ベイクドチーズケーキ

スポーツをしないのでスポーツ選手にも興味がないので
名前は知らなかったのですが、サッカー選手の山口蛍さんのことが
昨日の朝の番組で出てて、朝からホロッときてしまうお話でした。

山口選手は23歳。お父様は46歳。
幼少のころに両親が離婚され、お父様は蛍さんともう一人の男の子を
男手ひとつで育てられました。

子供たちに好きなことをさせてあげたい一心で
朝は新聞配達、昼は土木作業員、夜はバーで働いたそうです。

印象的な言葉に「自分の子供に幸せになってほしいと思うのはどんな親でも思うこと。」

最近、ニュースで父親が子供が亡くなっているのを認識しながら
数年も放置していたことが発覚して取り上げられていて
締めつけられる思いで見ていただけに・・・

父親の愛情に感動しました。

そしてこのお父様の言葉に素敵だな~と思ったのが
「働いた」という言葉を使用せずに
「夜は友人の経営するバーに行かせて頂いて」と謙虚な言葉にまたまたホロッとしてしまいました。

山口選手もとてもお父様に感謝されてるようで
車もプレゼントされたそう。今後も親孝行されるのでしょうね。



                 冷蔵庫に賞味期限が近づいてる生クリームを消費したくて
                 ベイクドチーズケーキを焼きました。

f0192820_09561517.jpg
f0192820_09573599.jpg
あまりレモンを常備してないので、このためにレモンを購入。
なのでレモンを使うお菓子も作りたいなと思って
ベイクドチーズケーキをオーブンで焼いてる時間に
栗原はるみ先生のレモンアイシングケーキを作りました。

画像はまだアイシングをかけていません。
というのが生地自体に砂糖110g位とハチミツ50gが入ってて
甘めにもかかわらず、レモンアイシングは粉糖100gも使用するんです。

レモンアイシングケーキを作ってる最中にアクシデントが発生して
近くのセブンイレブンへ卵を買いに。
コンビニで卵買ったのって初めてかも?



f0192820_05580359.jpg
5月のかよいちょう公園
f0192820_05550074.jpg


[PR]
by cookie2008 | 2014-06-07 10:03 | 食 SWEET パン | Comments(2)
Commented by Wingco at 2014-06-10 21:27
ベイクドチーズケーキ、とっても美味しそうです!!
下の木の器も素敵ですね~ガラスの蓋が付いているのですね?
レモンアイシングケーキ、アイシングに砂糖をたくさん使うのはわかりますが、
ケーキにも多めですね。お味はいかがでしたでしょう?
柔らかな黄色でおいしそうですね♪
Commented by cookie2008 at 2014-06-13 23:14
Wingcoさん、混ぜるだけの簡単レシピで
美味しいです^^

このガラスドームって名称になるのかな?
約20年前に購入したものです。
アメリカ製でその時は高く感じましたが
今でも活躍してくれてるので
丈夫です!

レモンアイシングケーキ、焼き立てを食べたら
甘さが引き立ってました。はちみつの香りも
大人の味ではないですね。
お子様向きです^^
<< 卵焼き 北海道産ホタテとトマトのパスタ >>