カテゴリ:行事や外食( 98 )

年内最後の日曜日

12月最後の日曜日。
朝、起きた時から、気分がすぐれません。
大掃除も進んでないし
年賀状も手を付けてないとあれこれ
ベッドの中で悩むばかりで
起きて行動に移るまで3時間かかりました(><)

NOさんが来ても出かける準備をせずに
「もうどこにも今日は出かけん」となんだかいじけていたのですが
年賀状が出来たので、早く投函したくなって
夕方から天神に出かけて

晩御飯をエルガーラの中のウィーンの森で。
私はハッシュドビーフ
NOさんはハンバーグ

お料理はファミレスのようなお味なのですが
f0192820_05480271.jpgf0192820_05491994.jpgf0192820_05502728.jpgf0192820_05515143.jpg















































メイドさん姿のスタッフは可愛いし
珈琲とデザートが美味しいので
パンケーキを食後に注文。

アプリコットとキャラメルソースの
もちろん美味しかったです^^
f0192820_06105708.jpgf0192820_06095077.jpg




























大丸デパ地下でお正月用のブリを買って
天神郵便局(中央郵便局?)で年賀状を投函。
28日の夜に投函したものは、元旦に届くのだろうか?

子供の頃、この建物が見えると、「天神だ!」
と思ってました。


f0192820_06164352.jpg


[PR]
by cookie2008 | 2014-12-31 06:21 | 行事や外食

少しだけクリスマス準備

12月も中旬にきたところで
少し元気が出てきてチェストの上をほんの少しだけ
クリスマスっぽく。
画像で見ると、より一層ガシャガシャに見えますね^^;


花は白が好きなのですが
シクラメンの白は何となくさびしく見えて
こちらの可愛いピンクを選びました。

f0192820_21515951.jpg


サンドールのメイプルシロップとクルミのパン。
クルミがたっぷりで美味しい♪
何度もリピートしてます。


こちらの中央のアロマオイルランプ?正式名称が判りません(><)
9年近く前に湯布院で購入したもの。

寒い季節は灯火を見るとホッとします。


f0192820_23431670.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-12-15 22:00 | 行事や外食

花音さん

11月3連休の最終日のことです。

お昼は新宮のお蕎麦屋さんへ。
ご自宅とお店を併設されてあり

お庭もお店の中もいつも手入れされてあって
女将さんも気さくな明るい方で大好きなお蕎麦屋さん。

住宅街の中なので隠れ家的感じが
また好きなのです。

私たちが到着したときは1組おられましたが
お帰りになられたので貸切状態でした♪

食べたのは二人とも花音膳。

お蕎麦、小鉢、お豆腐、かしわごはん、珈琲、甘味。
和菓子は好んで頂きませんが、こちらの甘味は
雰囲気が好きなのか、美味しく頂けます。
f0192820_13370018.jpg



古賀市になるのかな?
重要文化財に指定されてるところが以前から
気になってたので、行ってみると
車を停めて歩いたここまでの道のりも
凄く静寂で、まるで日本昔ばなしの舞台のようでした。

f0192820_13531915.jpg
NOさんが津屋崎干潟に白鳥が飛来してきてるかも
と言うので、ブログで調べてみたら去年は11/22に行ったときに
白鳥がいたので行ってみることに♪

餌を探しに行っていたのでしょうか。
1羽しかいませんでしたが
とても綺麗でした。
f0192820_13535099.jpg
帰りにケーキを初めてのお店で購入。
NOさんがスズキに入ってるケーキ屋さんと言うので
???だったんです。

そしたら本当にスズキ自動車のショールームの一角にあるケーキ屋さん
私はチーズケーキ。NOさんはモンブラン。
めちゃくちゃ美味しかったです。

次回は焼ドーナツを食べよう♪
f0192820_20264256.jpgf0192820_20291475.jpgf0192820_20304670.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-12-07 20:48 | 行事や外食

あずま家

東区大岳のうどん屋さんが以前から気になっていました。
30代位の女性が一人でされてる情報をいろんな方のブログで見たので。


前回行ったときは14時少し過ぎてたので終了されてましたので
今回は12時には到着しました。すでに4、5グループは来られていたでしょうか。


私はかまあげうどん、NOさんは丸天うどん。
二人とも、わさびいなりとかしわご飯おにぎりも付けました。

こちらのかまあげうどんは、すでにおつゆが入っています。
ツルツルッと美味しく、画像には少ししか映ってないのですが

わさびいなりが特に絶品。
お米の炊き具合も、調合の塩梅も、すっごく好み。

そして店主の女性の挨拶は、おしとやかな、でもはっきりとした感じで
「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」

好感が持てるし、一人で何人もの注文もあわてることなく仕切ってる姿は
芯の強さを感じました。






f0192820_18153787.jpgf0192820_18164724.jpg














ここまで来たので志賀島ドライブ。明日から台風上陸の日のせいか、3連休の中日にしては観光客も少なめです。

f0192820_09361022.jpgf0192820_09370975.jpg























そして秋の恒例。秋桜を見に西郷川花園へ。
可憐な姿は癒してくれますね。
f0192820_09402984.jpgf0192820_09390571.jpgf0192820_09422092.jpgf0192820_09431320.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-10-13 09:54 | 行事や外食

お彼岸準備

秋のお彼岸。
下の彼岸花は土曜日に母の入院先の病院で。

こちらの病院はいたるところに休憩スペースがあって
お花を活けてられて、素敵な病院です。

看護師さんを見てると、仕事とはいえ
患者さんへの笑顔が素晴らしい方が多くて
患者の家族としてはとても救われています。
f0192820_14011145.jpgf0192820_14025496.jpg


















図書室もあり、貸し出しもされてて、ノルウェイの森の上下巻、永遠の仔の上下巻を
お借りして読み終えました。

天童荒太さんはTVドラマ「家族狩り」でお名前を初めて知りました。
第一回から揺さぶられる内容で、作者に興味持ち、永遠の仔を読み始めたら
長文ですが面白くて、夜、寝る前に読むのが楽しみでした。

図書室を出てすぐが下のテラスです。
土曜日、テラスに出た途端、綺麗な鳥の鳴き声が。一瞬、センサー?と思いましたが
上空を見ると建物のアンテナのようなものにとまってる鳥の鳴き声でした。

秋の空と美しい声の鳥の姿をじっと見ていました。
f0192820_14040727.jpg
今朝は6時半からちらし寿司作り。
完成したのは10時半。
もちろん4時間ぶっ通しではなく、この間、洗濯したり、紅茶タイムしたり、TVも見てましたが^^;
具は、干し椎茸、にんじん、ごぼう、れんこん、油揚げ、こんにゃく。
味は抜群でした♪



12時までに実家の仏壇にお供えが目標でしたが
到着したのは12時10分でした(><)

f0192820_14062336.jpgf0192820_14053243.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-09-23 14:36 | 行事や外食

GRAND DELI(グランデリ)

9月の3連休最終日は糸島へ。
自分のブログを見て気づいたのですが
3連休最終日に糸島へ行ってる確率が高い高い^^;

「のたり」というパン屋さんへ行くのが目的でした。
雑誌で見ると、営業日が土、日、月だったので
この日は祭日の月曜日。

営業時間が12時からだったので
家を11時に出発。
12時半位に着くと、お店の前に
「しばらくの間、土曜日、日曜日のみの営業にさせていただきます」
ガ~ン(><)

気を取り直し、ランチに向かうことに
以前、食べて凄く美味しかったイタリアンもこの時間なら
大丈夫かも!で行ってみました。

GRAND DELI(グランデリ)

相変わらず、女子が好きそうな外観と店内。
店内はテーブルとテーブルの間隔は狭いですが
あまり気にならないように、うまく配列されています。

3種類のランチがあって2人ともパスタランチ。

前菜は生ハム、トマトとチーズ、ポークのゼリー寄せ、瓜のようなお野菜、キッシュ、豆のマリネ、ナスとカボチャのグリル

も~。どれも美味しいのです。
お野菜は糸島産だけあって美味しいし
お味も◎

私的にはこの時にパンが出てほしいのですが
前菜を食べ終わって、パンが出されます。

画像は無いですが、外がパリッ、中はふんわりでとっても美味しい。



f0192820_12372576.jpg
パスタは2種類から選べ、NOさんはナスとトマトのパスタ。
私は鯛とジェノベーゼのペペロンチーノ。

ニンニクもオリーブオイルもたっぷり使われてて
松の実がいいアクセントになってて、凄く美味しい~。大人のパスタ。
NOさんのも一口もらいましたが、トマトの酸味も残ってて、こちらも美味しい。

f0192820_12383250.jpgf0192820_12393432.jpg





















デザートはマンゴーシャベットとガトーショコラ。
珈琲か紅茶が選べるので、私はアイスティー。NOさんはアイスコーヒー。
デザートの美味しさはもちろんなのですが
アイスティーもとても美味しく吃驚。
なかなか紅茶の美味しい店って少ないのです。

シェフもお料理を運んでくださる方も、とっても感じが良くて
丁寧にお礼を言われてるのがとても印象的でした。
大満足のランチでした。


f0192820_12410974.jpg
自分のブログで調べたらなんと3年と11か月ぶりでした。
糸島は度々行くのですが、美味しいお店が多いのと時間が合わなかったりで
行けず仕舞いだったのです。

もっと行く頻度を多くしたい^^とっておきのお店です
f0192820_13150125.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-09-21 13:19 | 行事や外食

森のそばかふぇ ゆふそら

9月の3連休の中日は湯布院にお蕎麦を食べに。
昨年ごろ、偶然見たブログの中で
湯布院の森の中にお蕎麦屋さんを開業するため、建設中から
ずっと記事にされてた方のお店です。

開業されたら行ってみたいな♪と思ってて
NOさんが蕎麦好きなので行ってきました。

私は午前9時には私の家に迎えに来てねと言ってましたが
やっぱり12時近くに来て・・・

高速で九重インターまでは2時間で着きましたが
道に迷ったのと、湯布院の中心部が渋滞してたため
15時頃、到着。

大きな窓からの景色です。
f0192820_03252317.jpg


私もNOさんもせいろそば。NOさんは大盛で。
メニューはお蕎麦とそば粉のガレット。
10月からはパンも焼かれるようです。

f0192820_03282774.jpgf0192820_03262979.jpg


















本当に森を切り開いて作られたお店なので車の運転に自信の無い方や車高を下げたお車は
大変そうですが、絶景のカフェでした。
今度行くときはガレットを頂いてみたい♪

f0192820_03314679.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-09-17 20:17 | 行事や外食

cafe Paris

お休みはあっという間に過ぎ去り
先日からいつもの日常です。

16(土)に広川町(八女郡)にランチに行ってきました。
この日は福岡市内3か所の候補があったのですが
郊外が好きなNOさんがネットだけを頼りに見つけたお店。

予約時にとても感じの良い女性が応対してくれて
期待通りのお店でした。

初めにパンが出されて
ヴィシソワーズ・・・冷たくて美味しいです。
キッシュ・・・中の具はカリフラワーのほかにも入ってて説明して頂いたのによく聞いてなかった(><)
       外側のタルト生地といい中身といい、今まで食べてきたキッシュの中で1位か2位。とっても
       おいしい^^

サーモンのマリネ、サラダ・・・もう~葉物野菜の軟らかさ。どちらのお野菜を使ってるのか
                尋ねてみたくなるくらい、おいしい^^ 
f0192820_22253200.jpgf0192820_22273410.jpg





















メインは小鴨のコンフィ。
画像では美味しさが伝わりにくいですが
ホロホロと骨から外れる軟らかさで、味付けはとてもシンプル。

コンフィももちろん美味しいですが、感動したのはじゃがいものソテーとピクルス。
どれだけ丁寧にすればこんなにも美しく、美味しく出来るのか

私の作る料理ってなんなんだろうって感じでした^^;
f0192820_22301676.jpgf0192820_19510244.jpg





















ハーブティーか珈琲を選べ二人ともアイスコーヒーにしました。デザートはNOさんはキャラメルヌガー。私はクリームビュルレ。
NOさんまた同じ洋服・・・。着た切り雀。。。

お一人ですべてされてて、物腰の柔らかな女性の方なのに
これだけのものを提供するって、凄いな~。
応援したくなるお店でした。

またぜひ行ってみたいです。

丁度良い量でしたが、この後、吉井町の感じの良い和菓子屋さんのかき氷は
辞退しました^^;
f0192820_19533767.jpgf0192820_19521693.jpgf0192820_19563918.jpgf0192820_19573441.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-08-19 20:28 | 行事や外食

升風庵

先日、日航ジャンボ墜落から29年を経ての番組があり
見てたら、涙。。。でしたね。

当時の私は生存者がいることには
凄いと思いましたが、亡くなった方の無念や墜落までの苦しみ
ご遺族の悲しみというものを考えたり想像したりすることが皆無でした。

それほど精神年齢が幼稚な高校生だったのです。

お盆を目前に控えた12日に。今だったらお気持ちが少しでもわかる気がします。

今日からお盆ですね。
お盆の前になると、きゅうりやナスが高騰したり店頭から無くなりますね。

午前中から母の病院と実家で仏壇のお掃除やお花やお供え。
暑い日でしたが気持ちがスッキリしました。

7月最後の日曜日、宗像市の升風庵さんへ。3、4度目位になります。
私は蕎麦と地魚ににぎりのセット。
NOさんは浅漬けにぎりのセット。

どちらも美味しいんですよ~。

17時頃に行ったので他にお客様はおらず、一番乗りでした。

f0192820_21334629.jpgf0192820_21345909.jpgf0192820_21365761.jpgf0192820_21383164.jpgf0192820_21402075.jpg



















































よく立ち寄る海岸で海を眺めてたらお馬さんがやってきました♪
f0192820_21415283.jpgf0192820_21453993.jpgf0192820_21444287.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-08-13 17:57 | 行事や外食

2014 GW はしょくさんへ

GW1日目の5/3は午後の少しの時間、妹が1歳半の姪を連れてきてたのですが
ちょうど寝起きで私を見ても、まったく笑わずに、妹の膝に座り
対角線にいる私をじっ~と見つめるのですが

赤ちゃんなので、きめの整った綺麗な白い肌
黒目や白目が大人と違って 濁りがないので冴え冴えとしてて
あまりに美しいので
私まで姪っ子をじっ~と見つめ なんだか可笑しかった^^;


NOさんが16時頃にきたので、コスモス広場にお米買いに行って
ミスドのクロワッサンドーナツが気になるというので買って

晩御飯はどうする~ということになり 以前から気になっていた博多区の四川料理 はしょくさんへ。

お店の前の駐車場3台は満車だったので 近くのパーキングに停めて。

頼んだのは、よだれ鶏、水餃子、レタスとカニのチャーハン。
よだれ鶏は、辛かったので、辛さを事前に言えばいいようです。
お腹がいっぱいになりました。

本格的なお味なので、お子様が好む味ではないです。
f0192820_07170051.jpg
帰ってる最中、夕日が綺麗だったので箱崎埠頭へ。 釣りをしてる人がたくさんいました。
f0192820_07340758.jpg
22時過ぎてドーナツ! 肌荒れが凄いので甘いものは控えたいのですが・・・
甘いものを採ることに少し躊躇しても

休日は自分にも他人にも優しいNOさんがいるので
「よかやないね!○○ちゃん!休みの日くらい!」と後押し(?)され
食べてしまいます(><)
f0192820_07442979.jpg
f0192820_07450348.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-05-05 07:48 | 行事や外食