初夏のデザート


先週の日曜日、1歳8か月と小学6年生の姪を午後の数時間預かりました。

数日前から判っていたことなので、朝いちばんにパンナコッタを作り
そのあと稲田多佳子さんレシピのクルミのクッキーを作りました。

パンナコッタは牛乳や生クリームが主な材料ですが
それなら、子供向けにプリン作ったほうがいいかな?
と思っていましたが、あまり作り慣れてないものを作って
失敗するのが嫌だったので。

でも正解でした。小6の姪にとっても好評で2個も食べてくれました。


f0192820_10555380.jpgf0192820_10565903.jpg

















妹が迎えに来たとき土砂降りで、駐車場まで傘をさして
歩いていく姿は、見てると可哀相なくらいでした。


この時の土日は体調はよくありませんでした。
梅雨時によくある症状の、頭痛、体が重くてだるくて、特にふくらはぎが
こわってて痛い。

でも昨日と今日の土日は、嘘のように上記の症状がなくなり快適です^^

姪たちが帰ってNOさんが来ても、どこにも出かけたくなかったので
前日に購入していた長崎産のだるま鯛のあらの煮付メインで晩御飯。

質素ですが脂ののりが最高で、炊き立てのご飯によくあう美味しい晩御飯。


f0192820_10580743.jpg
妹がNOさんと食べてと買ってきてくれた、たまごハウスの
デコポンシフォンケーキと七夕パフェでデザート。
生クリームが凄く美味しくなっていました^^



f0192820_11012808.jpg
母が入院している病院は随所にくつろげるスペースがあり
花や緑もあるので、私と同じ立場の患者さんの身内やご家族は癒されている
ことでしょう。下の画像は読書室の前のテラスです。

f0192820_10592463.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-07-13 09:16 | 食 SWEET パン | Comments(4)
Commented at 2014-07-14 21:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cookie2008 at 2014-07-14 23:11
鍵コメ様、1か月と仰っていたので
そろそろかな~と思っていました。

鍵コメ様が手こずって苦戦と言う位なら
大変だったのですね。

後日、メールさせてもらいますね。
Commented by IKU at 2014-07-15 17:44 x
鯛のあらの煮付だ!
大好きなんですね
ご飯がたくさん食べれちゃいますね(^^♪

病院にこんな素敵なスペースがあるんですね
入院されている方も、病室から少し出かけたり
窓辺から緑を楽しんだりできますね
Commented by cookie2008 at 2014-07-16 20:58
IKU様、脂ののりがいい美味しいアラでした^^

生け花も、ゆっくり座れるソファセットも
随所にあるのでくつろげます。

軽い症状の患者さんは
こんな場所で楽しむことが出来るので
気分転換になりますよね。
<< 地鶏うどん ハムサンドと卵サンド >>