チキンライス

 今日の福岡は晴天です。

昨夜からずっと昔に食べたチキンライスを思い出していました。

チキンライスは好きで今までに何度も食べていますが
小学生の頃、母の実家に妹2人と母だけが行き
私と父だけが家に残っていて、夕ご飯をふたりで
外食。お洒落なお店にでも連れて行ってくれればいいのに

歩いて10分位のボロな食堂・・・

通学路ではありませんが、よく行ってた駄菓子やの近所だったので
そのお店が普段からお客さんが入ってないことも知っていました。

父は何を食べたか覚えていませんが
私はチキンライスを注文。
出てきたのはきっと真っ黒なフライパンで炒めたのだろう
と思える、玉ねぎも焦がし気味の平凡なチキンライス。

家にはちゃんと車もありましたが
私は車でファミレスにでも行きたかったのに・・
と帰り道、歩きながら思っていたようでした。

今はそのお店も当の昔にありませんが
なんだかあの光景は「昭和」という言葉が
ピッタリでした。


画像はキッチン米一で食べた
チキンライスのセット


f0192820_10485615.jpg


あの時のチキンライスとは異なり
こちらは炊き上げた、チキンライスと
というよりピラフでした。

昨夜は10年は持ちこたえてくれた
耐熱保存ビンを派手に割っちゃって
ショックでした。

数週間前もお皿を1枚割っちゃって
ドジな私です^^;
[PR]
by cookie2008 | 2008-12-14 10:55 | 行事や外食
<< 初めてのブリシャブ 正月事始め チョコカステラ >>