2021487.jpg
この日もソルダムと
きゅうりを買いました。

すももとソルダムの違いが
判りました!








日曜日の夜はイオンモールの中で晩御飯。
お店はピックアップしてて、最初タイ料理のお店に行く予定だったのですが
行ってみるとあまりにお客さんが少なくて、美味しくないのかな?と思って

別のお店へ。
九州初出店の釜戸ごはん さち福や。
ご飯の炊き方にうるさい私にはありがたいお店。
スタッフの方も感じの良い方ばかりでした。

私はから揚げ定食(980円)
NOさんは銀鮭のバター焼き定食(1400円位)

右はお惣菜。全てにおいて薄味で健康志向。
外食は塩分が過剰なのでありがたいです。

パイン酢と葡萄酢が自由に飲むことが出来ます。
パインジュースのようで美味しかったです。
f0192820_20265974.jpg
f0192820_20275425.jpg







こちらはご飯とお味噌汁がお替りできるのですが
美味しかったから、してしまいました。

お腹がいっぱいになりすぎて(><)
なのでお惣菜の一部をNOさんに食べてもらい
から揚げをほんの少し残しました。

デザートは別腹といいますが・・・
この日は二人ともデザートは食べれないほど
お腹いっぱい。


f0192820_2037663.jpg
別の日にミスドの新商品を
食べましたが

ストロベリーチョコのスコーン

あまりにスコーンとかけ離れてて
次回は買わない(笑)
[PR]
by cookie2008 | 2012-07-12 20:41 | 行事や外食

ランチ&志賀島ドライブ

先週の土曜日、珍しくNOさんが休日だったので
前日からランチの約束。

けれどおねぼうさんなので、私の家に何時ごろくるか
判らないのでお店には予約できない(><)

期待はしてなかったものの、やっぱり来たのは14時(><)
近くで14時半OSのお店に行くしかないので

すごく久しぶりに東区唐の原の「花もも」さんに行ってきました。
一軒家でお庭に花が咲いてることもあって店内は女性ばかりです。

ギリギリセーフで花ランチ(1,050円)を頼みました。
前菜3種、サラダ、スープ、メイン、パンORライス、飲み物、デザート
この日はハンバーグでした。

f0192820_165934.jpg
f0192820_1663072.jpg




f0192820_16103567.jpg
f0192820_16133417.jpg






サラダも見た目より量が多くて、お腹一杯になりました。
数年前よりメニューも増えてて、お値段も変わってないと思います。

前菜が以前はおしゃれな感じでしたが、今回はお惣菜といった感じでしたが
なんといっても、このお値段ですから文句は言えませんね^^




この後、久しぶりに志賀島に行きました。
f0192820_70576.jpg
f0192820_722287.jpg







f0192820_734774.jpg
海でグルッと囲まれていますから
反対の海岸に行けば違う海の顔を覗かせてくれます。

左の海岸は国民宿舎の前の海岸ですが
女子大生がスイカ割りしてたり
(水着ではなくお洋服で)

わんちゃんの散歩してる人がいたり
少し曇り空でしたが、数十年いってる志賀島
ですが一番海が綺麗に見えた日でした。


とっても楽しかった1日でした。
[PR]
by cookie2008 | 2012-06-09 07:13 | 行事や外食

2012.母の日&駕与丁公園のバラ鑑賞

ブログのアップが頻繁に出来ないので
世間の行事とズレております(><)

もう2週間前のことです。
母の日の前日の土曜日に予定が入って
母の日当日にしか用意で出来ませんでした(><)

私が渡したものはローラアッシュレイのダストBOX(画像なし)と
たまごハウスの苺のシフォンケーキハート型
5人で分けて食べれる大きさです。

花束は妹から母へ。
f0192820_16462690.jpg







f0192820_1652060.jpg
この日の晩御飯、なんだかくたびれてしまい
生まれて初めてラーメンの出前!

TVで見るのと違い、今は捨てれる容器でくるのですね。
チャーハンとラーメンを頼みました。
キクラゲは別注文のトッピング。




麺も伸びておらず、注文して30分ほどで
来て、チャーハンとラーメンどちらも
とっても美味しかったです!

配達にこられた方も、とっても好青年だったよ!
とNOさんが言ってました。

お店は九州産業大学の近くです。

福岡市東区香住ヶ丘
博多ラーメン TETSU


1週間前は毎年恒例になってる駕与丁公園のバラ鑑賞♪
2匹のカモが仲むつまじくスイスイ泳いでいました。
f0192820_1731013.jpg
f0192820_176893.jpg






f0192820_17144129.jpg
f0192820_17173465.jpg






f0192820_17224571.jpg
f0192820_17271741.jpg






お天気は生憎の曇り空でしたが
たくさんの種類のバラが咲き誇ってて
幸せな気分になりました♪

この後、大好きなサクレクールさんでタルトを買って
帰宅しました。
[PR]
by cookie2008 | 2012-05-26 17:33 | 行事や外食

農(みのり)

5/5 こどもの日に行ったランチは
野菜と鶏肉料理の美味しいブッフェへ1年半ぶりに早良区の
自然あふれる農(みのり)さんへ。

90分1680円です。

楽しみにしていたので
私は4皿とデザート1皿!
NOさんも同じ皿数でした。

f0192820_7161741.jpg
白ご飯
お味噌汁
ケーキサクレ
エビマヨ
鶏のから揚げ
トマト
鯉のカルパッチョ
ざる豆腐









f0192820_7265235.jpg
散らし寿司
白パン
(美味しかったので)また 鶏のから揚げ
タンドリーチキン
春野菜の天ぷら
パスタ








f0192820_725961.jpg
うどん
鶏の軟骨入りさつまあげ
冷製パスタ
豆腐とトマトのカプリーゼ
大学芋








f0192820_7312723.jpg
カレーライス
かしわご飯
サラダ















f0192820_2113174.jpg
お腹いっぱいだけどデザートも

プリン
ゼリー
ゴマブラマンジェ
コーヒーゼリー
スノーボール
いちごのババロア
珈琲


さすがにデザートは流し込む感じで
ほんの少し残しました。





白パンだけが、マーガリンの味が強く
NOさんに食べてもらいましたが、前回行ったときよりも
種類も多くなって、おかずも美味しいですが
ご飯もいい炊き加減で美味しいのですよ♪




NOさんと二人だったのでカウンター席で目の前はガラス窓なので
緑あふれる景観を楽しみました。
f0192820_21242086.jpg
f0192820_21254575.jpg






大満足なランチだったのでまた行きたいです♪
[PR]
by cookie2008 | 2012-05-22 21:31 | 行事や外食