「ほっ」と。キャンペーン

旬の野菜と筍ご飯

頂いた筍で、筍ご飯に、筍のお吸い物
どちらも美味しかったな~

肉じゃがは水分、多めで今回は作りましたが、汁気が少ないほうが私は好みかな^^;
f0192820_21125228.jpg
画像では筍ご飯と区別がつきにくいですが、やりいかを使って いかの炊き込みご飯。凄く薄味なので、おかずともよく合います。 この時は大根や人参のすまし汁だけでしたが^^;
f0192820_21171579.jpg
f0192820_21182178.jpg
筍はまだまだ売られていますが 旬なお野菜と言えば春キャベツ。 ベーコンとにんにくと春キャベツだけですが 色彩の鮮やかさと感動的な美味しさでした♪
f0192820_21242928.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-04-26 21:29 | 食 SWEET パン | Comments(4)
Commented by Wingco at 2014-04-26 23:51
こんにちは♪
た・け・の・こ~!!
たけのこご飯、大好きです~! 
お吸い物にもたけのこがいっぱい~たまりません!
ゆでたけのこは売っていますが、生の筍はこちらでは手に入らないのです...
やりイカはありますよ。炊き込みごはんにしたことがないので、是非作ってみたいです。
生のまま、炊くときに入れるのですか?

この前のシフォンのお話、クレーテルのかまどですよね?私も見ました!
シフォンケーキがアメリカ生まれで、それも戦後間もなくブームになっていたなんて、
とても驚きました@@
シフォンの元になった、エンジェルフードというケーキは今でも一般的で、
スーパーでも売っていたりしますが、
やはり卵白だけのせいか、シフォンとは大分違いますし、
甘くて一度しか食べたことがありません。
調べてみると、シフォンケーキの作り方は載っていたので、
アメリカで人気はなくなったものの、受け継がれてはいるようですね♪
Commented by IKU at 2014-04-28 09:43 x
うわぁ~たけのこごはんだ!
大好きなんですよねぇ(^^♪
お吸い物もたけのこ!!
肉じゃがにポテサラ・・・イイなぁ(^^♪
美味しそうな食卓を見ていると嬉しくなってきます

我家も今朝、たけのこを頂いたのでmisuzuに料理してもらいます
cookie2008さんを参考に・・・期待しましょう(^^)v

イカの炊き込みご飯??
食べたこと無いですね・・・今度作ってもらいます

あああぁ!まだ10時前だと言うのに
お腹が空いてきました(^^ゞ
Commented by cookie2008 at 2014-04-28 23:05
Wingcoさん、自己流ではなくNHKの今日の料理の本を
見ながら作ったおかげで美味しく出来たのですよ^^
塩の加減が良かったです。

やっぱりそちらでは生は手に入らないのですね。

やりいかの炊き込みご飯はオレンジページに
掲載されていたのを参考にしました。

1.米は研いでざるにあげておく
2.にんにく、しょうが、白ネギはすべてみじんぎり。
イカは食べやすい大きさに切っておく。
3.フライパンにサラダ油をしき、2の薬味を入れて
炒め香りが出てきたらイカを入れ色が変わったら
酒、水は各大さじ2、しょうゆ大さじ1、塩小さじ1を加える。
ざるなどで具と汁を分け、汁+水で普通に米を炊く。

炊き上がったら具とみつばをご飯の上におき
少し蒸らして混ぜる。

私は米3カップに対し、やりイカ(中)2杯にしたのですが
もう少し多いほうがいいかな?と思いました。

そうです。クレーテルのかまどです。
もうアメリカでは人気がなくなってしまっただなんて
残念ですね。


Commented by cookie2008 at 2014-04-28 23:11
IKU様のブログで妹さんが作られた筍の煮付を
アップされてたでしょう。美味しそうでした~^^

今、新じゃがと新玉ねぎが美味しくって。
嬉しくなるとコメント頂くと、こちらまで嬉しいです♪

misuzu様の筍料理、美味しく召し上がったのでしょうね。
<< 2014春 海の中道海浜公園 日曜日の朝食は手作りパンで >>