カテゴリ:食 SWEET パン( 228 )

チョコチップクッキー

早いもので10月になってしまいました。

9月にちょっと涼しい日が続いたときは
焼き菓子が恋しくなりました。

日曜の朝に作ったチョコチップクッキー。
いつものレシピですが、美味しい^^

f0192820_20145065.jpg
















もう1か月も前のことですが
中央区舞鶴のデリマシェリさんに金曜日、会社帰りに行ってきました。

明日から休み~の金曜日はそれでなくても嬉しいのに
こちらのお惣菜を食べれると思うと嬉しくて^^

閉店の30分くらい前だったので女性のスタッフがお一人。
笑顔が素敵で、癒されました~。
オーナーの方が素敵だとスタッフにも恵まれますね。

から揚げ、肉だんご、チーズちぢみ、コロコロ根菜のくるみ和え
全部、美味しかったです。
f0192820_20093431.jpgf0192820_20102891.jpg















サービスのクッキー。翌朝、ゆっくり味わいました。
f0192820_20114782.jpg






















東区花火大会を今年もまた一人で家から見てしまいました(汗)
f0192820_20131380.jpg


[PR]
by cookie2008 | 2014-10-03 20:13 | 食 SWEET パン

ちらし寿司

秋分の日に作ったちらし寿司。
出来上がってしまえば、これ作るのに4時間もかかったの~?と
呆れられそうですが、根菜類はあく抜きだとか、切りそろえるまでに
時間がなかなか、かかってしまうんです。

でも作りながら、子供の頃に母がよく作ってくれたなあ
こんなに手間暇かかるものを。
と感謝しながら作れる献立って、そうそうないので
作って良かったとしみじみ思いました。




f0192820_19582774.jpgf0192820_20000860.jpg
















この日の夜ご飯はこれに温麺。すごく地味な色で美味しそうに見えませんが
油揚げ、ちくわ、ごぼう、干しシイタケの素朴な味が美味しかった。


f0192820_20022476.jpg

地味な色が続きます。
うどん屋井戸さんで購入したそばを茹でて鳥そばです。
白ネギと相性がいいのに買い物してるときまったく気づかず(><)
次回は忘れないようにしよう。
f0192820_20170884.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-09-24 20:26 | 食 SWEET パン

レアチーズケーキ

先週の日曜日、レアチーズケーキを作りました。
土台のタルトは前日の土曜に焼いてました。

粉ゼラチン、レシピでは8gに対し、5gしかなかったので
固まるかな?と不安で、生地を固めに仕上げたので
表面はデコボコですが美味しかったです。

タルト生地は18cmの丸型とハート型が5枚くらい焼けました。
f0192820_07435804.jpgf0192820_07444976.jpg























この日の晩御飯は午前中「男子ごはん」を見てたら
ハンバーグが美味しそうだったので
チーズハンバーグにしたらNOさんは大層お気に召され
「美味しゅうございました」と丁寧に箸をおいていたので
なんだか可笑しくて吹き出してしまいました(><)

人参サラダも
なすとしめじのすまし汁も真似してみました。
f0192820_07422441.jpg

先日の朝は主食がなく、金曜の会社帰りに天神に寄って
数軒のパン屋のまえを何度も通ったのになぜ買わなかったのか
ちょっと悔しい。

気を取り直してIKU様のブログで見た豆腐サラダを作りました。

じゃこやオクラはなかったので家にある野菜と胡麻ドレッシングで。
とっても美味しかったです♪

f0192820_07474055.jpgf0192820_07464617.jpg




















前回3匹600円の格安の鯛は1匹冷凍してたので
ひとりご飯で、煮つけにしたらものすごく美味しくソテーより勝ちました。

私の煮付はドボドボとお酒をいれるのです。

後で判ったのですがお供えのレンコン(根菜全般)はお酒との組み合わせで
シャキシャキに仕上がるらしく、とても美味しく出来ました。

f0192820_07485467.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-09-07 13:06 | 食 SWEET パン

9月

秋を感じられる9月になりました。

一昨日の夜はかなり涼しい夜でした。
もちろん窓は閉めて、タオルケット、半袖で寝ていたら
肌寒かったので長袖を上から着て寝ました。

好きな八百屋さんが2店あります。
ひとつは会社の近くの商店街の中の八百屋さん。
50代か60代のオーナー?男性と
女性のパートさんらしき方2名で切り盛りされていますが

安いうえに品物をしっかり目利きして店頭にならべてあり品質を信用できるのと
オーナーの方はいつも、白のTシャツというか肌着にグレーのズボン。

こんな価格では、ご自分の生活は、あまり豊かでないのでは・・・と心配なのですが
とにかく元気いっぱい!
「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」
「絶好調よ」「上等よ」「美味しいよ」等々の言葉を発せられるのですが
時に、この方プロフェッショナルだな~と感心してしまうこともしばしば。



f0192820_21234429.jpg
もうひとつは郊外にあり、70代位の女性が店頭に2人でおられることが多いです。
この前、行ったときは「鯛は要りませんか?」と問われ
え?野菜屋さんでお魚?と思ったら冷蔵庫から綺麗な鯛を出され、1本釣りで下処理もされているとのことだったので
3匹600円と格安なお値段で譲って下さいました。

うろこの処理も綺麗にされていてシンプルに塩コショウで頂きました。
日曜だったので、午前中からキーマカレーを作っていたので
なんとも変な組み合わせですね(><)


f0192820_21272125.jpg



今年の夏は冷ソーメン、冷麦、冷麺、トマトとチーズの冷製パスタをよく食べました。

久しぶりのアークアンシェルのケーキ。
私はアークスペシャル。ロールケーキの上に生クリーム、フルーツ
スフレチーズケーキがのっていてボリュームがありますね。
手作りのデザートと比べると甘さがあります。

NOさんはレアチーズ。こちらの飾り方もシンプルで好きなんです。
f0192820_21242470.jpgf0192820_21252444.jpg


















確か、つきほし製パン所のクルミパン。

妹からの別府土産。豆腐ケーキ。マフィンっぽくて美味しかったです。

妹家族は人数が多いので、近場で1泊旅行に行くだけでも費用聞くと、吃驚な金額^^;


アイスクリームもよく食べた夏でした。
私が選ぶものはたいていチョコレートがかかっています。
f0192820_07105876.jpgf0192820_07123151.jpgf0192820_07160027.jpgf0192820_07173042.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-09-06 07:16 | 食 SWEET パン

8月

8月も、もう終わりが近づいてますね。

今年は日照時間が少なく、熱帯夜と呼べる日も少なかったので
あ~もう夏が終わってしまう!という感じです。

先週の日曜日、以前から気になっていた東区大岳のうどん屋さんあづま屋さんに
14時少しすぎに到着しましたが、「本日は終了いたしました」の看板が


営業時間は11時半~15時半までですが、売り切れてしまうと終了されるので
次回は12時到着をめざしリベンジしたいです。


このまま戻ってもどうしようもないので
以前、志賀島で美味しかったお店で、また海鮮丼定食を頂きました。
画像では見えませんが、あさりのお吸い物が絶品でした。

海鮮丼は残念なことに鮮度が落ちていて残念でしたが
ほっこり落ち着ける良いお店です。
f0192820_10271556.jpg


















お盆休み最終日は天神のデパ地下めぐり。
あまり食べたいものがなかったので
三越の中のコジマさんでハンバーグ弁当とケーニヒスクローネで以前から気になっていたケーキ。
どちらも美味しく頂きました。
f0192820_10280599.jpgf0192820_10285051.jpg
f0192820_10301506.jpg
お盆休暇の中で一度だけパンを焼きました。
栗原はるみさんのレシピホワイトテーブルパン。

この夏、一番よく食べたフルーツは桃でした。

f0192820_10453581.jpg
この夏の手作りのデザートでのヒットはコーヒープリン。
とにかく簡単で、なめらか~な仕上がりは自分でもびっくりするくらいでした。

先日の福岡は涼しく、暑がりの私でも汗をかくこともなく
過ごしやすい1日でした。

今朝は朝からいいお天気でお洗濯、チーズケーキの下準備は完了。

今年の秋は読書をいっぱいしてみたいです。


f0192820_10555472.jpgf0192820_10492710.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-08-30 11:01 | 食 SWEET パン

吉井町

今年の8月は雨ばかりですね。

私の子供の頃の夏休みは青空と入道雲。
夕方ににわか雨がぱらっと降る・・・そんな感じが多かったような気がします。

豪雨に伴い被害にあってしまった方たちのことを
TVで見てると、とても辛いですね。

懸命の捜索活動を見てても、泥に足がうもっていく様子を見ると
まだまだ時間がかかりそう。

将来、漠然とですが、山の近くに住みたいと考えてますが
実行に移す時は、いろんな知識を学んで、非常事態の時のことまで
考えなくてはいけない気がしてます。


cafe Parisさんでランチを終えると
NOさんが吉井町経由で帰ろうと、それならば
人気のパン屋さんが今年の春ごろ新しくなったので、そこと
うどんや井戸さんの売店で乾麺買って帰ろうかなと

16時近くに「ぱんのもっか」さんに到着しましたが
売り切れで早くも閉店。
数日前にTVに出てたので、この日はお盆休暇の土曜日だったので
人も多かったのでしょう。人気店は午前中に行かないと駄目ですね。

シンプルで少し「和」も感じられる素敵な建物でした~。

f0192820_07214318.jpg

















続いてうどんや井戸さんの売店(長尾製麺)へここでは乾麺のうどんとかけそばを購入。
絶品の素麺も売られていましたが、とても茹でるのが難しいらしいので断念しました。

裏にはこんな素敵な風情が続いてます。
f0192820_07235648.jpgf0192820_07260587.jpg



















この日の晩御飯はカンパチのお刺身。
サクで買って、切ってるときに包丁に脂がねっとりまとわりつくので
きっと脂がのってて美味しいだろうなと思ってたら
ほんとうに美味しかった♪

翌日の昼ごはんは、買ってきた乾麺のうどんを茹でて
ツルっと頂きました。
f0192820_07284671.jpgf0192820_07301310.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-08-24 08:10 | 食 SWEET パン

夏の食卓

2つの料理番組でどちらも鶏もも肉のゆで料理が
美味しそうだったので作ってみました。

茹で鶏の下は鶏の茹で汁で炊いたライス。
さっぱりとしょうがやネギなどの薬味をいれたタレをかけて
頂きました。

煮込みハンバーグのおともは今年の夏、出番が多かったトマトとチーズの冷製パスタ。
玉ねぎのドレッシングをかけて頂くお手軽さなんです。
f0192820_19401622.jpgf0192820_13421933.jpg

















NOさんがいるときはバランスを考えますが・・・
一人のときは冷やし中華のみやチャーハンのみや冷ソーメンのみとか^^;
その後でチョコレートたっぷりのアイスクリームを
食べるのが習慣化してきています(><)


最近のチャーハンにはしょうがのみじん切りを入れてるのですが
これが美味しいのです!
f0192820_13435590.jpgf0192820_13454093.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-08-23 13:55 | 食 SWEET パン

初夏のデザート


先週の日曜日、1歳8か月と小学6年生の姪を午後の数時間預かりました。

数日前から判っていたことなので、朝いちばんにパンナコッタを作り
そのあと稲田多佳子さんレシピのクルミのクッキーを作りました。

パンナコッタは牛乳や生クリームが主な材料ですが
それなら、子供向けにプリン作ったほうがいいかな?
と思っていましたが、あまり作り慣れてないものを作って
失敗するのが嫌だったので。

でも正解でした。小6の姪にとっても好評で2個も食べてくれました。


f0192820_10555380.jpgf0192820_10565903.jpg

















妹が迎えに来たとき土砂降りで、駐車場まで傘をさして
歩いていく姿は、見てると可哀相なくらいでした。


この時の土日は体調はよくありませんでした。
梅雨時によくある症状の、頭痛、体が重くてだるくて、特にふくらはぎが
こわってて痛い。

でも昨日と今日の土日は、嘘のように上記の症状がなくなり快適です^^

姪たちが帰ってNOさんが来ても、どこにも出かけたくなかったので
前日に購入していた長崎産のだるま鯛のあらの煮付メインで晩御飯。

質素ですが脂ののりが最高で、炊き立てのご飯によくあう美味しい晩御飯。


f0192820_10580743.jpg
妹がNOさんと食べてと買ってきてくれた、たまごハウスの
デコポンシフォンケーキと七夕パフェでデザート。
生クリームが凄く美味しくなっていました^^



f0192820_11012808.jpg
母が入院している病院は随所にくつろげるスペースがあり
花や緑もあるので、私と同じ立場の患者さんの身内やご家族は癒されている
ことでしょう。下の画像は読書室の前のテラスです。

f0192820_10592463.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-07-13 09:16 | 食 SWEET パン

ハムサンドと卵サンド

6月最後の土曜日は、天神でショッピング。
家を出発したのが15時半過ぎていたので

ランチは食べずにいたら
お腹が空いて、渡辺通りの麹屋でイートイン。

ライ麦ナッツパンをとチビチビと珈琲と一緒に。
麺類は食べるの早いですが、少しハード系のパンは一口一口ちぎって
食べるのがいつものことですが、ガラス張りの店内から道行く人を見たり

目の前の大きな歩道には屋台が並んでいるのですが
19時前だったので、酒屋さんがトラックで屋台に配達してるところを
見てると、普段、見ない光景ばかりでなんだか楽しかったです。

店を出て、信号待ちしていたら
天神の屋台でお客として4人家族が座っていたのですが
小学校中学年のポッチャリした男の子がジュースの追加を
スタッフの30代位の男の人に注文したので、その方がクーラーボックスからジュースをとり
素晴らしい笑顔で優しそうに男の子に渡していた姿が、とても印象的でした。

地下街のアペティートで食パンを買おうとしたらサンド用があったので
翌朝はハムサンドと卵サンド。卵サンドの切り口がいい加減ですね(><)



f0192820_21553104.jpg

この日の晩御飯はサンドイッチを作ったときに出た「耳」をパン粉代わりにして
ささみチーズしそフライ。美味しかったです。


f0192820_21565335.jpg



九州北部は先週の木曜日に台風通過と予報があって
いつも呑気な私ですが、水曜の夜にベランダの植物鉢をすべて
浴室へ。
翌朝、起きると風もなく雨も降っておらず、むしろ青空もチラホラ。
画像は駐車場真上。

当日の夜、ブツブツ言いながら浴室からベランダへ戻してる自分に反省。

被害にあって大変な思いをしてる方たちもいるのに。

f0192820_11024718.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-07-12 22:37 | 食 SWEET パン

6月のオードリーヘップバーンのチョコレートケーキ

札幌に行く1週間前に作ったオードリーヘップバーンのチョコレートケーキ

作るのは3、4回目で、いつも美味しいのですが
やっぱり一番初めに作ったときが、感動するくらい美味しかったので
初心に戻って、メレンゲを固く泡立てすぎないようにと、メレンゲをチョコレート生地に
合わせるときに優しく、つぶさないよう合せたら、とても美味しく焼きあがりました。

焼き上がり時に小さな穴がたくさんできたのですが・・・
なんの問題もありませんでした。
f0192820_10345939.jpgf0192820_10365531.jpgf0192820_10381705.jpg





































夕食は東区八田のアレグリアさんで。
2回目の訪問で今回はNOさんがオムライス。私がナポリタン。ちょっと濃いめのトマトソースが美味しいです。素敵な店内。
f0192820_10403004.jpg
夕食前はアイランドシティ公園を散歩して綺麗な紫陽花を見ることが出来ました。
f0192820_23244923.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-07-12 10:53 | 食 SWEET パン