麻生大浦荘

3連休が明けた、今朝「このままテレビ見て過ごしたい」
と久しぶりに思いました。まぁー思うだけでちゃんと仕事に
行きました。

連休最後の昨日は麻生大浦荘に行って来ました。

「大浦荘」は「筑豊御三家」のひとつに数えられた麻生家の
別宅で、和風入母屋書院造りの近代和風建築物。
現在は、麻生グループのクラブとして利用されており
紅葉の時期に特別公開されます。

11/23(日)~11/30(日)
開館9:30~17時

なかなか人が多いです
f0192820_21553258.jpg



建物の中に入っていちばん最初に洋室へ
ソファからの風景。

f0192820_2158643.jpg


美しいシャンデリア

f0192820_21593137.jpg



廊下は全て畳が敷き詰められています

f0192820_2202879.jpg


この窓の外に美しい庭園が

f0192820_222117.jpg


芸術品がたくさんありました


本宅の前も通りましたが
警察、警備の方正門に立っておられ
写真なんて撮れない状況でした。

でも、さすがは麻生財閥。
溜息のでる敷地の広さ。

周辺は神社や瀟洒な家がありました。

本宅のすぐ近所の落ち葉が綺麗でした。



大浦荘に行く前に、八木山でお水を汲み
帰りは庶民らしく、たこ焼き、ケーキを買って帰りました^^




ケーキハウス アークアンシエルの前は
大好きなブルーのクリスマスツリーが



雨は降っていたけど、食材を買って
夜ご飯は家で作り、ほんわかな1日でした。
[PR]
by cookie2008 | 2008-11-25 22:19 | お花やおでかけ | Comments(4)
Commented by あやしゃん at 2008-11-27 20:44 x
紅葉の時期に特別公開って、とても楽しめますねね!
こういうお屋敷にシャンデリアって本当に素敵。

たこ焼きとケーキいいですね!両方とも私の大好物です!

ブルークリスマスツリーのお写真は無いのですか?

また遊びに来ます!

Commented by toruneko65 at 2008-11-29 08:08
うわ~素敵ですね。昔の和風建築物ってモダンだったんですよね。
重厚な趣が素晴らしい。お庭も落ち着きますね。
秋の風情を醸し出していますね。
さすが、麻生家は財閥ですね。
Commented by cookie2008 at 2008-11-29 20:51
あやしゃんさんはお屋敷に住んでいるようなもんだから^^
私はあやしゃんさんのブログを見るほうが溜息ものです^^

たこやきもツリーもアップしたんだけど
画像のキャパが限界だったようです^^;

ツリーは次の記事に載せました~

Commented by cookie2008 at 2008-11-29 20:53
torunekoさん、まさに重厚、華麗なる一族でした~
素晴らしいものを、無料で見物出来て良かった、というのが
庶民の一言です^^;
<< アークアンシェルやマキイのケーキ ゆったりとした朝食をとりたいな。 >>