カテゴリ:食 SWEET パン( 228 )

野菜いっぱい

平日は野菜がなかなか採れない日が多い。
マグロ丼、マグロの下に海苔を敷き詰めて。
マグロ、海苔、ワサビって最強コンビ。
根菜のお吸い物もNOさんに好評でした♪
f0192820_23344429.jpg

せりはあまり購入しないのでどんなふうに調理すればいいか野菜屋さんに
尋ねて和え物をつくりました。

一人のときに作るパスタはいつも成功^^
コーンやホウレンソウの茎の部分をたくさん入れてクリームパスタ。
さらっとしてるのでカマンベールチーズをのっけて絡めながら^^

ベーコンとホウレンソウの葉の部分をたっぷり入れてまたまたクリームパスタ。
実際に食べるときはもっとルゥをたっぷりかけました。

昨日、今春になってまだ一度も菜の花を食べてないことに気づく。
もう時期外れなので売られてないようです。
f0192820_634511.jpg

f0192820_08030243.jpg
f0192820_08084127.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-04-13 07:50 | 食 SWEET パン

焼き立てのスコーンの朝食

土曜日、お休みの日だというのに朝5時には目が覚める。
なんだか起きるのがもったいなくてしばらくベッドの中。
無意味な時間を過ごしてるのももったいなくて
ベッドの中で朝食のことを考える。
昨夜の残りのスープに合うパンかスコーンが食べたいと考えて
7時半からやっと行動開始。
f0192820_12433069.jpg
f0192820_12444075.jpg












作り始めて、つくづく良かったな~と思う。
簡単にご飯にしちゃおうかなと考えてたので。
お菓子作りは自分を見つめることが出来るいい時間。

お菓子作りは丁寧にすれば美味しいものが出来る。

粉を2回ふるったせいか、焼き立てはふぁ~と驚きの軽さと美味しさでした♪

土曜日のいつもの所要を済ませ、実家でお線香あげて
香椎でたくさん野菜を買って常備菜をつくるつもりだったのに
野菜や屋さんが珍しく2店お休み。


今日の日曜日は、午前中、甥と姪を預かることに。
といっても甥が姪を見てくれて私は見守ってるだけ。

世のお母さんたちは偉いです。

妹が戻ってきた13時過ぎまで一度も泣くこともなく
1時間以上お昼寝してくれてお利口さん♪


午後からは暖かい日だったのでNOさんとドライブ。
菜の花と木蓮が綺麗でした♪
場所は古賀市の乗馬の学校の前。
毎年とても美しくて今日は菜の花の香りが立ちこめて
いいお天気で最高でした。

f0192820_206201.jpg
f0192820_2073645.jpg








f0192820_209220.jpg
f0192820_20104065.jpg





このあと津屋崎に白鳥を見に行こうとしたら
津屋崎干潟はあさり貝を採りに来てる人でいっぱい。
凄い光景でなんだか新鮮。

初めて白鳥を見に行ったときは6羽揃っていたのに
今日は1羽だけしかいませんでした。
今年は見納めかな。

このあと宗像へお魚の美味しいお店に行ってきました。
f0192820_20172862.jpg
f0192820_20185193.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-03-16 20:21 | 食 SWEET パン

日曜日の晩御飯

最近の晩御飯。
この間の日曜はハヤシライス。
ハヤシライスのときは牛のこま切れで作りますが
ちゃんと美味しいから嬉しい。簡単だし。

その前の日曜日は午前中に見た「男子ごはん」の
ユーリンチーが美味しそうだったので
それをヒントに。

かんぱちのアラの煮付がまずそうに写ってますが
お魚屋さんで購入しただけあって脂ののりが丁度良い美味しいかんぱちのアラでした。
f0192820_2152721.jpg
f0192820_2161233.jpg





















1月に食べたシェフジモトさんの。
私が苺タルト。NOさんがチーズケーキ。
NOさん、あまりの美味しさに唸ってた。

判る~。私も以前食べた時シンプルながらも
奥深い美味しさに感動したもん^^

アークアンシェルさんのチョコスコーンもひさしぶり。
美味しいな^^









f0192820_14184695.jpg












f0192820_2247122.jpg
f0192820_22475636.jpg







1月に20代の職場の男の子が辞めてしまい
地元に帰られました。
以前、私が渡した苺を美味しいと喜んでいたので
辞める日に苺とお餞別を渡そうと思ってて渡すことが出来たので良かった。
「あまおうがこんなに美味しいなんて!」と感激してくれました^^
f0192820_14174070.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-03-01 18:16 | 食 SWEET パン

朝のひととき バレンタイン第2弾

昨夜土曜日は23時前には眠りに入ったので
目覚めは6時位。寒いので8時くらいまでベッドに入っていましたが

第2弾のバレンタインでチョコレートケーキを作ろう!と考え
栗原はるみ先生のレシピを参考にするならば
生クリームやくるみを買いに行かなくてはなりませんので
やっと温かなベッドから抜け出し

ジャガイモのスープ
コネットさんのバゲッド
紅茶で簡単に済ませて
頂きものの恐竜型のチョコマフィン(バナナ入り)を食べて
f0192820_22545641.jpg

ベランダで洗濯物を干していると
道路を挟んでのお向かいに3軒の邸宅のうちの1軒の奥様(70代位)が
お隣の邸宅に入り大きな音を立てながらお庭掃除。

そこにも70~80代の男の方が一人で住んでいるので
私はちょっと心配になりながら洗濯物を干していると

玄関からそのお庭のご主人が現れてお互いを気遣うお言葉をかけあいながら
仲の良いお隣さん同士って感じで談笑されたのでホッとしたとともに

ご自分たちが30代くらいでこの土地に住み子供を育て上げ
独立させ、定年まで働き今日に至ることが伺えるようで
私にとって朝からホンワカさせていただきました。

10時過ぎて車ではなく歩いて買い物に行こうと決めてたので
いつもよりも厚着をして歩き出しました。

気温は低いけれどいいお天気で
住宅街の中には素敵なお宅やそのお庭に咲く椿や水仙を
見ながら帰り道では冷たかった私の足の指もポカポカになっていて
いい朝でした^^


生クリーム1カップ
チョコレート50g
グラニュー糖大さじ2
くるみ50g
上記が栗原はるみ先生のチョコレートケーキのデコレーションの材料でしたが
チョコレートの甘さがあるのでグラニュー糖は省き
本当はもっと素敵にデコレーションされてますが
簡素にしてます。

f0192820_2258186.jpg


NOさんがきたのでお買いものお水汲み
春を見つけにドライブ。

梅の花は今が見ごろ。
菜の花はまだまだ、あと1か月後が見ごろかな?

NOさんが小腹が空いたと言うので
家に着いてすぐにケーキタイム。

好評で良かった!
ブランデー入れてらもっと大人のケーキらしくていいかも^^
f0192820_2343757.jpg

f0192820_235368.jpg

f0192820_2364114.jpg


f0192820_2373030.jpg

f0192820_2381372.jpg
f0192820_2391367.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-02-16 23:19 | 食 SWEET パン

2014 バレンタインはオードリーヘップバーンのレシピで

バレンタインは平日なので
建国記念日の11日の朝に焼きました。
f0192820_21471250.jpg
f0192820_21475997.jpg



















焼き上げた後、キューピー3分クッキングでガトーショコラを作ってたので
「あ~、今、作った^^」と思いながら観てました。

さっき自分のブログで昨年のバレンタインを見たらガトーショコラを作ってました。
そして4か月後の6月にオードリーヘップバーンのレシピで作ってました。

6月に作ったときはコートドールのビターで作りグラニュー糖をレシピより10g減らし

今回はガーナのビター2/3+森永ミルクチョコレート1/3でグラニュー糖の代わりに
砂糖を60gにしました。本来のレシピより1/3も減らしたのでちょっと不安だったのですが
濃厚で生チョコのような美味しいのが出来上がりました。

6月に作ったときはもっと膨らみましたが
たぶんこの時はメレンゲを合わせた時、泡をつぶさないような混ぜ方をしたからだと分析。
今回は気にせずしっかり混ぜ合わせました。




この日は午後から福岡市博物館で開催されている
印象派展を観に行ってきました。

ルノワール、モネ、シスレー、セザンヌ、マネ、カイユボット
絵のことは判りませんが、多くの方が観に来られてて
駐車場も中も結構渋滞でした^^;

博物館周辺は大好きなのですが寒かったので散策せずに
あんずで鳥ミンチを購入して帰宅。

鳥ミンチに卵やれんこんのあらみじん切を混ぜて
美味しい鳥つみれ鍋を食べて〆はうどんで
すごく体が温まりました!
f0192820_225954.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-02-14 22:07 | 食 SWEET パン

ケーキとお寿司のお見舞い

お花は父の1周忌の時にお寺にお供えしたもの。
白を基調にと温かなお人柄の店員さんがいるお花屋さんに
アレンジしてもらったので満足でした^^

1周忌の翌朝、目が覚めた途端、頭痛。
前日お寺で寒い思いをしたので風邪の諸症状?
体を起こそうにも痛くて・・・
少し上体を起こしてまた断念してを繰り返し、なんと4時間かかりました(><)
f0192820_142588.jpg

こんな状態ではNOさんと会うのはやめておこうと
電話すると・・・

「頭が痛いのは、昨日のことを(亡き)父が喜んでくれてる合図よ」
などとNOさんらしい答えがあり(笑)

私の手は煩わせないからとの約束で

香住ヶ丘のケーキ屋さんからガトーショコラとショートケーキを
買ってきてくれ、宅配寿司(桶を洗わないでいいように使い捨て容器)をとってくれました。

翌日にはすっかり治っていて会社にも行けて良かった^^
病気の時に一人じゃないっていいものですね^^




f0192820_1425551.jpg
f0192820_14274248.jpg




f0192820_14311210.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-02-08 19:35 | 食 SWEET パン

アークアンシェルの赤鬼 黒鬼

寒い福岡です。

この日、節分の前日の日曜日はまだポカポカでした
ちぇりータルトにしようかな♪と思ったら
可愛い鬼に吸い込まれ^^

私は黒鬼を。NOさんが赤鬼を。

今年の節分は豆も恵方巻きもスルーしてしまいました。
当日にあっそうか~節分か~と思いだした位。

黒鬼は私の大好きなプラネットが土台になってるので
美味しくないわけがありません^^
f0192820_22455493.jpg

f0192820_22463885.jpg

f0192820_22472037.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-02-06 22:54 | 食 SWEET パン

1月、日常に戻って

昨年末、1年間で3キロ体重アップしたことが判明したので
年末年始は暴飲暴食は控えようと決意してました。

喪中だったことが幸いして(?)回りに御馳走がないため
年始が明けて仕事を始めた時、お腹周りがスッキリしています^^

1/4に佐賀でお昼ご飯を食べ損なったので
たぶん17時ごろ福岡市南区寺塚の「郷屋」さんへ。

画像はないのですが
NOさんは郷屋ラーメン
私は支那そば

もう、それはそれは美味しかった。
支那そばの上のトッピングはメンマ、なると、のり、焼き豚だったと思います。

スタッフの方も感じよくて駐車場はお店裏にありました。

f0192820_192627.jpg
こちらは私の一人ブランチ。
ホタテのクリームパスタ。

前夜、お刺身で食べた時にとても美味しかった
ホタテを使用。

美味しくないわけがありません。
素材がいいのですから^^

緑色は福岡のお正月に欠かせない食材のかつお菜です。









f0192820_1928020.jpg
こちらのクッキーは
佐賀で「道の駅」大和 そよかぜ館で
(大和町)高志館高校の生産したものが売っていたので購入。

予想を上回る美味しいクッキーで6枚で1袋100円だったので
残りの1袋も買っておけばよかったと後悔(><)

















お正月休暇が明けても1月は成人式含めた
3連休があるので嬉しいですね!

1日目はいつものように過ごし2日目は車検と古賀の産直へ。
3日目は水汲みや宮地獄神社や津屋崎干潟やあんずの里やコネットさんへ。



f0192820_21525910.jpg
f0192820_21543794.jpg
宮地獄神社は椿が見ごろ。
お馬さん、人が多かったので
今日もソワソワした感じでした。












f0192820_21584072.jpg
もう3回目の白鳥さん。
だんだん数が少なくなってるのは
別行動し始めたのでしょうか???




f0192820_226964.jpg
昼食を食べ損ね夕方に食事。
私は海鮮ちゃんぽん。
NOさんは何食べてたっけ^^;










↑食べ終わってすぐにコネットさんへ。
NOさん、カマンベールチーズ入りパン。
私、マカダニアンナッツとオレンジピール入りのパン。
やっぱり美味しいな♪
f0192820_2285669.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-01-20 22:14 | 食 SWEET パン

12/29~1/2

楽しかった休暇も終わり先日から現実の世界です^^

やっと今日、今年のカレンダーを飾りました。
こんなのんびりでいいのかいな^^

今日は七草の日ですね。
私は晩御飯で七草雑炊にして美味しかったです。


年末年始のことです。

12月下旬はNOさんのお誕生日。
クリスマスケーキも生クリーム&苺だったので
また同じものってのも飽きてるかなと思ったのですが
他のフルーツは合わないので(><)

生クリームをちょっとゆるめに泡立てたので
クリスマスケーキよりもナッペは成功^^


食事くらいは、豪華に外ディナーと思っていたら
NOさんはおうちで私の作ったパスタと
コネットさんのバケッドがあれば十分と言うので
その通りにしました


えびとほたてのトマトソース。
これに烏賊が加わっていればコクがあったのでしょうが
サラッとしたパスタでした。

コンソメとバターと玉ねぎのみの
オニオンスープのほうが美味しく出来てました。

f0192820_19172597.jpg
f0192820_19183035.jpg
f0192820_1919219.jpg







12/30はすきやき。
なぜか毎年の年末はこのメニューが多いのは
年末位、美味しい肉をと求めているのかは不明ですが

この日、お誕生日プレゼントを買いに行った帰りに
松島のポテトハウスでポテトチップを買って
あんずさんで良いお肉をゲット出来たので

二人で300g弱ですが、完食できませんでした。
あまりに美味しいお肉で大きい1枚でご飯1杯食べてしまうんです^^
f0192820_192113100.jpg












f0192820_172931.jpg

大みそかはニュースで昼前から蕎麦屋さんに
お客さんが既に来ていて食べてる所が

私もNOさんも年越しそばは夜しか食べたことないので
昼に食べるのもいいかもね~
と話しながら糸島へ。

以前も来たことのある桜花さんへ。
いろいろなお蕎麦がありますが
この日は二八そばしかないとのことで
私は更科の白。NOさんは田舎蕎麦の黒で。
サラッと完食。

2年前に来た時のお得なコースは無くなっていましたが
素敵なお蕎麦屋さんです。

向かいに座られてた70代くらいのご夫婦が
お二人とも笑顔で優しそうで
あんな70代になれたら素敵だな~





f0192820_1740960.jpg
特に行きたいところもなかったので
せっかく糸島にきたのに海も見らずに
伊都彩々で可愛いお正月飾りを購入。

年末年始を初めて病院で過ごす母への
プレゼント。
今回は食べものも受け付けないので
病院へ持っていくものを考えてしまいます。

市内へ戻り最終のお買いものをして
お寿司を食べながら紅白を見て

2年前の大みそかのように23時過ぎに
第二弾の年越しそばを食べました^^




f0192820_17534486.jpg
f0192820_1755947.jpg
元日は母のところに行って

2日は初売りへ。
この日が福岡は一番お天気が良かったです。

今年、三越・岩田屋・大丸は9時からOPENだったので
9時25分には天神到着。

狙っていたものはすでに完売していましたが
3つの福袋を購入したのでお昼には家に到着。


1/2はのんびり過ごしました




去年何度も作ったバナナマフィン。

コーンパンは母に高いコーン缶を頂いたので。
パン屋で買うと1個200円未満のコーンパン。
絶対買うほうがいいと思うほど
難しかったです(><)

鶏肉を柚子こしょうを使ったソースで。美味しく出来ました^^
f0192820_17232291.jpg
f0192820_172473.jpg








f0192820_17245855.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-01-07 22:12 | 食 SWEET パン

年末

f0192820_1457699.jpg
f0192820_1458744.jpg










イブとクリスマスが平日だったので
23日の夜にクリスマスっぽいメニュー。

ケーキのデコレーションは午前中に済ませてたので
余裕のつもりでしたがバタバタになり
食べ始めたのは21時近く(><)
もちろん明日から仕事だったのでお風呂は先に済ませてましたが

なのでキャンドル並べたりなどの余裕はありませんでした(><)
家にある材料でだったので

リンゴとクルミのサラダ
マッシュポテト
チーズ

白菜と椎茸のクリームシチューのパイ焼
大根と鶏手羽の煮物
鶏手羽元のハーブ焼













f0192820_14524364.jpg
f0192820_14531611.jpg
f0192820_14543077.jpg

今年もたくさんのSWEETを頂きました。

母がどうしてもティラミスが食べたかったらしく
松崎のケーキ屋さんオペラに行くことに
置いてない店が増えてるので心配しながら行ってみたら、ドーンとショーケースの
真ん中にあったのでホッとしました。

私はキャラメルムースのようなものを頂き

同じく松崎のたまごハウスの栗のパウンドケーキがしっとりしてて
凄く美味しかったです。


頂きもののアークアンシェルのマドレーヌ。
シェフジモトのプリンアラモード。
NOさんは中山栗のモンブランを久々に食べてました。


f0192820_1512091.jpg
f0192820_15153895.jpg
f0192820_15163696.jpg



福岡は昨日から寒波到来。
時々、雪も舞ってます。

今日はNOさんのお誕生日なので
朝からジェノワーズ(ケーキのスポンジ)を焼いて
仕上がりに満足^^

父の1周忌法要の案内状も準備が出来て少し安心。
[PR]
by cookie2008 | 2013-12-29 15:27 | 食 SWEET パン