カテゴリ:食 SWEET パン( 228 )

クリスマスケーキ

12/21-23の3連休。
初日は会社の大掃除。
2日目の昨日は午前中にクリスマスケーキのスポンジ作りと換気扇掃除。
夕方からNOさんと一緒に晩御飯を食べに福津市へ。
帰りに食材を買って帰宅。

最終日の今日はケーキの仕上げ。
昨年と比べ苺のサイズが小さかったので
スライスして並べてみました。

今日はどこにも出かけずまったり過ごし
夕方から美味しいものを作って早めのクリスマスの食卓をします。
f0192820_1382785.jpg



2週間前に黒豆を煮ました。
全工程は3日間かかりますが
栗の渋皮煮に比べたら、なんて楽ちんな作業♪

チョコチップクッキーも作ってお茶の時間。
このレシピで作るのは2回目ですが
本当にサクサクで美味しい♪
f0192820_1393030.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-12-23 13:23 | 食 SWEET パン

クリスマスケーキの計画と最近の食卓

街はクリスマスモードになってますね。
三越からクリスマスケーキやおせちのカタログが
送付されてきたのは9月の下旬か10月初旬でした。

このころからクリスマスケーキは今年も手作りしようと思い
丁度良く岩田屋の地下1階に富沢商店がOPENされたので
17日の日曜日、ケーキ用の粉を購入してきました。
粉だけでも70種類@@お菓子作る方には嬉しいお店が福岡に!

大名、天神、人が多かったです。
ネットで良さげなイタリアンを食べに出かけたのに閉まってて(><)
ランチの時間には遅かったので大名でランチが17時までのイタリアンに
入って、私はトマトとモッツラレチーズ
NOさんはエビの青シソオイル

画像がないのは落ち着くお店でなかったので^^;
スタッフの方たちはとてもいいのですが
客層が10代と20代前半の女子ばかりで
なんだか居心地悪かったです^^;

NOさんは人ごみが苦手なのに私の行きたい場所につきあってもらった^^
岩田屋、三越、大丸の深川製磁に素敵な珈琲カップが^^
将来、あの珈琲カップで珈琲飲める日が来たら幸せだな。
f0192820_1012099.jpg



鶏手羽元のオイスターソース煮
しっかりめのお味がついてるので
ご飯が進み危険危険^^;
f0192820_955538.jpg



カラフルな和風ベースのパスタだったかな?
f0192820_9561355.jpg

やりいかのトマトソースパスタは私の作るパスタの中では1番美味しいかも?
f0192820_9573327.jpg

確かとうがらしとゴマを利かした鶏肉料理

この時のメニュー、NOさんが喜んでいた^^
砂ずりのソテーとじゃがいものグラタン。
凄く綺麗な砂ずりだったから。素材が良かったようです。

ご飯が進んでしまう豚の生姜焼き。
f0192820_959159.jpg
f0192820_100926.jpg
f0192820_1022192.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-11-26 21:21 | 食 SWEET パン

夏の食べもの

先日の福岡は雨ではありましたが
気温が24度くらいで過ごしやすかったです。

子供のころお布団のシーツに足を滑らすと
ヒンヤリしたあの感覚が好きで秋の到来が大好きでした。

今は大好きな青葉が茶褐色になって落ち葉になるあの光景が
あまり好きでなくなったというかちょっと寂しい感じになる秋は苦手になりつつあります。

夏のガス料金の見たら冬季の半分以下。
そういえば今年は特に料理を作らなかった感じがあります。
お刺身買ってきて具だくさんの味噌汁と卵焼きを付ける程度^^;
NOさんは卵焼きを喜んでくれます。

お寿司も多かった気がします。
f0192820_6581712.jpg
f0192820_6595912.jpg
f0192820_722229.jpg



















7月のケーキ
NOさんが家に来る前に一人で買って来てくれた
どこのお店だったのだろう
セーヌかな?
ガトーショコラ美味しかったなぁ
スイカが夏らしい。
f0192820_6512010.jpg
f0192820_6522046.jpg
f0192820_6531456.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-10-06 07:14 | 食 SWEET パン

デリマシェリ

もう1か月も前のことで週末にひどく落ち込んでいた私。

土曜日に用事を済ませ以前から行きたかったお店2か所の食べ物を購入しに天神へ。



もともとは素敵なブログを数年前から続けられていた主婦の方が
料理教室の先生→出産、子育て→料理研究家→デリマシェリを昨年9月に
OPENされたのです。

30代前半の方ですが、小さな子供さん2人(女の子で姉妹で可愛い)
おられても料理にお菓子作りパン作り、日々充実されていたので
この方、いつかメディアに出るだろうと予測していた通り
ローカルの料理番組にも出ておられるし(平日の仕事中なので見れません)
11月のマリンメッセで行われる西部ガスのイベントの2日目にも
料理の先生として出演されます。

けれど旅行に行く予定なので行けません(><)

中央区舞鶴のデリ マシェリ。
土曜日の15時を回っていたので
ご本人さんはおらず、ご主人が店に立っておられました。

3種類のおかずを詰めてもらっているときに1人の女性スタッフが厨房から
出てこられて目があった瞬間に素敵な笑顔。

肉団子の甘酢あん
チジミ
ピリカラのチキン

どれも美味しかったですが肉団子のきめの細かさやわらかさに驚き!
そして1周年アニバーサリーということで
500円以上購入で手作りカップケーキor飲料水どちらになさいますか?
とのことだったので当然カップケーキです^^
f0192820_215273.jpg





もうひとつのお店は天神のアンティーク。パン屋さんです。
名古屋が発祥のようで全国にも何店舗もあるようですが
昨年くらいに福岡にOPENしたので、ぜひ名物のチョコリングを
食べたかったのです。

翌朝、マシェリさんのカップケーキと一緒に
当然美味しかった!
f0192820_20301375.jpg


そしてナチュラルキッチンによって
クッキー型(かぼちゃ)
木のトレーを買って

このちょっとのお買いものと
天神には素敵な人たちが多いのでパワー充電。元気になりました。

天神から家まで車で帰宅中、普段の2倍の時間かかりました。
東区の花火大会が行われてたので(><)

始まりは車の中から見れ
フィナレーは自宅の窓から^^
f0192820_214065.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-10-03 20:41 | 食 SWEET パン

チョコレートのケーキと手作りバナナブレット

アークアンシェルさんでセレクトしたケーキ。

この日は9月上旬の一時過ごしやすい気候のときだったから
二人ともチョコレート系。

私はプラネット
NOさんのは名前は失念ですがチョコレートのケーキ

何度も食べてるプラネットですが本当に美味しい♪
チョコレート好きな人には絶対食べてほしいケーキ^^
f0192820_6201978.jpg

f0192820_619926.jpg




8月の最後の日曜に作ったバナナブレット
前回いつごろ作ったのか調べると昨年の11月でした。
前回作ったときは焼きあがるときから部屋の中にいい香りが充満して
とても大成功!だったのですが

今回はちょっと失敗。
前回は材料のひとつのレモン汁を入れてたのですが
今回は無かったので省略。それとバナナも前回より熟れてなかったこと。
小麦粉が安価なもの。小麦粉を入れた時に混ぜすぎたせい(?)
生地の重い残念な仕上がり。

またリベンジしなきゃ^^
f0192820_6245076.jpg

f0192820_6253637.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-09-19 20:01 | 食 SWEET パン

ヒレステーキ

8月の休日の晩御飯。
10代、20代はもちろんサーロインが好きでしたが
ヒレが好きになってきたのは確実に胃も年をとってる証拠かな~

塩コショウのみで味付けして、ビールとの相性もバッチリでした!
f0192820_7214466.jpg



食後のデザートはアークアンシェルさん
NOさんはレアチーズ
私はエクレア

美味しかった~
この日はポテチは食べませんでした^^
f0192820_7241484.jpg

f0192820_7251429.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-09-14 17:50 | 食 SWEET パン

プリンシフォン 7月に食べたケーキあれこれ

9/7の土曜は東区の花火大会。
当日は夕方から天神に行ったので帰りは渋滞(><)
15分~20分で帰れるような距離が1時間もかかり・・・
おかげで車中からも花火が見れて
最後のフィナーレは自宅で見れました^^


7月の3連休最後の日に食べたロンポワンの
プリンシフォン。

2人で食べるのにちょうどよいサイズ。
上にかかっているカラメルソースと
シフォンケーキの中にたっぷり入ってるクリームで
確かにプリンシフォンでした!

f0192820_7271810.jpg
f0192820_7281936.jpg
f0192820_7291226.jpg


アークアンシェルの紅茶のティラミス
マンゴーのケーキ シュークリーム

母からティラミスが食べたいので頼まれたのですが
シェフジモトさんは今はおいてなく・・

アークアンシェルさんが紅茶のティラミスだったら
ありますとのことでしたが・・・
ティラミスはコーヒー味がいいですね!

ドライアイスは入れてもらっても
猛暑だったから車での移動中で生クリームが溶けてて見た目が悪くて・・
真夏日は生クリーム系は避けるようにしてるのですが・・・
f0192820_4423927.jpg

f0192820_4465882.jpg

シェフジモトさんで
NOさんは糸島産ブルーベリー使用タルト
私は生スコーン2種

本当はコーヒーと食べたら相性いいのですが
翌日が月曜なのでまた眠れなくなるのが嫌で
ミルクと一緒に。
f0192820_4552053.jpg

f0192820_453241.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-09-08 05:00 | 食 SWEET パン

お魚料理と記憶力

最近、意識してなるべくお肉よりもお魚を摂りたいと思ってます。

先日の土曜日の朝、いつものように母から電話で
買い物の依頼。メモをしてちゃんとお財布に入れたのですが
もう一度、お財布から出してしまって、その時に出しっぱなしで
外出してしまい・・・
買い物先でガーン。

14個の内13個を覚えていて
無事に買い物することが出来て良かった~。

この年齢にしては、まぁまぁの記憶力と自分で安心してしまいました^^

何もしたくないときのお刺身が主の晩御飯。

アジのフライはちゃんとタルタルソースをつけないと!

カレーはやりいかのカレーとキーマカレーの2種類。
今年の夏はカレーが食べたくなってます^^

f0192820_12581144.jpg

f0192820_21585649.jpg

f0192820_1373415.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-08-11 13:09 | 食 SWEET パン

7月の食卓

先月に作ったSWEET

パンナコッタとティラミス。

どちらもオーブンを使用しないでいいので
暑い日にはもってこいですね。


f0192820_6114100.jpg
f0192820_61285.jpg





















れんこんのちらし寿司。
栗原はるみ先生レシピ。

NOさんのコメントは特になかったけど
私的には美味しい!と思いました^^

最近の晩御飯は冷やし素麺、ひやむぎが多いです^^
猛暑ですからね~。

f0192820_6172532.jpg
f0192820_6181013.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2013-08-04 06:21 | 食 SWEET パン

久しぶりにアークアンシェル

今日は七夕。
福岡は2回くらい短い時間雨が降りましたがあっという間に止んで
雲の多い空です。


今日、食べたものではありません。
久しぶりにアークアンシェル。
私はアークスペシャル。ロールケーキの上にガトーショコラとクリームたっぷり。
NOさんはマンゴーの。
どちらも美味しかった~♪

夜、カフェイン摂ると眠れなくなるのでレモンとミントのホットティー。
本当はアイスコーヒーと相性がいいのでしょうが仕方ありません。
f0192820_15193694.jpg
f0192820_15225945.jpg
















この日の午前中、スコーンを焼きました。
こちらも栗原はるみ先生レシピ。
ヨーグルトやたまごも入ります。

けれど私はヨーグルトやたまごが入らないバターたっぷりの
バターの芳醇な香りのスコーンのほうが好み。

こちらはさっくりしっとり系。
f0192820_15282236.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-07-07 20:45 | 食 SWEET パン