「ほっ」と。キャンペーン

12月

子供の頃は好きだった冬が

どんどん嫌いになってくる。


12月といえば子供の頃は1年で一番好きな月だった。
クリスマスツリー、クリスマスケーキ、クリスマスに
(正確にはクリスマスイブ)は母がローストチキンをオーブンで焼いてくれたなぁ。

今月に入り絶不調。風邪をひくし、朝の通勤前にガラス器を割るし、昨日から腸の調子も悪い(><)
中旬以降は挽回したい!

味の兵四郎さんの情報誌のおせちのお重。
とっても綺麗で見とれてしまいました。

私も日本に生れてきたのだから、今回は何品か作ろうかな♪




f0192820_21244187.jpg
和食の晩御飯。
ひじき煮、薄味のがめ煮、お味噌汁、れんこんと烏賊のお焼き。

週に1回は通ってる八百屋さんで蓮根をいつも購入してて
ここ2週間、その八百屋さんに行くタイミングがなく

先日やっと行けたら
お店の方から「最近、お見かけしないな~。風邪ひかれたのかな?と思ってました」
と声かけて頂き、なんだか嬉しかった。
f0192820_21202857.jpg

2週間くらい前の日曜日、NOさんに
「今日はどこにも出かけたくないけど
フィナンシェがたべたいから買ってきて」
とメールするとオペラさんで買ってきてくれました。

自分が食べたいものを食べるのは至福の時間ですね。
美味しかった♪
f0192820_21225036.jpgf0192820_21234564.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-12-13 10:30 | 食 SWEET パン | Comments(4)
Commented by Wingco at 2014-12-15 00:03
こんにちは♪
私も寒い冬が苦手です~
なので少しふゆごもりしてしまいました...(笑)
またこちらで美しい日本の自然や素敵なお料理を拝見させていただき、
元気が出ましたよ。ありがとうございます。

もうおせちのことを考える時期ですね。一年があっという間です。
NOさんが買って来てくださったフィナンシェ、おいしかったことでしょうね。
いつも本当にお優しい~♪
Commented by IKU at 2014-12-15 09:09 x
私も歳と共に冬が苦手になってきました(^^♪

もうお節の季節ですよね
昔、母が作っている時はよくつまみ食いをしていました(^^ゞ
お正月も家族みんなでお節を食べたのを思い出します。

cookie2008さんが作られる、お節はきっと愛情いっぱい
美味しいんでしょうね(^^♪

馴染みの八百屋さんがあるなんて素敵ですね
その後体調はいかがですか??
寒い日が続きますのでご自愛くださいね。
Commented by cookie2008 at 2014-12-15 20:15
Wingcoさん、同じ冬が苦手で
嬉しいです^^

日本を懐かしく思えて頂いたら
嬉しいです。

1年は早いですね。
最近、11月に大掃除しておけば
良かったって後悔してます。

自分が「食べたい!」って思った時に
食べるのが1番美味しく感じますね。

コメントを見てNOさんが嬉しがると思います(笑)
Commented by cookie2008 at 2014-12-15 20:24
IKU様、子供や若い時と体感温度が違うようで
とても寒さを感じます^^;

あらっ つまみ食いですか^^
たぶん私の母だったら怒るだろうな~

この歳なのにお節は、自分ひとりで作ったことは無いに
等しいくらいなんで^^;

土曜日から気分はアップしたのですが
昨晩から腸の調子がまたダウンして
ちょっと大変でしたがもう大丈夫です。
有難うございます。

 
<< 少しだけクリスマス準備 花音さん >>