「ほっ」と。キャンペーン

六花亭 円山店

北海道大学を出て、地下鉄さっぽろから大通で東西線に乗り換えて
円山公園まで。

入口付近で4,5人の小学生の男の子が自転車でこちらに向かって
来てたのですが、そのうちの一人がカラスに追っかけられてる!

え?!

中島公園と同じくこちらもカラスが多かったです。
というかこちらのほうが人間をぜんぜん怖がってなくて
歩いてると目の前に降りてきたりして・・・

ちょっと怖かった(><)

そして円山公園内に北海道神宮があるので
16(月)、この日がまさにお祭り最終日だったので
露天がたくさんありました。

山を覆う木々は原始に近い姿をとどめていることから
「奇跡の森」と呼ばれる

でも私の目的はスィーツだったのです。
福岡で北海道らしいスィーツを食べる気満々だったのに
まだ実行出来てなかったので、食べるなら六花亭 円山店でと思って
来たのですが・・・

円山公園内にあると思って散策してると
六花亭の看板と店舗が見えてきて・・・

でもどう見ても和菓子系を置いてて緑茶をだしてるような・・・

お店の人に聞くと、場所を教えてくれたので
円山公園を出て、2階建ての館が見えてきました。
(画像のマンションの道路をはさんだ前)

1階が売店、2階が喫茶。
ゆったりとした和モダンな建物で素敵です。
1階もじっくり見たかったのですが、あまり時間がないので
ケーキだけを見て、16時過ぎていたので2種類しかなくて
ストロべリーのほうをオーダーして2階に上がりました。
お手頃な価格帯です。

スィーツだけでなくピザなどもメニューにあったようです。
中途半端な時間にも関わらず人気店のようで、ほぼ満席。


f0192820_5184666.jpg
f0192820_516495.jpg










お土産も購入したいので、そんなにゆっくりもせず
お店をあとにして、さっぽろ駅に向かい、いろいろ買いました~。

じゃがいも、アスパラまで。
本当は北海道産のお米も買いたかったけど重くなるので我慢

夜にホテルで食べるお寿司も大丸の地下で。
美味しかったです。

3日目のホテルはモントレ札幌。
シングルで予約してましたが平日だったからでしょうか
ツインのお部屋を用意してくれてました。

3泊全部異なるホテルでしたが、全て札幌駅から徒歩5分圏内だったし
モントレは14時からのチェックインでしたが、13時前に着いて
フロントで預かってもらえるよう話をしたら清掃が完了しているので
お部屋を案内してくれました。
f0192820_5573739.jpg
f0192820_625753.jpg
















ホテルの窓から
右側には札幌駅。高い建物はJRタワー日航札幌。
f0192820_1238584.jpg


左側は札幌全日空。目の前が創成川。
f0192820_12411421.jpg







3日目は行きたいところがいろいろあったので
荷物を置いたらすぐに出て、戻ってきたのが20時過ぎていたので
ホテル内はまったく見ておらず、チェツクアウトのときにフロントの目の前が
雪印パーラーと気づいたくらい(><)

行きたいお店のリストだったのですが、行けずに早い時間のチェツクアウトだったので
まだ営業はされてませんでした。

画像はチェツクアウトしてから撮ったもの。
クラシカルで可愛いホテルでした。
f0192820_12442752.jpg
f0192820_1246235.jpg







f0192820_12472745.jpg
f0192820_12483223.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-06-29 13:03 | | Comments(4)
Commented by IKU at 2014-06-30 09:59 x
私だったら夜の街ばかりに・・・なりそうですが(笑)
北海道はスイーツも美味しいものが沢山ありそうですね
六花亭さん、ビザがちょっと気になりますねェ・・・

モントレ札幌
ネオクラッシックで素敵なホテルですね
3日間違った趣の素敵なホテルばかりチョイスされて
旅を楽しまれていますね

旅に出ると宿は重要ですよね
もちろん食べ物も(^^)v

Commented by cookie2008 at 2014-06-30 23:34
IKU様は夜の街が似合うから
足が向いてしまうのでは?

確かにお菓子やさんのピザって美味しいかも
しれないですね。

宿や食べもの、重要ですよね。
今回は大当たりでした^^
Commented by Wingco at 2014-07-01 02:19
素敵なホテル、お食事、クラシカルな建物に、美しいお庭、
とっても充実なさった北海道旅行ですね♪
北海道には旅行で行ったことがないので、どこも新鮮な驚きでした。
夏休みに入って、ばたばたしていて、久しぶりのコメントになってしまいましたが、
拝見しているだけで、自分が旅行に行った気分になりましたよ。
癒されました~
苺のケーキもスタイリッシュで素敵♪
Commented by cookie2008 at 2014-07-04 00:41
Wingcoさん、もう夏休みなんですね。
たのしいけれど、お忙しい感じでしょうか?

札幌、とてもよかったので、来年は札幌に+して
観光しようかと考えてます^^

苺のケーキはしっかり甘さもあるケーキでした。
絶対Wingcoさんの手作りのほうが美味しいはずですよ^^
<< coronと大通り公園 北海道大学 >>