カテゴリ:旅( 58 )

九重 九住 竹田にお別れ

原尻の滝に満足し、途中まで下道で帰ることに。
所々の田園風景が目に鮮やかに飛び込んできます。

f0192820_9392866.jpg
f0192820_9403596.jpg









朝食をしっかりめに食べ、ソフトクリームなんか食べてたので
昼食をとりそこなったので、帰り道にお蕎麦屋さんによることに。
黒川温泉近くの田の原で雰囲気の良いお蕎麦屋さんを発見。
f0192820_9464498.jpg
f0192820_9481795.jpg






私は、そば(1050円)
NOさんはそば大盛り(1365円)
沙羅という素敵な店名のお店は外観は、しゃらの木や
植物で覆われてて、店内に入っても窓一面に緑が。
掃除がとっても行き届いていて。
床はピカピカでした。
食べ終わって外に出て判ったのですが営業時間は17時まででした。
知らなかったとはいえ、時間ギリギリに入った私達にも
良い接客をされていました。


水辺の郷おおやまで梅干などを買って
高速にのり、福岡に入って夜食を買って
帰路に着きました。

400キロ以上も運転してくれたNOさんには本当に感謝。
とても充実した楽しいたびでした♪
[PR]
by cookie2008 | 2011-08-21 10:01 |

原尻の滝

竹田の町並みを散策して次の目的地は原尻の滝へ向いました。
観光名所ですが二人とも初めて。期待以上に楽しい場所でした^^

f0192820_19341559.jpg
こんなのどかな田園風景の中に滝はあります。














f0192820_19361091.jpg
滝の全貌を見れる吊り橋がこれなんですが
半分も渡れませんでした(><)
潔く渡ろうとしたのですが
物凄い揺れ。木製なのでギシギシ音があり
落ちてしまうのではないかと恐怖感に駆られます。

案内に「揺らしてはいけません」と表示されてるのですが
子供って揺らしたがるのですよ。その子供に
敵意を感じた私です(><)








f0192820_19413110.jpg

f0192820_19421891.jpg

f0192820_1943468.jpg



滝と自分達を一緒に撮るために狭い岩に立つ若いカップルや
あと一歩で滝つぼに落ちる場所に立つ方が数人いて
見ているこちらの方がハラハラするくらい危なかったです。

柵などはないので、小さなお子様をお連れの場合は
充分注意してほしいです。

翌日のニュースで世界的に有名なあの滝で日本の女子学生が転落した
ことは本当に残念でした。夏に水に触れることはとても楽しいけれど
自然の恐ろしさも現実として受け止めなければいけないと改めて思いました。

原尻の滝の周りには道の駅もあり、今回はちょっと立ち寄っただけでしたが
次回はお店も散策したいです^^
[PR]
by cookie2008 | 2011-08-19 19:59 |

竹田市

f0192820_2053166.jpg
湿原を散策後、竹田市へ向おうということになり
途中、ガンジーファームによって、用事を済ませ
竹田の道の駅によってにんにくや踏み台を買って。
竹田の町は久住から車で40分くらい。久住は21度くらいなのに
竹田市は標高が高いところではないのでもちろん30度以上。
特に行きたい所がなかったので、観光MAPを見てると
キリシタン洞窟礼拝堂という文字が気になって行って見ることに。

NOさんは向ってる最中、止めた方がいいよといってたのですが
気にもせず。駐車場を探すこと数十分。
やっと停めて、徒歩で近づいてみると
とっても、こわ~い雰囲気でした。
まるで子供の頃にみた、金田一シリーズの八つ墓村のワンシーンのようで
早々にその場を立ち去りました。


気を取り直して瀧廉太郎トンネルや町並みを散策。
商店街の中の素敵なお店「麦蔵」さんで
私は牛乳ソフトクリーム
NOさんはお醤油ソフトクリーム
もちろん、と~っても美味しく
NOさんのはお醤油の味は全くせずにキャラメル味で絶品と言ってました。

お店は本来、お醤油さんのようですが少しだけ器やフキンを
置いてたりコンパクトな空間にセンスのよいものだけが
セレクトされていて女性のスタッフの方も感じの良い方でした。

f0192820_2016043.jpg
f0192820_20172398.jpg







f0192820_20211180.jpg
f0192820_20221149.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2011-08-17 20:29 |

タデ原湿原

翌朝は5時から目が覚めたのに
何故か一人で温泉に行くのが(すぐ隣なのに)
億劫になり 朝一番の温泉には入らず
朝食の時間の8時まで部屋でTVを見て過ごしてしまった私。


f0192820_1916444.jpg



白ご飯を昨夜に続き1杯半食べ、部屋に戻って
チェックアウトの時間までまだまだあったのに
温泉に入らず、またもやTVを見て過ごしてしまい
今回の旅の後悔のひとつです(><)

チェックアウトの時間が来てお世話になった宿にさよなら。
f0192820_19232837.jpg
f0192820_1927636.jpg






f0192820_19282476.jpg
f0192820_19293182.jpg



あいのせ茶屋にお水を汲みにいって
今年7月にOPENした気になってる宿の
下見に行ってきました。
 好条件の立地に建ってるシンプルモダンな
建物でした。


こちらのレストランは宿泊者じゃない方でも利用できるそうです。
f0192820_19325281.jpg




タデ原湿原を散策しました。
(クリック頂くと拡大します)

f0192820_19342670.jpg
f0192820_19361148.jpg






湿原がどこまでも続いています。
人が小さく見えます。
とても涼しく充実した午前中でした。
f0192820_1939570.jpg
f0192820_19401149.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2011-08-16 19:45 |

夏季休暇3、4日目

夏季休暇2日目は、1日中家にいて、家事がはかどりました。
3、4日目はNOさんが予約してくれた、昨年の9月にもお世話に
なった九重の温泉宿に宿泊しました。

旅に出る前に、箱崎宮でお参り。
f0192820_7423116.jpg
f0192820_7431462.jpg








f0192820_7441953.jpg
渋滞が予想されるので、小郡まで下道それから高速で。
道の駅みなみの里で、いつもの秋月のかしわおにぎり。
宿での夕飯を楽しみにしてるので、簡単に。





f0192820_748129.jpg
予報どおり、天気悪く、高速道路では
雨が降ったり、ご覧のように雲で覆われてます(><)







九重インターを降り、町田バーネット牧場などに立ち寄って
宿に着いたらチェックインの40分前だったので
気になっているレストランなどを見て回って
時間をつぶしてチェックイン。

部屋で1時間弱休んで、温泉へ!
NOさんはまだ部屋で休むそう。温泉宿にきてるのに
部屋で休むのが好きな人なのです★

とってもいいお湯で、いいタイミングで
おまちかねの夕食は18時から。



f0192820_7501119.jpg
馬刺しと豊後牛の陶板焼きが
特に美味しかったです^^
画像はありませんがはものお吸い物も上品なお味でした。
昨年よりも、いろいろ勉強されてるのかご主人の
料理の腕が上がってる印象を受けました。
NOさんは白ご飯3杯半!!
私は1杯半。ビールは半分しか入らなかった。



f0192820_7575268.jpg
f0192820_7585511.jpg







はちきれるお腹で部屋に戻り、22時ごろと2時ごろ
また温泉に浸かりました!


つづく
[PR]
by cookie2008 | 2011-08-16 08:10 |

フラワーパークあまがせ

とうとう10月になってしまいました。
この時期になるとちょっと寂しくなります。
子供の頃は秋が大好きでしたが、大人になってからは
あまり好きでなくなりました。
お出かけには絶好のシーズンですが。

旅日記も今日で最後。


九重からの日田方面へ向いながら帰路を目指していましたが
私は睡眠不足から車の助手席で寝ていました。

そんな中、NOさんがフラワーパークあまがせへ行こう
と言うのであまり気乗りしなかったのですが
行ってみました。

五馬高原360度のパノラマで標高は700くらい
でもこの日は暑かったです。

コスモスはまだまだ。
f0192820_20442749.jpg



フレンチマリーゴールド
f0192820_2051147.jpg



雲がなかったら山々がくっきり見えそうです。
f0192820_2054111.jpg


サルビアが見事でした。
f0192820_20572079.jpg



f0192820_2059196.jpg



入場料は500円で、15時半過ぎていたので
人もまばら。あまり人気はないようですが、ほっと出来る場所で
癒されました~♪
[PR]
by cookie2008 | 2010-10-01 21:02 |

桂茶屋 湯平温泉

昨日からすっかり秋になってる福岡です。
睡眠時間は夏に比べ長くしているのに、朝、起きるのが辛く
仕事中でもとても眠たいです。

もう9月も終わりに近づいているので、早いとこ旅日記を
片付けないと。


今回の九重では珍しく九粋渓方面にも行ってみました。
紅葉の時期は渋滞必須の紅葉スポットです。

桂茶屋はお店の方たちがタヌキメイクなので
数年前、初めて見たときはとても驚きました。

数年前よりお客さんが増えて店も増築されてみたいです。

f0192820_20122276.jpg



画像では判りにくいですが駐車場横は深い渓谷なのです。
f0192820_20304094.jpg



f0192820_20324559.jpg


私はバニラ  NOさんはブルーベリーのソフトクリーム
暑かったのでみるみる溶けて、最後は下から落ちて
大変でしたが、桂茶屋のソフトクリーム、とっても
美味しかったです♪




駐車場を少し下ると滝があり、ほんの少ししか離れてないのに
こちらはとても涼しくマイナスイオンたっぷりでした。
f0192820_20381756.jpg




f0192820_20421393.jpg


f0192820_20442231.jpg


















f0192820_2046263.jpg


車を走らせ湯平温泉へ行ってみました。
住所は由布市なので九重と違い暑いです。

とてもこじんまりした温泉街で
とにかく 坂・坂・坂
住んでる方々が高齢な方が
多いようなので日々の生活は
大丈夫なのかしらとおせっかいな気持ちに
なったほどです。


続く
[PR]
by cookie2008 | 2010-09-28 20:54 |

九重の自然

九重にくると最近は「あいのせ茶屋」の敷地内のお水を
汲むことが多いです。冷たくて美味しいのはもちろん
すぐそばまで車をつけれるし、水の量が大量にでてるので
すぐに汲めるので楽チンだからです♪

お食事も出来るし、おみやげものもたくさん
おいてられます。渓谷も眺める所もあります。

f0192820_20304368.jpg



f0192820_20353583.jpg


f0192820_20375432.jpg












この日も晴天とまではいかなかったですが
通り雨が降るくらいだったのでドライブを楽しみました。

可憐なコスモス。
f0192820_20402657.jpg


やまなみ牧場に行って雄大な景色を楽しみました。
f0192820_20582644.jpg



お昼ごはんはお蕎麦にしました。
素晴らしいロケーションに建つこちらのお店は
手打ちそば 風来坊さん

f0192820_20435345.jpg


お店の周りをコスモスでいっぱいにされています。
店内に入ると 大盛り1400円  ざる1000円のみ
出来ればご飯ものが欲しい私^^;


わさびは生がきて、自分達でおろします。
二人ともざるにしました。
多く見えるかもしれませんが、量は普通で
辛めのつゆでした。


f0192820_20474925.jpg

f0192820_20504340.jpg













f0192820_2054781.jpg


出来ればこちらの席側のほうが眺めいいので
座りたかったのですが、私達は反対側の席でした。


続く
[PR]
by cookie2008 | 2010-09-25 21:08 |

天翔

今回、お世話になった宿
はんだこうげん 天翔さんは民宿スタイル
自分達でお布団を敷く、アメニティが最小限ではありますが
今はエコな時代なので、余分なものがなくシンプルで
その上、お値段がリーズナブルなので私にとってはとてもいい宿でした。

和室8畳 ホール WC 広縁
浴室はついていないですが、すぐ隣の棟が温泉棟なので
移動はとても楽でした。

広縁の横は緑あふれていて、ここから涼しい風が
エアコンは付いていないのですが、夜はお布団をかけないと寒い。
この日、福岡は相当蒸し暑かったようでしたが、やはり九重はいいな^^
f0192820_22212230.jpg



私は温泉に浸かって、少しだけ宿の周りを散策。
午後6時からの夕食に備えました。
旅館ではないので、定食のようなスタイルですが、とても美味しく
美味しい白ごはんはおかわりしました★
具沢山の温かいお味噌汁も美味しかったな^^

f0192820_2230799.jpg


数年ぶりに馬刺しも食べましたが、しょうがやさらし玉ねぎととてもよく合って
美味しかったです^^



別室の食事処で食べたのですが私達を含め5組いました。
私達はデザートまで食べる終わるのに小1時間かかりましたが
なんと私達と一緒に時間に食べだしたカップルかご夫婦は
デザートまではもちろんおかわりもし、25分で完食されていました。
NOさんと感心していました★

かなりお腹いっぱいになり、苦しくて寝転がっていましたが2時間ほどたつと
客室のお茶請けのお菓子とお茶でまったり。

20時からは温泉が貸切になるので、浸かって
TVを観て、12時前には寝ましたが、翌朝は4時に起きてしまい
明るくなったのが6時。それから一人で温泉に浸かりに行き
帰るとNOさんが起きていて、自分も温泉に浸かりたいので
一緒に行こうとのこと。結局、前日とあわせると私は4回入りました^^;

お腹が空いて8時からの朝食。


f0192820_22473530.jpg


ご飯のおかずになるようなものがたくさんあったのですが
白ご飯が・・・前夜と違って水の量を間違って炊かれたのか
団子状態でした(><)私、コレだけは苦手なのでほとんど
手をつけず・・・こちらのお宿でコレだけがマイナス点でした(><)

チェックアウトは10時ですが、散策した方がいいから9時半に
チェックアウトしたとき、他のお客様は全員チェックアウトされていました。
みなさん、行動がすばやいですね~

宿の敷地内にある木のブランコ。
とってもすわり心地がいいのです♪
裏庭もとても広く小さな川もあるのですが
こちらに入ると露天風呂が丸見えになるので
立ち入り禁止なのです。開放的な露天を楽しむためには
仕方がないことです。
f0192820_22551727.jpg



続く
[PR]
by cookie2008 | 2010-09-22 23:01 |

お盆休み 2010年 ④

夕方からボチボチ福岡方面へ戻ることに。

そんなにお腹は空かないけれど、家に帰って
ご飯の用意をする気になれず、朝倉郡筑前町のみなみの里のご近所

めん倶楽部 さくら さんへ
画像はありませんが、いろいろコースがあるのですが
私はシンプルにざる蕎麦のみ。NOさんはおにぎりもプラスしていました。

つゆも辛すぎず美味しかったですが、何しろ冷房が効きすぎてて
寒かったので、10分ほどでお店を出ることに。

女将さんらしき方が、同窓会があっているのでうるさかったでしょう?
と気遣ってくれましたが、全く、気になりませんでした。
次回は羽織る物、持参してゆっくり伺いたいです♪
もうここまで来ると福岡県内なので、うだるような暑さです(><)


家に帰って夜のおやつに先ほどのパン
本当はちょっと焼き戻すと美味しいのに
そのまま食べてしまいました。

f0192820_19385396.jpg


ジャージーパン
チーズパン
クロワッサン
また行ってみたいです♪


旅館から四つ葉のクローバーの刺繍入りパジャマと
夕食の時に写真を撮ってくださり、チェックアウト時にフォトフレーム
と一緒に頂きました。良い思い出が出来ました。

f0192820_1942592.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2010-08-16 19:47 |