カテゴリ:食 SWEET パン( 228 )

福岡に戻っても



福岡に戻ってきたのが17日、翌18日にayakoさんから
ルタオのフロマージュドゥーブルが届きました~♪

百貨店で開催されてる北海道展は大人気で
福岡でもルタオが出店したりしてて
存在は知ってましたが、食べたことはありませんでした。

口に入れた途端、高級なバニラアイスのような風味
そのあとに濃厚なチーズケーキ。

それもそのはず。レアチーズケーキとベイクドチーズケーキが2層になっています♪
感動的な美味しさでした。乳製品が豊富な北海道ならではのスイーツでした。

ayakoさんから教えてもらった。「ルタオ」は逆さに読むと「オタル(小樽)」
小樽が本店で、次回小樽に行けたら、本店でも食べてみたい。

f0192820_09293836.jpgf0192820_09302889.jpg















アスパラガスは普通に塩ゆで。
じゃがいも(キタアカリ)茹でてバターをからませて。

新千歳空港で購入した時しらずの西京漬で晩御飯。
f0192820_09402813.jpgf0192820_09384284.jpg


















行きは日傘兼用傘を差し込んで。今のキャリーバックってお値段手頃で、コンパクトで機能的に出来てますね
f0192820_09531057.jpg


帰りはNOさんからもらったエコバッグが役に立ちましたf0192820_09424894.jpgf0192820_09574562.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-07-06 10:04 | 食 SWEET パン

卵焼き

先週の日曜日の晩御飯。
卵焼きが上手く出来ました。

今年は苺がまだ売られています。
赤が食卓にあるとパッと明るくていいです。

f0192820_17065856.jpg
つきほし製パン所の北海道産コーンを使ったパン。
柔らかな白パンにコーンが入ってます。

f0192820_17081591.jpg
今日は福岡は曇りのち雨で気温も低めですが真夏日の数日間は柑橘系の果物が美味しかったです。
デコポンです。
f0192820_17091850.jpg

12年前に購入したアイビーがどんどん成長してくれています。

f0192820_17101905.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-06-07 17:24 | 食 SWEET パン

ベイクドチーズケーキ

スポーツをしないのでスポーツ選手にも興味がないので
名前は知らなかったのですが、サッカー選手の山口蛍さんのことが
昨日の朝の番組で出てて、朝からホロッときてしまうお話でした。

山口選手は23歳。お父様は46歳。
幼少のころに両親が離婚され、お父様は蛍さんともう一人の男の子を
男手ひとつで育てられました。

子供たちに好きなことをさせてあげたい一心で
朝は新聞配達、昼は土木作業員、夜はバーで働いたそうです。

印象的な言葉に「自分の子供に幸せになってほしいと思うのはどんな親でも思うこと。」

最近、ニュースで父親が子供が亡くなっているのを認識しながら
数年も放置していたことが発覚して取り上げられていて
締めつけられる思いで見ていただけに・・・

父親の愛情に感動しました。

そしてこのお父様の言葉に素敵だな~と思ったのが
「働いた」という言葉を使用せずに
「夜は友人の経営するバーに行かせて頂いて」と謙虚な言葉にまたまたホロッとしてしまいました。

山口選手もとてもお父様に感謝されてるようで
車もプレゼントされたそう。今後も親孝行されるのでしょうね。



                 冷蔵庫に賞味期限が近づいてる生クリームを消費したくて
                 ベイクドチーズケーキを焼きました。

f0192820_09561517.jpg
f0192820_09573599.jpg
あまりレモンを常備してないので、このためにレモンを購入。
なのでレモンを使うお菓子も作りたいなと思って
ベイクドチーズケーキをオーブンで焼いてる時間に
栗原はるみ先生のレモンアイシングケーキを作りました。

画像はまだアイシングをかけていません。
というのが生地自体に砂糖110g位とハチミツ50gが入ってて
甘めにもかかわらず、レモンアイシングは粉糖100gも使用するんです。

レモンアイシングケーキを作ってる最中にアクシデントが発生して
近くのセブンイレブンへ卵を買いに。
コンビニで卵買ったのって初めてかも?



f0192820_05580359.jpg
5月のかよいちょう公園
f0192820_05550074.jpg


[PR]
by cookie2008 | 2014-06-07 10:03 | 食 SWEET パン

北海道産ホタテとトマトのパスタ

賞味期限まであと10日ほどの生ハムがあったので
バゲッドを購入しにコネットさんへ♪

バゲッドに合う夕食はパスタしか思いつかなくて
コネットさん帰りに寄ったイオンで新鮮な北海道産ホタテを見つけたので

オリーブ油、にんにく、トマト、ホタテのパスタ。
美味しくってNOさんにも好評でした。

パスタは時間との勝負でこれにかかってると
違うことが出来ないので
生ハムを並べることを強要!^^

「俺が並べるとフグ刺しみたいね(><)」とご自分で
自覚しておられました^^
f0192820_12282635.jpg
それでも生ハムは残ってしまったので
翌朝からバゲッドと生ハムの朝食が3日間続きました(><)
f0192820_12312072.jpg
福岡はバラがほぼ終わり、紫陽花が美しく
咲き始めました。
交番の敷地の中に私好みのグリーンがかかった白の紫陽花がモリモリと咲いてて撮りたいのですが、交番の敷地なので^^;

まだ紫陽花は撮ってないので
かよいちょう公園の白バラ♪

f0192820_15445262.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-06-01 12:38 | 食 SWEET パン

SWEETの誘惑

早くも今日で5月が終わりですね。
福岡は今年1番の暑さだそうです。

数か月前から顔の肌荒れが。。。

あごの辺りに1、2か所ポツッと吹き出物はできるし
こめかみ辺りはかゆみを伴う肌荒れ。

なのでここ数週間は優しく丁寧な洗顔を心がけていたら
ずいぶん治りました^^


好きなものだけを食べ、睡眠不足も続いているので仕方なかったのかな。


誘惑が多いんですよね~。
3月、4月頂きものが多かったので
香椎のパティスリーサント・ノーレさんのケーキを
続けて2回も頂きました。
ベリーのタルトにガトーショコラに焼き菓子
私が我慢するわけがなく食後に朝食の代わりにと頂きました。
f0192820_06515523.jpg
f0192820_06525833.jpg
f0192820_06534792.jpg
2回目に頂いたときもベリーのタルトが入ってて
もう一つはベースがレアチーズ、見た目も美しいですね。
f0192820_08035466.jpg
f0192820_08053137.jpg
赤い風船のプリンロールケーキも頂きもの。
f0192820_20113478.jpg
セーヌのクッキー3種も頂きもの。私が作るクッキーと違いサクサクでキメが細かく美味しい♪
f0192820_08152090.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-05-31 15:49 | 食 SWEET パン

嬉しいお見舞い

一昨日の日曜日、朝食用にパンでも作りたいな~
と思っていましたがなかなか起きれない、かすかに頭痛い~、横になっていたい。

少しずつ頭痛いのが酷くなってきたので
午後になってNOさんに「来なくていいよ」メール。

ケーキを持ってきてくれ、宅配寿司をとってもらいました。
今年の2月頃も全く同じことが・・・。
おかげで元気になりました。

「もちろん○○ちゃんの好きなほうを食べていいよ^^」とNOさん。
フランドールの美味し~い苺タルトを頂きました。
生クリームたっぷりでお菓子作り上手なママの味みたい。
f0192820_20131726.jpg
f0192820_20143906.jpg
f0192820_20152647.jpg
母の日に姪っこから頂きました。
もしかしたら子供のいない私への気遣いだったら・・・
と思うと成長したな~と思うし

なにより明るい女の子に育ってるのでこのまま大人になってほしい^^

これからも思い出になるところに連れて行ってあげたいし
彼女が悩む年頃になったら話も聞いてあげたいし、力にもなりたいし。

f0192820_20192985.jpg
当然翌朝の月曜の朝は食べるものがなにもないので久々にフルフルで朝食を。
朝は混んでないからいいですよ~^^
冬はこのストーブ活躍してるのかな?
f0192820_20492543.jpg
f0192820_20500583.jpg
会社の近くに川があってずっと生活排水のドブ川って思ってたのですが
先週川沿いを歩いてると所々綺麗な部分があって
マガモ?合鴨?がいて挙動不審な態度だったのでもしかしてヒナがいるのかな?
と思ってたら昨日親子で発見!小鴨4匹。可愛かった♪
f0192820_20573852.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-05-20 21:04 | 食 SWEET パン

GW最終日は焼き立てのスコーンで朝食を

GWの1日目、2日目は料理をしなかったので
3日目、4日目は簡単なものばかりですが料理をしました。
最終日の朝食はパンケーキかスコーンかパンを作ろうと思ってたので 結局一番簡単なスコーン^^;
f0192820_06100432.jpg
3日目の朝食はご飯で。
これに鮭の塩焼きがあれば○なんですが、冷蔵庫にあるもので。
f0192820_06114924.jpg
宇美町の宇美八幡宮のお隣のお蕎麦屋さん竹亭で。
NOさんはこれにかしわご飯も+してました。
f0192820_06124079.jpg
夜はパスタ希望とのことだったので 冷凍庫のやりイカを解凍してトマトソースパスタ。
翌日も休みなのでにんにくもたっぷり入れて美味しかった♪
f0192820_06140338.jpg
ミスドはGW中に計4個(><)
f0192820_06151965.jpg
今年初のピースごはん。 最初っからピースを入れて炊いたのでピースの色合いが悪いですね^^;
f0192820_06165958.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-05-11 06:32 | 食 SWEET パン

旬の野菜と筍ご飯

頂いた筍で、筍ご飯に、筍のお吸い物
どちらも美味しかったな~

肉じゃがは水分、多めで今回は作りましたが、汁気が少ないほうが私は好みかな^^;
f0192820_21125228.jpg
画像では筍ご飯と区別がつきにくいですが、やりいかを使って いかの炊き込みご飯。凄く薄味なので、おかずともよく合います。 この時は大根や人参のすまし汁だけでしたが^^;
f0192820_21171579.jpg
f0192820_21182178.jpg
筍はまだまだ売られていますが 旬なお野菜と言えば春キャベツ。 ベーコンとにんにくと春キャベツだけですが 色彩の鮮やかさと感動的な美味しさでした♪
f0192820_21242928.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-04-26 21:29 | 食 SWEET パン

日曜日の朝食は手作りパンで

最近、週末は雨や曇りが続いている福岡です。

先週の日曜日、買い置きのパンがなく、5時ごろに目が覚めたので
バターロールを作ることを思い立ち、けれども生地がやわらかく
成型出来そうになかったので断念してちぎりパン風に焼きました。
じゃがいもとベーコンを炒めたものとカマンベールチーズをお供に。

焼き立てはやっぱり美味しくって続けて4個も食べてしまった(><)

f0192820_15322121.jpg
サンドイッチの食パンと小さなパンは手作りではなく香椎のみゆき通りの
サンドールさんのもの。小さなパンはチーズコロンと言って
1袋に6個くらい入ってて150円前後と良心的なお値段。

卵サンドを食べたかったので満足。ポテトサラダも食べたかったんで
きゅうり、にんじん、新玉ねぎ入り。
f0192820_09323725.jpg
古賀の産直コスモス広場で購入した紅茶シフォンとバナナシフォン。
ふんわりしてて美味しかった。もう少ししたらシフォンケーキつくりにも
チャレンジしたいな~と思っています。
f0192820_15452594.jpg
ミスドのドーナツ。いつも選ぶときチョコオールドファッションを 選んでしまう(><)
f0192820_05272772.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-04-20 09:55 | 食 SWEET パン

苺のタルト

どちらも日曜日の朝に作りました。苺のタルトは小さめの苺をゴロツとのせて
カスタードクリームを下にしきたいと考えてました。

子供の頃に母が作ってくれたものを懐かしく思い食べたい衝動にかられて。
母は私よりも段取り下手、大雑把な性格なので
カスタードクリームも温かな状態で食べていました(><)
冷やすという工程を省いていたのですね。
それでも子供の頃に食べたあの味は忘れられません。

タルト型を持っていないのでパイ皿と適当な大きさに作ったの1個ずつ。
NOさんに食べてもらいたかったのですが
わけあって私一人で平らげました(数日間にわけて)
f0192820_19553401.jpg
クルミのクッキー。2倍の量作れば良かったと後悔するほどおいしかった♪
卵不使用、ホロホロ食感のせいか、クッキーじゃないみたいねとNOさん。
f0192820_19574230.jpg
こちらは頂きものの黒糖かりんとう。お
なかすいてたので特に美味しく感じ
じました
f0192820_05215921.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-04-19 05:54 | 食 SWEET パン