人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月

秋を感じられる9月になりました。

一昨日の夜はかなり涼しい夜でした。
もちろん窓は閉めて、タオルケット、半袖で寝ていたら
肌寒かったので長袖を上から着て寝ました。

好きな八百屋さんが2店あります。
ひとつは会社の近くの商店街の中の八百屋さん。
50代か60代のオーナー?男性と
女性のパートさんらしき方2名で切り盛りされていますが

安いうえに品物をしっかり目利きして店頭にならべてあり品質を信用できるのと
オーナーの方はいつも、白のTシャツというか肌着にグレーのズボン。

こんな価格では、ご自分の生活は、あまり豊かでないのでは・・・と心配なのですが
とにかく元気いっぱい!
「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」
「絶好調よ」「上等よ」「美味しいよ」等々の言葉を発せられるのですが
時に、この方プロフェッショナルだな~と感心してしまうこともしばしば。



9月_f0192820_21234429.jpg
もうひとつは郊外にあり、70代位の女性が店頭に2人でおられることが多いです。
この前、行ったときは「鯛は要りませんか?」と問われ
え?野菜屋さんでお魚?と思ったら冷蔵庫から綺麗な鯛を出され、1本釣りで下処理もされているとのことだったので
3匹600円と格安なお値段で譲って下さいました。

うろこの処理も綺麗にされていてシンプルに塩コショウで頂きました。
日曜だったので、午前中からキーマカレーを作っていたので
なんとも変な組み合わせですね(><)


9月_f0192820_21272125.jpg



今年の夏は冷ソーメン、冷麦、冷麺、トマトとチーズの冷製パスタをよく食べました。

久しぶりのアークアンシェルのケーキ。
私はアークスペシャル。ロールケーキの上に生クリーム、フルーツ
スフレチーズケーキがのっていてボリュームがありますね。
手作りのデザートと比べると甘さがあります。

NOさんはレアチーズ。こちらの飾り方もシンプルで好きなんです。
9月_f0192820_21242470.jpg9月_f0192820_21252444.jpg


















確か、つきほし製パン所のクルミパン。

妹からの別府土産。豆腐ケーキ。マフィンっぽくて美味しかったです。

妹家族は人数が多いので、近場で1泊旅行に行くだけでも費用聞くと、吃驚な金額^^;


アイスクリームもよく食べた夏でした。
私が選ぶものはたいていチョコレートがかかっています。
9月_f0192820_07105876.jpg9月_f0192820_07123151.jpg9月_f0192820_07160027.jpg9月_f0192820_07173042.jpg

by cookie2008 | 2014-09-06 07:16 | 食 SWEET パン
<< レアチーズケーキ 8月 >>