2014年 12月 13日 ( 1 )

12月

子供の頃は好きだった冬が

どんどん嫌いになってくる。


12月といえば子供の頃は1年で一番好きな月だった。
クリスマスツリー、クリスマスケーキ、クリスマスに
(正確にはクリスマスイブ)は母がローストチキンをオーブンで焼いてくれたなぁ。

今月に入り絶不調。風邪をひくし、朝の通勤前にガラス器を割るし、昨日から腸の調子も悪い(><)
中旬以降は挽回したい!

味の兵四郎さんの情報誌のおせちのお重。
とっても綺麗で見とれてしまいました。

私も日本に生れてきたのだから、今回は何品か作ろうかな♪




f0192820_21244187.jpg
和食の晩御飯。
ひじき煮、薄味のがめ煮、お味噌汁、れんこんと烏賊のお焼き。

週に1回は通ってる八百屋さんで蓮根をいつも購入してて
ここ2週間、その八百屋さんに行くタイミングがなく

先日やっと行けたら
お店の方から「最近、お見かけしないな~。風邪ひかれたのかな?と思ってました」
と声かけて頂き、なんだか嬉しかった。
f0192820_21202857.jpg

2週間くらい前の日曜日、NOさんに
「今日はどこにも出かけたくないけど
フィナンシェがたべたいから買ってきて」
とメールするとオペラさんで買ってきてくれました。

自分が食べたいものを食べるのは至福の時間ですね。
美味しかった♪
f0192820_21225036.jpgf0192820_21234564.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-12-13 10:30 | 食 SWEET パン