カテゴリ:行事や外食( 98 )

古々地庵

今日から10月。早い。
今年も残り3か月。

先週の土曜日は約1年ぶりくらいの土曜日出勤。
なので木・金曜日になって曜日感覚がおかしなことに(><)
そして月曜日が眠い眠い。。。

7月頃に行った古賀市の古々地庵さん。
3回目かな?

ナンが焼き立てで美味しいのですが
カレーが冷えてしまうのが早いんです。
これだけが残念。ステンレスかアルミの器だからかな?

4テーブルほどありますが、お店に入ってテーブルに1組いらしたので
なんとなく縁側のカウンター席のほうへ。
これが失敗でした~


インテリアが素敵な古々地庵さんですから、やっぱりテーブル席で店内を見ないと


f0192820_20381083.jpg
f0192820_20392769.jpg






















確かアークアンシェルさんの。
私は桃のタルト。
NOさんはマンゴーのタルトかスポンジのどちらか。

確か夕方だったのでコーヒーを我慢してりんご酢と一緒に。
f0192820_20412890.jpg
f0192820_20424112.jpg
f0192820_2045440.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-10-01 20:50 | 行事や外食 | Comments(4)

うどん屋 井戸さんへ♪

数年前から行ってみたかったうどん屋 井戸さんへ3連休のときに
行くことが出来ました。

12時から16時までの土日のみの営業。
到着したのは15時半近くだったので
人気のぶっかけうどんは、惜しいことに私たちの先客の若いご夫婦で終了

なので冷やしうどんをたべることに。
麺がつやつやで綺麗~。

美味しかった。なにより店のシンプルさがいいな~。

f0192820_2045830.jpg
f0192820_20462735.jpg













わたしたちの後に来たお客様はぶっかけうどんが売り切れと判ると帰られてました。
なんでもぶっかけうどんは生めんだからお店でしか食べることが出来ない。
冷やしうどんは乾麺だから家でも茹でて食べることが出来るそうです。

お客様に店主さんが話していました。

雑誌でイメージしていた店主さんは職人気質で頑固な方と勝手に思っていたのですが
とても優しそうな方でした。

次回はもっと早めに着いてぶっかけうどんを是非とも頂きたい。
敷地の中に左が売店兼製麺所。右手がうどん店。奥が住居。すぐ真横に神社。
すぐ後ろにには小さな川があり、ここも素敵なスポット。

うどん店を出て売店で乾麺でも購入しようとおもってたら
売店から店主さんのお母様が出てきて、いろいろな話をして下さいました。

1階の住居をOPENにされてたので「素敵ですね」と言うと謙遜されてましたが
和とクラッシックモダンの融合のような、素敵な空間でした。


f0192820_2142848.jpg









吉井町が気に入ったのでもう少し涼しくなったら散策しようとNOさんと約束しました。
[PR]
by cookie2008 | 2013-09-26 23:46 | 行事や外食 | Comments(4)

お彼岸中日 sanpo

3連休の中日は久しぶりにうきはドライブ。

最後につづら棚田へ。

19日が彼岸花の見ごろだったそうなので
確かにこの日は枯れ始めてるお花が・・・

子供のころ、あの花は毒があるからと母に聞いて怖かった花。

今は皆さんカメラを向けていましたよ^^

1年2か月前の豪雨でいまだ再開果たせない田んぼもあると聞きましたが
稲穂は綺麗でした。
f0192820_1726985.jpg

f0192820_1727249.jpg

f0192820_17291331.jpg




父を亡くしてからやっと行事ごとに目を向けるようになりました。

先日は秋分の日。
お供え物はおはぎが適しているのでしょうが
私は嫌いだし、母も食べれてせいぜい1個。
あの世の父も甘いものは好んで食べなかったし

妹や姪っこ、甥っこも食べないのは目に見えてるので
お供え用に朝5時前からちらし寿司を作りました。

起きたのは3時代・・。2時間しか眠れてませんが・・・

具は油揚げ、にんじん、ごぼう、干しシイタケのみ
f0192820_22385517.jpg


朝、頑張ったおかげで晩御飯は楽でした!

冷やし中華の麺は、うきはのにじの耳納の里で購入したもの。

うきはには製麺所の会社が多いのですね。
どれも美味しそうで迷いました。
f0192820_22401569.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-09-24 22:47 | 行事や外食 | Comments(4)

竜王庵さんでお蕎麦と八木山ドライブ

3連休最後の16日は博多区の中華やさんでランチの計画でした。

朝食は前日に購入したハードパンでピザトースト風に。
f0192820_1114217.jpg

NOさんの車を点検に出してこの日はフェア開催中で
じゃがいもを頂いたりクジがあったりお得感満載^^

あまりの青空に中華ランチを変更して飯塚の竜王庵さんへお蕎麦を食べに。
14時半頃着いたかな?
少し時間がかかりますと言われましたが15分くらいの待ちでよかった。

久しぶりだったので不安がありましたが
期待以上の美味しさ!冷たく〆られてて美味しかった~!!
私は並盛(750円)。NOさんは大盛り(1050円?)
f0192820_11223433.jpg



このあとは八木山花園へ。
NOさんは蜂恐怖症で、うるさく騒ぐので^^あまり見れず写真撮ってすぐ退散(><)
f0192820_1129302.jpg

f0192820_11322935.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-09-22 11:34 | 行事や外食 | Comments(4)

古材の森

今日はお彼岸の買い物をして実家に行って所用を済ませ
3か月ぶりの美容院。

9月の第1週からお休みされてた担当してくださってるスタイリストさん
海外によく行かれてるようなので聞くと今回は新婚旅行でした。

とってもおめでたいことです!!

イタリアに行かれてて面白い話をたくさん聞けて
画像も見せてもらって
店はいつもの通りお花が綺麗に活けられてて
良い時間でした^^

前回の3連休の中日の15日に古材の森へランチに行ってきました~
2度目の訪問。前回はお庭の見えるお部屋でしたが今回は違うお部屋で
頂きました。

私が鯛めし御膳
NOさんが古材の森御膳

どちらも1700円で飲み物とデザート付です。
美味しかった~

f0192820_2154564.jpg
f0192820_2157245.jpg








f0192820_2159446.jpg
f0192820_2213729.jpg







f0192820_2232888.jpg
f0192820_224959.jpg
f0192820_2252175.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-09-21 23:50 | 行事や外食 | Comments(2)

宗像のお蕎麦 升風庵

過去の記事で6月にも行ってました。

この時は7月なので1か月後にまた行ってたのですね。
日曜日に晩御飯を作るヤル気がなく行ったのだと思います。

二人でも広いテーブルなので食べやすいです。


私はざるそばと天ぷら。
天ぷらが食べたかったので、特にエビが美味しかった~
こちらは天つゆは出されず抹茶塩のみ。
天ぷらに自信があるからでしょうね。


NOさんはざるそばと野菜寿司。
1個食べさせてもらったけど
絶品でしたよ。
f0192820_11163536.jpg
f0192820_1117302.jpg

















庭先でメダカが泳いでます。
f0192820_1848187.jpg


せっかくここまで来たのに、海も見ることもなく
神社によることもなくまっすぐ帰ったのには暑さで車外に出たくなかったのでしょう^^
[PR]
by cookie2008 | 2013-09-08 18:55 | 行事や外食 | Comments(2)

手打蕎麦のすみくらさん

お盆休暇の17日は糸島のすみくらさんに行ってきました。
以前お店の前を通りかかり、素敵だったので。

いいなと思うお店は皆さんそう思われるようで。
私たちが着いた時は運よく席が空いたので
ゆったりとテーブル席へ。
次々とお客様が・・・少人数でされてるのでスタッフというより
ご家族で経営?お忙しそうで

お蕎麦が出されたのは入店して40分後くらい
でも掃除が行き届いた眺めのいい場所で
苦にはなりません。

f0192820_5294671.jpg
f0192820_5315025.jpg


二人とも蕎麦セットを注文。

蕎麦豆腐

蕎麦ガレット

鴨とねぎの焼き物

お蕎麦







f0192820_5353191.jpg

f0192820_537396.jpg

f0192820_5395024.jpg

f0192820_5412283.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-08-28 23:04 | 行事や外食 | Comments(2)

展望和食処 銀河

16日の清水の滝に行く前に
伺ったランチは 福岡サンパレス ホテル&ホールの9階
「展望和食処 銀河」さん♪

福岡サンパレスは私が中学生頃までは多くの芸能人がこちらでコンサートをしていた場所。
建物も印象的なのですが行ったことは1度もなく

(10数年か20年くらい前にマリンメッセができたので、コンサートはほぼこちらに)

リニューアルされたことでTVや情報誌にのってたので行ってみたくなりました。

13時近くに着いて予約もしてなかったのですが
お客さんは私たちだけで眺望を楽しみながら貸切状態♪

そのせいかホテルのスタッフさんも私たちに話しかけてくれ
ホテルなのにアットホームな雰囲気も楽しめつつ
ホスピタリィも最高でした^^

冷製コーンポタージュ
f0192820_4171748.jpg

お造りサラダ(画像なし)
贅沢なサラダでドレッシングも美味しい♪
博多小町の花籠
覚えてる範囲で、真中は野菜と何かの炊き合わせ。上品なお出しで炊いてあり美味。
ごま豆腐、出し巻卵明太子のせ、チーズと枝豆と柑橘系の香りのあえもの
おきゅうと、牛肉を煮たもの
f0192820_4321865.jpg

茶わん蒸し(画像なし)
ご飯、香の物、お味噌汁
ご飯も美しく盛られて、器も素敵でした。
デザートは巨峰で数は少ないのですが
食べやすい状態で出してくれて
満足なランチでした♪
「蒼空」コース2000円他に2500円・3500円
f0192820_4401278.jpg

どこの席からも眺望を楽しめる余裕のお席。
この日は晴れだったので良かった~
海のほう
f0192820_4441274.jpg

手前の建物が相撲が行われ場所。
f0192820_447755.jpg

この道路をまっすぐ行くと博多駅。
f0192820_4485790.jpg

他県から来福した人を招待したい和食処でした。
[PR]
by cookie2008 | 2013-08-25 04:54 | 行事や外食 | Comments(2)

ホテルブュッフェ

お盆休暇の行ったところを先にアップすべきですが
今日行ったホテルのビュッフェをアップします。

ちょっと辛口なのでホテル名は伏せますが

このホテルは宿泊したことは無くホテル内のお食事のみの利用で
好きなホテルです。

そんなホテルの雰囲気を姪っ子、甥っ子に知ってほしくて
ホテル内のレストランを1週間前にネットで予約。

すぐに返信もあり、良かったのですが・・・

11時半に予約して私たちにしては珍しく10時半に近隣パーキングに到着。
時間があるので姪っ子の好きなショップへ。

そして以前から入会したかったカードの受付に11時15分に到着して
速攻で申込書記入し、11時40分にレストランへ到着。

受付の男性スタッフに笑顔はなく、席への案内も足早にスタスタ。
正直、ホテルスタッフのホスピタリィは感じられませんでした。

今日は曇っていたのでガラスから差し込む光が無いもあるのですが
子供がいる家族への席にしては暗め過ぎ。

でも12時からツアコンの団体御一行が現れたので
一般客をビュッフェ台から離れた席&暗めの席に案内せざるしかなかったのかな
と納得しましたが・・・

そしてツアコンの団体様は時間が押し迫ってるので
我先にの方がいてマナーの悪さにびっくり。

↓は私の席から下を見下ろした場所。

f0192820_20594757.jpg


ホタテ、パンプキンムース、野菜とチキンのゼリー寄せ
f0192820_2104447.jpg

タコときゅうりの酢の物、冷やしうどん、いなり寿司、いか
f0192820_21303.jpg

ローストビーフ
f0192820_215245.jpg

マンゴームース?、オムライス牛ほほ肉?、ブルーチーズオムレツのリゾット
f0192820_216188.jpg

デザート
f0192820_218161.jpg

f0192820_2191644.jpg


お味は普通。
いなり寿司、オムライスのご飯は私の嫌いな軟め。
ブルーチーズオムレツのリゾットとありますが・・・
白ごはんにオムレツがのっかってる感じで・・・

かなり辛口ですが
総工費がどれだけかかったのだろうと思う外資系の老舗ホテルの名前を
汚さぬようしていかないと、潰れると思います。

安価でも味も美味しくてスタッフの質の良さに感動するお店がいっぱいあるのですから。

でも姪っ子が大好きなメロンを何度もおかわりしてくれたことが嬉しかった^^
[PR]
by cookie2008 | 2013-08-24 21:38 | 行事や外食

農(みのり)さんへ

先週の日曜日、曇り空でしたが1年と1か月ぶりに行ってきました。

こんなお天気だから、逆にお客さん少ないかもよ!という期待は裏切られ
とはいっても90分の時間制限があるので10~20分程度待っただけ。

駐車場に関してはスタッフさんはもっと気を配るべきと思いましたが
お食事に関しては丁度いいお味付なので
NOさんよりも食べてしまった私。

画像は二人で食べたものと、写してないのは
デザートのロールケーキと黄な粉のパンナコッタ
小さめのカレーライス^^


f0192820_1793385.jpg
f0192820_17104423.jpg






f0192820_17124913.jpg
f0192820_17132528.jpg













ナスの田楽、鶏のから揚げ、鶏の照り焼き
タイのパン粉焼き エビマヨ 鶏の軟骨と筍のまんじゅう

いろいろ工夫されてます。
白ごはんもかしわご飯も美味しいです。

フォカッチャなどのパンもあります。

ガラスに入ったこのプリン。
しっかり固まった昔ながらの素朴さが
おいしい。

飲み物もいろいろ揃えてありますが
食事のときはウーロン茶。
デザートのときはアイスコーヒーを貫きました^^


今回のブッフェ。NOさんは動かず
2回、席を立っただけ。

私は何度も立ってNOさんへ飲み物だの食べ物だの
甲斐甲斐しく与えてました^^


早良区の山のほうなので着いたときは結構雨が降っていましたが
お店の周りに緑が豊富なので雨に濡れた新緑も素敵でした

f0192820_1724519.jpg
f0192820_17252619.jpg
f0192820_17261564.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-06-15 17:27 | 行事や外食 | Comments(2)