「ほっ」と。キャンペーン

吉井町

今年の8月は雨ばかりですね。

私の子供の頃の夏休みは青空と入道雲。
夕方ににわか雨がぱらっと降る・・・そんな感じが多かったような気がします。

豪雨に伴い被害にあってしまった方たちのことを
TVで見てると、とても辛いですね。

懸命の捜索活動を見てても、泥に足がうもっていく様子を見ると
まだまだ時間がかかりそう。

将来、漠然とですが、山の近くに住みたいと考えてますが
実行に移す時は、いろんな知識を学んで、非常事態の時のことまで
考えなくてはいけない気がしてます。


cafe Parisさんでランチを終えると
NOさんが吉井町経由で帰ろうと、それならば
人気のパン屋さんが今年の春ごろ新しくなったので、そこと
うどんや井戸さんの売店で乾麺買って帰ろうかなと

16時近くに「ぱんのもっか」さんに到着しましたが
売り切れで早くも閉店。
数日前にTVに出てたので、この日はお盆休暇の土曜日だったので
人も多かったのでしょう。人気店は午前中に行かないと駄目ですね。

シンプルで少し「和」も感じられる素敵な建物でした~。

f0192820_07214318.jpg

















続いてうどんや井戸さんの売店(長尾製麺)へここでは乾麺のうどんとかけそばを購入。
絶品の素麺も売られていましたが、とても茹でるのが難しいらしいので断念しました。

裏にはこんな素敵な風情が続いてます。
f0192820_07235648.jpgf0192820_07260587.jpg



















この日の晩御飯はカンパチのお刺身。
サクで買って、切ってるときに包丁に脂がねっとりまとわりつくので
きっと脂がのってて美味しいだろうなと思ってたら
ほんとうに美味しかった♪

翌日の昼ごはんは、買ってきた乾麺のうどんを茹でて
ツルっと頂きました。
f0192820_07284671.jpgf0192820_07301310.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-08-24 08:10 | 食 SWEET パン | Comments(2)
Commented by IKU at 2014-08-25 09:42 x
日本全国どんどん被害が広がっています
昨日は福岡も豪雨で避難勧告が出て地域もあったようですね
cookie2008さんのところは大丈夫でした??

私の子供の頃も同じで、夕立が降って日中の暑さが少し和らいで
夕涼みがてら散歩をしていたのを思い出しました(^^♪

長尾製麺のうどん
美味しそうですね(^^ゞ
静岡ではお蕎麦が主流で中々美味しいうどんに出会えません
楽天に売っているので頼んでみたいと思います(^^)v

Commented by cookie2008 at 2014-08-25 21:34
IKU様、先週の金曜日が筑紫野とか大野城に
避難勧告が出てて、九州道が朝から通行止めしてたので
通勤時はどれだけ渋滞してるのだろう!?
と不安でしたが、どうってことありませんでした^^

けれど若い警察官の方が一人亡くなられたらしく
ご本人やご遺族の方は無念でしょう。

懐かしいですよね。子供時代の夏^^

そういえば静岡は雰囲気からしてもお蕎麦ですね^^
<< 8月 夏の食卓 >>