カテゴリ:食 SWEET パン( 228 )

初めてのブリシャブ

 昨夜は初めてブリシャブを食べました~

思った以上の美味しさに、NOさん 私

「ブリシャブ最高!」って何度も言いながら食べました^^;

f0192820_20405655.jpg


鍋の中は 白菜 ねぎ 豆腐 鳥つみれ にんじん

これらは先にグツグツ煮込んで、ブリはさっと色が変わったら
ポン酢タレをつけて食べたのですが、も~新米の秋田小町も
美味しく急いで食べてしまいました。

今が旬のブリはそんなに高くないし
なにより脂のノリが最高でした^^

NOさんは「あともう一皿、買ってよかったね。」
といっていましたが、あともう少し食べたいくらいが
丁度いいのよと話してました。


日曜日の夜ご飯だというのに
これをたべたのは、21時過ぎ。

そしてデザートは22時過ぎ。

今朝はむくんでました。
日曜日は18時ぐらいに夜ご飯食べるのが
理想なのですが・・・
誰かさんが遅起き&ノロマさんなので
買い物が18時頃なんですよね~(><)


こちらは一人ご飯のときのチキン南蛮。
ざ~っと作ったわりには美味しくできました。

タルタルソースにゆで卵もパセリも入れなかったので
ちょっと後悔。

f0192820_20524543.jpg


南蛮のタレはレシピ通りの砂糖の量は入れないです。
レシピの半分くらいです。ちょっと酸味は強いですが
あまり料理に砂糖は入れたくない主義です。
[PR]
by cookie2008 | 2008-12-15 20:56 | 食 SWEET パン

パエリア

先日よりは寒く感じませんが
ピーンとつめたい空気。
この感じ、嫌いではないのですが
とにかく、足と手のつま先が冷たくて。


この間、久しぶりにパエリアを作ってみました。
思いつきで作ったので、具材は、えび ほたて 玉ねぎ にんじんのみ

サフランの黄色がいまいち発色が悪いのは
有機栽培のサフランだからか判りませんが
感想はパエリアらしくない、洋風味ご飯と言ったところでした。
美味しかったんですけどね。

f0192820_14291833.jpg


簡単なコーンスープ。
これは子供の頃、母に作ってもらって、今でも好きな味。
コンソメと牛乳 コーン缶(クリーム) 玉ねぎがあれば
作れるからお手軽。

ツナと玉ねぎのトマトソースのパスタ。
喜んでもらえてよかった♪


仕事の後の平日は、もっぱら田舎風料理が多くなりました。
だって美味しいんですもん♪
子供の頃はこんな煮物が晩ご飯だとガッカリしたものですが

f0192820_14371079.jpg


大豆 白菜 豚肉 にんじん 厚揚げ ありものまかない煮物ですね。


パスタを作る時、いちいちグラムを量ってなかったのですが
いつもの量を量ったら、なんと120グラム位使ってたみたいです★

ど~りでいつもどかっと見た目が悪いはずです。
だいたい一人分100グラム弱が作りやすさからいっても
理想のようです。


f0192820_1440159.jpg



なのでこれはちゃんと100グラムで作りました。

ツナと玉ねぎと白菜をクリームソースで。
見た目、寂しいですが美味しかったです。
材料も手軽な物ばかりで。

さぁ今日は何にしようかな*^^*
[PR]
by cookie2008 | 2008-12-07 14:47 | 食 SWEET パン

温かな食事

 久しぶりに晴れの福岡。
雲はあちこちに見えますが。


寒いと温かいお味噌汁、スープが恋しくなりますね。

torunekoさんのところで見た、キノコ汁が
食べたくて食べたくて^^

具は、豚肉 玉ねぎ にんじん 生しいたけ しめじ えのき
と~っても美味しくできました^^


f0192820_150598.jpg



冷蔵庫の中のホタテをシチューにしようと思い
ホタテ 玉ねぎ 生しいたけ しめじ えのき
でシンプルですが、こちらもと~っても美味しく

鳥の照り焼きどんぶりも大成功で
照り焼きの時、普段は小麦粉をはたかないのですが
今回、小麦粉をつけて焼くと、やわらかく仕上がりますね。

f0192820_1542030.jpg



少し残ったので、翌日はリサイクルで、パスタに。
一人分だと、必ず大成功のパスタ。
NOさんにはいつもやや失敗のパスタを出しているので^^;

ふたり分になると、なぜか、いまいちになっちゃうのです^^;

f0192820_1564117.jpg



マキイはやっぱり置いてる食材が素晴らしい!と思った、うどん。
2食分で400円くらいだったのですが、麺のつややかさ、つゆの味
私好みでした~

これに親子丼をセットで食べたかったので^^

f0192820_1584188.jpg


うどん、少ない量をよそっていますが
ちゃ~んとおかわりしてます^^;


残業続きですが、外のお食事より、自分の作った物食べると
ほっとします。
[PR]
by cookie2008 | 2008-11-30 15:11 | 食 SWEET パン

ゆったりとした朝食をとりたいな。

3連休のはじまりですね。
特に予定はたてていませんが
急に遠出をしたくなってもすぐに実行できるのが
嬉しい!

今日の福岡は快晴です。


休日の朝食はこんなのが好きです。
たしか1週間くらい前。
今朝はパンがないので、カレーライスです。ちょっと気持ち悪い方もいるかもしれませんが
私は平気です 笑
f0192820_9523731.jpg


里芋に最近美味しさを感じてます。
このときは、香椎のいなばさんで買ったがんもと一緒に。
こちらのがんもが、これまた美味しいのです。
f0192820_9553564.jpg


トマトとツナと玉ねぎのシンプルなパスタ。
味付けは塩・こしょうのみですが
簡単ですごーく美味しかったです。
たっぷりのにんにくとオリーブオイルが良かったのかな。

f0192820_9572094.jpg



つくったのはご飯と味噌汁のみ
他は実家から頂いたひじきの煮物
出来合いの秋刀魚のピリ辛揚げ煮
山芋と豆腐でひじきや枝豆をくるんだもの
中華風肉団子

超手抜きですが、どれもとっても美味しかったです。
特に山芋と豆腐・・・は、またリピートします。

f0192820_1033934.jpg



ご馳走様でした~
[PR]
by cookie2008 | 2008-11-22 10:09 | 食 SWEET パン

最近の食卓 

つい数週間前、風邪をひいたのに
またやってしまいました^^;

先日出勤前、「あ、もう1枚着るんだった」
って思いましたが、そのままで出勤。
もう~寒くてゾクゾク。昼間から、また風邪の症状に
この間の風邪も木曜日から・・・これから要注意です^^;

栄養のバランスが悪かったのも
原因のひとつかもしれません。



10月下旬から比べるとずいぶん寒くなりました。
10月の20日頃までは、こんな冷たい料理も作ってたんです。

f0192820_21363789.jpg


お野菜と豚肉をポン酢で頂きました。

f0192820_21375837.jpg
f0192820_21382260.jpg


でも、そのうち里芋の煮っころがしが食べたくなり~
出初めの頃は400円くらいしたので
買わずに我慢してたら、今は200円くらいで買えます^^


ちょっと小旅行に行って、帰宅して猛スピード
で作ったカレー。大分の大山の産直で買った牛肉、近くの牧場から仕入れされてるようで
お値段、お手ごろなのに美味しかったです

f0192820_21411834.jpg



f0192820_21442084.jpg
f0192820_214442100.jpg



チキンのトマト煮も、牛スジと玉ねぎの煮込みも美味しかった♪

暑い季節は、煮物って作りたくもないですが
寒くなると、とたんに楽しい作業♪

週末は休養と栄養を採って
安静にしときま~す。

楽しい週末をお過ごしくださいね^^
[PR]
by cookie2008 | 2008-11-14 21:50 | 食 SWEET パン

マキイの食材で

福岡市中央区平尾にあるマキイは大好きなスーパーです。
紀伊国屋を想像してもらったら早いかな?
外観はちっともセレブとはかけ離れていますが
お客さんは土地柄、セレブな方が多く、駐車場に着いた時から
今日はどんな車が止まってるかな~
ってワクワクしてしまうのです^^;

最近は3ヶ月限定でイニミニマニモにも出店されてるらしいの
ですが、まだ行ったことはありません。


この日買った食材はこちら

f0192820_23234911.jpg


もつ鍋セット
アボガドサーモンロール
ブリロール
九重産生ハム
カボチャ食パン
ポテトチップス
ケーキ

夜ご飯は、すべて出来合いものだったので
簡単♪

f0192820_2327276.jpg


こちらのお寿司、高くはないのですが
美味しいのなんの♪
もっと買ってくれば良かったね~と二人で後悔。

もつ鍋の〆のちゃんぽんが美味しくて
最初、奈多のイタリアンで食べようとしてたのを
変更して大正解♪の満足な夜ご飯でした。

f0192820_23295387.jpg

f0192820_23301660.jpg


美味しい自家製ケーキに
いつも悩んでしまうのですが
苦渋の決断で私は洋ナシのタルトをセレクト。
NOさんはマロン系。

小さいのですが美味しさがぎゅっと
封じ込まれて、タルトサクサク。文句なし。

これを食べた後もポテチとコーラ。
こちらのポテチ。ちょっと高めですが美味しいー


f0192820_23334457.jpg


翌朝は、NOさんが買おうって決めた生ハムでサンドイッチ。
50グラムで400円くらいでしたが、う~ん。いつも買う
普通の生ハム切り落としのほうが美味しかったです^^;
素材の持ち味が生かされているのが、私には豚肉の臭みが
感じられ、ちょっと苦手。

かぼちゃ食パンは美味しかったです
卵サンド用は焼かずに。トーストしたものに
生ハム、レタス、キュウリをはさんでパクリ。

ご馳走様でした~
[PR]
by cookie2008 | 2008-11-08 23:40 | 食 SWEET パン

10月前半の食卓

 10月の食卓と言っても
秋らしい献立はちっとも登場していないのです。
お料理上手でまめな方は、栗ご飯をこの季節になると
作っていられますね。そして栗を買ったついでに
栗の渋皮煮とか。
わぁ~いいなぁ~って憧れは持ってるのですが

何しろ買う前から「私、ホントに作るのかしら~?」
と何度もよぎり、断念してばかり。
ずっと前に、な~んにもせずに捨てちゃった経験アリ

丁寧な暮らしをしたいのに
現実に実行が伴わない私です^^;

冷蔵庫の残り物パスタ。
合挽きミンチ、生しいたけ、たくさん
和風にしたかったので、みりん、しょうゆで味付け
f0192820_17292319.jpg


なんとも、妙な組み合わせ。
この日はこれと言って食べたい物がなく
NOさんとスーパーであれこれ悩み
真鯛やいさきのお刺身
皿うどんが食べたくなったので
なんとも色合いの悪い皿うどん^^;
f0192820_17295915.jpg


どうしても、ソース焼きそばが食べたい!
気分で、お昼ご飯のようなメニューですが
夜ご飯です^^;
f0192820_1734584.jpg



母と食べた次郎長のお寿司。
いつもいつもご馳走になってすみません^^
石松にぎり、海老ロール、おいなり
f0192820_17363543.jpg


先週は週に2、3回も登場した
ミートソース。
レパートリーが減ってる証拠ですね。
ミンチ=ミートソースだなんて

f0192820_17401864.jpg


キムチ鍋。
みかけは悪いですが
キャベツ、もやし、にら
とりつくね、タラ、豆腐

〆はたまごちぢれ麺のらーめん。
すっごくお腹一杯でしたが、このあとも
お菓子食べたんですよね~^^

f0192820_17431340.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2008-10-18 17:44 | 食 SWEET パン

最近の食卓

 暖かだったり、急に冷え込んだり
こんな季節は、洋服もあれこれ悩みますが
食事も気温で大違い。先日のお昼は冷やし中華を
食べ、今日の晩御飯は土鍋でグツグツ麻婆豆腐を。
画像はあリません。

数日前の冷やし坦々麺


f0192820_21132538.jpg



数日前の晩御飯。
鮭のソテー、鳥胸ソテー、なすとピーマンのオイスターソース煮、お味噌汁


f0192820_21152868.jpg



今が旬の秋鮭。北海道産で脂はのっていませんが
上品でとっても美味しかったです。

素敵な週末をお過ごしください。
[PR]
by cookie2008 | 2008-10-03 21:21 | 食 SWEET パン