「ほっ」と。キャンペーン

レアチーズケーキ

先週の日曜日、レアチーズケーキを作りました。
土台のタルトは前日の土曜に焼いてました。

粉ゼラチン、レシピでは8gに対し、5gしかなかったので
固まるかな?と不安で、生地を固めに仕上げたので
表面はデコボコですが美味しかったです。

タルト生地は18cmの丸型とハート型が5枚くらい焼けました。
f0192820_07435804.jpgf0192820_07444976.jpg























この日の晩御飯は午前中「男子ごはん」を見てたら
ハンバーグが美味しそうだったので
チーズハンバーグにしたらNOさんは大層お気に召され
「美味しゅうございました」と丁寧に箸をおいていたので
なんだか可笑しくて吹き出してしまいました(><)

人参サラダも
なすとしめじのすまし汁も真似してみました。
f0192820_07422441.jpg

先日の朝は主食がなく、金曜の会社帰りに天神に寄って
数軒のパン屋のまえを何度も通ったのになぜ買わなかったのか
ちょっと悔しい。

気を取り直してIKU様のブログで見た豆腐サラダを作りました。

じゃこやオクラはなかったので家にある野菜と胡麻ドレッシングで。
とっても美味しかったです♪

f0192820_07474055.jpgf0192820_07464617.jpg




















前回3匹600円の格安の鯛は1匹冷凍してたので
ひとりご飯で、煮つけにしたらものすごく美味しくソテーより勝ちました。

私の煮付はドボドボとお酒をいれるのです。

後で判ったのですがお供えのレンコン(根菜全般)はお酒との組み合わせで
シャキシャキに仕上がるらしく、とても美味しく出来ました。

f0192820_07485467.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-09-07 13:06 | 食 SWEET パン | Comments(5)
Commented by Wingco at 2014-09-11 07:29
わぁ~レアチーズケーキ、美味しそう! 大好物です!
真っ白できれいですね~
タルト生地の土台というのも手間がかかっていますね。

チーズハンバーグは中にチーズが入っているのでしょうか。
とろりと溶けたところが何とも言えずおいしそう~
そして、尾頭付きの鯛とは豪華ですね~
煮付けも美しい♪
雑な私が作ると、皮やひれが破れてしまいます。
Commented by IKU at 2014-09-12 09:32 x
美味しそうなレアチーズケーキですね
甘さ控えめで私でも大丈夫そう(^^♪

チーズハンバーグはとっても美味しかったのでしょうね
NOさん素敵です(^o^)丿

豆腐サラダも、misuzuが食べていたのより美味しそう
胡麻ドレッシング美味しですよね(^^)v

Commented by cookie2008 at 2014-09-12 20:59
Wihgcoさんも、よく作られてますよね。
もちろん、私のと違って、いつもきれいに作られてます。

私の側面、デコボコは、型にラップをはめ込む
からなのです(><)

レアチーズの土台は、レシピ通り、スポンジやビスケットを
砕いて固めたものが、やはり合いますね。
卵が1個しかなかったのでスポンジを作らず
タルト生地にしたのです^^;

ハンバーグは表面にだけチーズを置いてます^^

私は横着なので、煮魚を箸だけで取り出し
その時に崩れるのですが、今回はちゃんと
フライ返しを使い成功しました^^
Commented by cookie2008 at 2014-09-12 21:04
IKU様、レシピよりも10g砂糖を減らしてるので
甘さ控えめで、IKU様だとワインをお供にされそうですね^^

顔はニコニコ。箸の置き方と言葉がオネエみたいだったので
吹き出してしまいました^^;

豆腐サラダ、美味しかったです。
献立のヒントにさせてもらいました。
有難うございます♪

Commented by エルザ at 2014-09-21 23:59 x
とてもおいしそうですね!
<< 森のそばかふぇ ゆふそら 9月 >>