「ほっ」と。キャンペーン

北海道大学

6月も終わりを迎えます。

体がだる~いおも~いのは私だけではないようで
気圧の高い、低い、日照時間が少ないこの時期は
多くの方が同じような症状のようです。

エキサイトの投稿が数か月前に、突然変わって
昨夜、元の通りになってました。一昨日の夜は変わったときのままだったので
下書き保存があったので、保存していたものが無くなってしまいました(泣)

調べてみるとスマホからの投稿の設定と同じだったようで
スマホは持ってないし、自分での変更は全くしてないのですが・・・

時計台、大通り公園、パン屋さんの記事が消滅したので
再度、投稿するのが億劫になってしまい
飛ばして北海道大学です。

インフォメーションセンター「エルムの森」
木とガラスをふんだんに使われた建物で
窓のむこうに数十本のエルム(ハルニレ)がそびえています。
ここでも珈琲などが飲めてロケーション最高なのですが
時間があまりないので(泣)

キャンパスガイドをもらって散策。

日本じゃないような光景が広がっていて
とても素敵なところでした。

中央ローン
約12000㎡の緑地。
豊平川扇状地の北端に位置し、サクシュコトニ川が流れていた(現在は人口流水)
昭和初期までここにサケが遡上していたって驚きです。
f0192820_20494816.jpg
f0192820_20503450.jpg
f0192820_20533429.jpg























キャンパスガイドを見ると、レストランが5か所あるので
私が雑誌で見たお目当てのレストランがみつかるかどうか不安になりました。
名前がうるおぼえだったので


見つかりました^^


ファカルティハウス「エイレンソウ」
学内外で活躍する教育・研究者が利用するゲストハウスとして
大野池そばに1995年に建設。2階には会議室があるそうです。

1階のレストラン エルム

私が座った席からと外側から
ガラス窓がカーブを描いてて外の景色も素敵~。
すぐそばの大野池は初夏にはエイレンソウが楽しめるとのことですが・・・

この白いお花かどうかは不明です。
f0192820_2055486.jpg
f0192820_205853100.jpg





















14時を少し過ぎてて、私が入ったときは
ご年配の1組がお食事をされてたようですが
しばらくしてお店をでられたので、私が独り占めしてしまいました。

ランチタイム過ぎたので、クラークカレーを注文。
色鮮やかな野菜のトッピングでお味も絶品~。
札幌グランドホテルさんが監修されてるようです。

一人で食べてるせいでしょうか。
朝食を頂いた時と同様に、亡き父のことを思い出し、また、涙。

こんなふうに書くと、よっぽど仲良しの父娘だったかと思われるでしょうが
そんなことはなかったのです。

ただ、「6月、7月の北海道は最高!」と私が子供の頃、よく父が言ってたので
父がどの地域に行っていたのか、聞いておくべきだったな~と。


f0192820_2056166.jpg
f0192820_20573280.jpg





















大野池
f0192820_2101638.jpg













イチョウ並木。
秋は黄色になって綺麗でしょうね。
f0192820_2111652.jpg



















私は歩きだったし、他にもまわりたいところがあるので
短い時間の滞在だったためキャンパスの1/6くらいしか見てません。

次回は自転車で全部を見てみたいです。
本当に北海道の良さをギュッと詰め込んだような素敵な場所でした。
[PR]
by cookie2008 | 2014-06-28 07:26 | | Comments(2)
Commented by IKU at 2014-06-30 09:37 x
書き終わったのが消えるとショックですよね

投稿画面が旧に戻ったということでしょうか??
もしかしたら、投稿画面の上に「新管理画面を使用する」から
新しい投稿画面へ移動すると残っているかも・・・です
私は未だに旧投稿画面を使用しています(^^ゞ

北海道大学、素敵ですね
レストランも大学じゃないみたいですね
カレーも本格的で美味しそう

お父様と初夏に北海道を共有ですね
きっと喜ばれていることでしょう。
Commented by cookie2008 at 2014-06-30 23:44
IKU様、こんど見てみます。
有難うございます^^

北海道大学、とても良かったです。
こちらのレストランはあまり北大生は利用してないようです

カレーは薬味も種類多いし、彩りの野菜も
美味しかったです。もちろんカレーも。

そうですね。共有出来たと思えばいいですね^^
<< 六花亭 円山店 中島公園 >>