ちらし寿司

秋分の日に作ったちらし寿司。
出来上がってしまえば、これ作るのに4時間もかかったの~?と
呆れられそうですが、根菜類はあく抜きだとか、切りそろえるまでに
時間がなかなか、かかってしまうんです。

でも作りながら、子供の頃に母がよく作ってくれたなあ
こんなに手間暇かかるものを。
と感謝しながら作れる献立って、そうそうないので
作って良かったとしみじみ思いました。




f0192820_19582774.jpgf0192820_20000860.jpg
















この日の夜ご飯はこれに温麺。すごく地味な色で美味しそうに見えませんが
油揚げ、ちくわ、ごぼう、干しシイタケの素朴な味が美味しかった。


f0192820_20022476.jpg

地味な色が続きます。
うどん屋井戸さんで購入したそばを茹でて鳥そばです。
白ネギと相性がいいのに買い物してるときまったく気づかず(><)
次回は忘れないようにしよう。
f0192820_20170884.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-09-24 20:26 | 食 SWEET パン
<< 糸島の海 お彼岸準備 >>