カテゴリ:行事や外食( 98 )

パステル

パステルといえばプリンはあまりに有名ですが
福岡に出店してきたのは3年位前に博多駅に。
それからは店舗数も増え、市内に3、4店舗は
あると思いますが、パスタがいただけるのは
こちらの店舗だけ。

カジュアルな感じでお値段もお手ごろなので
この間行ってきました。

頂いたのはペアセットだったかな。
パン 料理2品 サラダ ドリンク

二人ともパスタを1人前ずつ食べたかったので
料理2品は

私が海老とホタテのクリームソース
NOさんがなすとチーズのトマトソース系だったかな。

f0192820_934153.jpg



シーフードサラダ
f0192820_94585.jpg



こちらを食べる前のつまみ食いが
コネットのパン
車の中で食べました。
やっぱりコネットは最高です。
車で30分強はかかるので
それが救いになってるのかも。
こんな美味しいパン屋さんが近所にあったら
絶対太りそうです。

f0192820_964979.jpg


ご馳走様でした~
[PR]
by cookie2008 | 2009-02-08 09:07 | 行事や外食 | Comments(4)

キッチン米一

 寒い日が続いてますね。
早く桜の季節にならないかな~
と3ヶ月先の事を考えては、あのふわ~んとした
大好きな気候を思い出してはニンマリしています^^


NOさんと一緒に「キッチン米一」さんへ
私は手ごねハンバーグ
NOさんはいつものお決まりのオムライス

f0192820_20284926.jpg



食べていると、NOさん、口から何かをだして紙ナプキンに隠そうとしていた
私は見逃さず、「何か入ってたの?」
NOさん「うん、何かビニールが。でも大丈夫やけん」
私「いいから、見せなさい!」(まるで母親のようです)

見ると、プロセスチーズを覆っているのによく使用される硬いビニールが。
NOさんは黙っていたいようでしたが、たぶん油断されていて
誤って混入されたと思うので
「私は同じ失敗を繰り返してもらいたくないし
うるさいお客さんに当たったら大変よ!」(→自分をうるさい客とは思っていない)

ほぼ食べ終わってから
「私が言うから!」と
ついでの時にスタッフの方へ伝えました。


スタッフの方は丁寧に謝ってくださり
「サービスでコーヒーをお出ししますので
どうぞ飲んでいってください」
この言葉にもNOさんは遠慮していましたが
私「頂きます^^」でした~^^

話はずいぶんそれましたが
お食事はいつもとおり美味しかったです。
ハンバーグも美味しいし、お米も。
画像には写っていないですが野菜がたくさん
入ったお味噌汁も最高です。

ケーキも買ってもらって帰宅しました。

ご馳走様でした~
[PR]
by cookie2008 | 2009-01-27 20:43 | 行事や外食 | Comments(2)

年末年始の食事模様 外食編

 寒中お見舞い申し上げます
年が明けて、何かと忙しく、あけましておめでとうございます
は、もう言えない日になってしまいました。

 年末年始の休暇はとても楽しく過ごせました。
旅行に行ったわけでもなく、遠出はちょっとしましたが
忙しいけれど充実した1週間でした。

 年末年始の外食を振り返ると
大晦日は以外にもファミレスでした 笑
NOさんとは、たぶん初めて。と言うより私自身5年ぶりくらい?
なので大晦日と言う特別な日に
ファミレスも新鮮でした。

私はグラタンとオムライスのセット
NOさんはオージービーフのステーキセット

f0192820_21584775.jpg


きっと美味しくないだろう(失礼!)と思って食べたので
でも美味しくてお腹がいっぱいになりました。

そして元旦と2日の昼までは、おせちを食べましたが
2日の夜には早くもラーメン!
しかも私の憧れ?のラーメン+餃子+チャーハン
平日は明日の仕事で餃子のニンニクが臭ったらと気になり
なかなか食べることが出来ないので。

「時計台」で食べました。
全国的にチェーン店があるようですが
本店は札幌かな?

最後の4日の夜は、宗像の鐘崎漁港近くの「達(だるま)」へ
4回目ですが

私はおまかせ定食

お通しはお正月らしく数の子+こんぶ
鯛のお刺身 身が引き締まってて!
たこサラダ たこが香ばしくカリッと焼いていて美味しかった
揚げ物は鯵
煮物はカワハギを上品に煮た上にマヨネーズ!
焼き物はブリの照り焼き
茶碗蒸し こちらもお正月らしく中にはおもちが。
f0192820_2214211.jpg

f0192820_22145052.jpg

f0192820_22153016.jpg

f0192820_2215552.jpg

f0192820_2216325.jpg


これに、ごはん、お味噌汁


NOさんはお寿司定食

f0192820_22175664.jpg


これに茶碗蒸し、大海老のてんぷら


どの定食にもコーヒーが付きます。

f0192820_22184282.jpg


私のが2100円 NOさんのが2500円、安いでしょう?
でも3年くらい前に初めて行った時より、ずいぶんボリュームが減ったのです。
値段は据え置きで、物価上昇に伴うコストを下げられたんでしょうね。

コースもありますがそんなに高くないし
でも定食でも充分お腹いっぱいですし
何よりも全て個室でいただけるのが嬉しいです^^

最後の日はあいにくの曇り空でしたが
美味しい物を頂いて満足でした^^
[PR]
by cookie2008 | 2009-01-09 22:33 | 行事や外食 | Comments(4)

フレンチのアシェット

 フレンチのアシェットの紹介前に
クリスマスのお手軽メニュー

f0192820_10274033.jpg


24,25日はお互い残業だったので会わずじまい。
23日に簡単にクリスマスしました。

といっても買ってきたものをただ並べるだけ

クリスマス定番のケンタッキーですが
いつも人が多いので、クリスマスケンタッキーは私にとって
ずいぶんひさしぶり。NOさんに至っては生まれて初めて(笑)だそうです。

なんか飾りつけもしてないまま、バタバタとクリスマスは去っていった
というのが今年の特色でした^^;

 先日の福岡は本当にいいお天気でした。
NOさんに会う前に、一人で20分は歩いたんですが
澄んだ青空を見ながら、ポカポカとお日様の中を
今年の仕事も無事に終えたことなど、とても幸福な気持ちで
今夜は自分に祝杯を上げたいなと考えながら歩いてました。

 そしてNOさんと一緒に今年最後の水汲みへ八木山へ

この時点で小腹が空いたので、大好きなパン屋さん「コネット」へ
私はガーリックフランス。NOさんはいつものハード生地に
ベーコンのたっぷり入ってる物を食べました。

そして今年最後かな?温泉へ。大好きな「山の音」
素敵なおじいさんがお店を切り盛りしています。
昨日は初めて息子さんらしき方もお手伝いに来ておられました。

f0192820_10392267.jpg


それからフレンチアシェットへ

店内も素敵なんです。

f0192820_10431497.jpg

f0192820_10433793.jpg


今回のディナーはお手軽なファミリーコースにしました。
(ふたりで取り分けるタイプ)
なので画像の前菜、パスタはふたり分です。

最初に前菜のスモークサーモンと蛸のカルパッチョと生ハムサラダ

f0192820_10463216.jpg

f0192820_10465682.jpg


もう~スモークサーモンの美味しいこと!
カリッとしたフランスパンと合う合う!

サラダも彩り、組み合わせ、ドレッシング全てが
家庭では絶対に作らない(れない)美味しくって
今度、美味しいサラダ作らなくては!という思いに
駆り立てて頂きました。

 温かくて美味しいコーンポタージュ。
f0192820_10503967.jpg


温かな物をタイミングよく出すってなかなか難しいですよね。
飲んでると幸せな気持ちになりました。

 3種(ミートソース・カルボナーラ・トマトソース)
の中から、家庭ではなかなかうまく出来ないカルボナーラをチョイス

f0192820_10522927.jpg


家庭ではどうしても塩分控えめに作ってしまうので
塩コショウが効いたパンチのあるカルボナーラも美味しかった。

 メインは肉OR魚料理
今回は牛バラ赤ワイン煮込みOR白身魚と海老の白ワイン蒸し煮

お魚を選びました。

f0192820_10571090.jpg


白身魚がホロホロとやわらかく、ソースも美味しく最高です^^

デザートはショーケースの中から選びます。
10種類くらいありました。
NOさんはブルーベリーのタルト
私は苺のタルト

紅茶かコーヒが選べます。
紅茶とタルトってやっぱり相性いいですね。
f0192820_10594175.jpg


こちらは必ずデコレーションしてくれるんです。
タルト生地がサクサクで、最近食べたタルトの中では
こちらがNO1です!

一人2940円ですが、かなり満腹になり、お得感があります

長~い密度のあった一日でした。
ずいぶん久しぶりにお化粧をしたまま寝てしまう失態の一日でもありました。

長いお休みは本当に嬉しい*^^*
[PR]
by cookie2008 | 2008-12-29 11:07 | 行事や外食 | Comments(4)

チキンライス

 今日の福岡は晴天です。

昨夜からずっと昔に食べたチキンライスを思い出していました。

チキンライスは好きで今までに何度も食べていますが
小学生の頃、母の実家に妹2人と母だけが行き
私と父だけが家に残っていて、夕ご飯をふたりで
外食。お洒落なお店にでも連れて行ってくれればいいのに

歩いて10分位のボロな食堂・・・

通学路ではありませんが、よく行ってた駄菓子やの近所だったので
そのお店が普段からお客さんが入ってないことも知っていました。

父は何を食べたか覚えていませんが
私はチキンライスを注文。
出てきたのはきっと真っ黒なフライパンで炒めたのだろう
と思える、玉ねぎも焦がし気味の平凡なチキンライス。

家にはちゃんと車もありましたが
私は車でファミレスにでも行きたかったのに・・
と帰り道、歩きながら思っていたようでした。

今はそのお店も当の昔にありませんが
なんだかあの光景は「昭和」という言葉が
ピッタリでした。


画像はキッチン米一で食べた
チキンライスのセット


f0192820_10485615.jpg


あの時のチキンライスとは異なり
こちらは炊き上げた、チキンライスと
というよりピラフでした。

昨夜は10年は持ちこたえてくれた
耐熱保存ビンを派手に割っちゃって
ショックでした。

数週間前もお皿を1枚割っちゃって
ドジな私です^^;
[PR]
by cookie2008 | 2008-12-14 10:55 | 行事や外食 | Comments(5)

大分日田 モーリスでランチ♪

今日の福岡は予想気温が21度で
昨日より1度下がったから、寒いだろうと思い
トレンチコート(よりちょっと厚め)を着ていきましたが
暑い暑い^^;

帰りがコートや傘を持っているので
なんだか大変でした^^;


この間の3連休。
充実してました。中でも最後の
日田に行ってモーリスでランチ→産直→温泉の計画は
楽しかった♪


福岡の今泉にパロマグリルというカフェレストランがあり
とっても人気があるのですが、オーナーのお父様が
日田にモーリスをオープンされたというのは、去年だったかな?
今年の初めだったかな?どちらか忘れてしまいましたが
行きた~いと思っていたので、満足でした。

ランチは1680円からで前菜、メイン(10種からチョイス)
デザート(10種からチョイス)ドリンク

f0192820_19394029.jpg


前菜 栗の冷たいポタージュ しいたけの衣揚げ ベトナムサラダ風にんじん 等

一口ずつですが、こんな感じって嬉しいですよね。

f0192820_19414276.jpg


メインは10種類から選ぶことができます。
パロマグリルで有名なハンバーグを選びました。
ハンバーグの上に、トマト、オニオンフライ、水菜がのっていて
このままでも可愛いですが、バラバラにくずしても
とっても色合いが綺麗なことに感動!

NOさんはオムライスをセレクト。

どちらもベーシックな、お味なのですが
とにかく美しい~


f0192820_19474532.jpg


残念ながら栗系のデザート3種類くらいは
売り切れたらしく、栗大好きなNOさんが可哀想・・・

私はカスタードプリンをセレクト。
でもそれだけじゃなく、キャラメルアイスとフルーツも!


NOさんはアイスクリーム2種類盛り合わせ。
画像消えちゃった~!

f0192820_19514121.jpg


グラスも綺麗でしょう。

f0192820_19524693.jpg



場所は三隈川の真横です。
ホントはもっとこの辺、散策したかったのですが
なにしろ時間がなくて~


またの機会にとっておこう*^^*


f0192820_19552379.jpg


建物もとっても素敵なモーリスさんでした。
[PR]
by cookie2008 | 2008-11-07 19:57 | 行事や外食 | Comments(4)

浜勝

 木曜日の夕方から風邪をひいてしまいました。
その前日頃、あと3ヶ月で風邪をひかなくなって
丸2年になるな~なんて思ってた矢先の出来事でした。

思い当たることはあるのです。
水曜の夜、秋・冬用のパジャマがなく
夏用の思いっきり肩が出てしまうパジャマを着て寝て
朝方おもいっきり、毛布から出てて寒い思いをしたので
それが原因かな~

木、金曜は鼻の痛み、筋肉痛、頭痛。
今日は喉の痛みのみです。
病院には行かずに、市販の風邪薬で過ごしてます。

こんな風に言ってると、まるで食欲もないかのようですが
今日は母とふたりで浜勝でランチしてきました。
私は浜勝スペシャル定食
母はロースとひれかつ定食

f0192820_1722485.jpg


私はごはんのおかわりまでしてたので
母は安心したみたいです*^^*


皆様、お体ご自愛の上、楽しい休日をお過ごしください^^
[PR]
by cookie2008 | 2008-10-25 17:05 | 行事や外食 | Comments(4)

母の祝い事 久山レイクサイドホテルにて

母の祝い事を大人7人、子供6人で先日
久山レイクサイドホテルにて行いました。

最初は1ヶ月くらい前、宿泊も考えては
いたのですが休前日にこれだけの人数を
3部屋くらいに分けて予約を取るのは
難かしく、お昼の3時間個室+お料理+温泉のプランでした~

f0192820_6181639.jpg


長女の私である挨拶から始まり
言葉をな~んにも考えてなかったため
挨拶とは言いがたい言葉でしたが^^;

姪っこたち(母には孫)は手作りのカードに言葉を
綴って読んでくれました。

f0192820_6305017.jpg


たくさんの料理が次々に出てきました。


f0192820_621890.jpg

f0192820_6212996.jpg

f0192820_6215493.jpg
f0192820_622756.jpg
f0192820_6222490.jpg
f0192820_6223918.jpg
f0192820_6225593.jpg


写真は撮り忘れましたが
このほかにチキンソテー、白身魚のホワイトソース煮

お腹が一杯になりました~

それから温泉に入りに。
温泉は部屋を借りてる3時間の間に
済まさなくても夜の12時まで何度も
入ることが出来るのですが

母の体調があまりよくないし
赤ちゃんもいるので
早々長居は出来ず
早々と引き上げ、庭を楽しんで

f0192820_6273531.jpg


オレンジ色のコスモスがたくさん咲いてて
綺麗でした^^

f0192820_6284298.jpg


都心にはお洒落なホテルもありますが
大勢のファミリーの場合、利用は難しいので
郊外型のホテルは、こんな利用ができ、いいですね。

無事に終わってほっとしました~
[PR]
by cookie2008 | 2008-10-12 06:35 | 行事や外食 | Comments(2)