日曜日の朝食は手作りパンで

最近、週末は雨や曇りが続いている福岡です。

先週の日曜日、買い置きのパンがなく、5時ごろに目が覚めたので
バターロールを作ることを思い立ち、けれども生地がやわらかく
成型出来そうになかったので断念してちぎりパン風に焼きました。
じゃがいもとベーコンを炒めたものとカマンベールチーズをお供に。

焼き立てはやっぱり美味しくって続けて4個も食べてしまった(><)

f0192820_15322121.jpg
サンドイッチの食パンと小さなパンは手作りではなく香椎のみゆき通りの
サンドールさんのもの。小さなパンはチーズコロンと言って
1袋に6個くらい入ってて150円前後と良心的なお値段。

卵サンドを食べたかったので満足。ポテトサラダも食べたかったんで
きゅうり、にんじん、新玉ねぎ入り。
f0192820_09323725.jpg
古賀の産直コスモス広場で購入した紅茶シフォンとバナナシフォン。
ふんわりしてて美味しかった。もう少ししたらシフォンケーキつくりにも
チャレンジしたいな~と思っています。
f0192820_15452594.jpg
ミスドのドーナツ。いつも選ぶときチョコオールドファッションを 選んでしまう(><)
f0192820_05272772.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-04-20 09:55 | 食 SWEET パン | Comments(6)
Commented by IKU at 2014-04-21 10:12 x
焼き立てパン・・・美味しそうですね
それに、サンドイッチ
私にとって「たまごサンド+ポテサラ」黄金の組み合わせです
ポテサラの中身が「きゅうり、にんじん、新玉ねぎ」
もう最高です!!

この時間にcookie2008さんのブログにお邪魔するのはキケンです(笑)
またまたお腹が・・・ランチまでもつかなぁ(^^ゞ
Commented by cookie2008 at 2014-04-21 23:08
IKU様、ということは魚貝のフライには
タルタルソース派ですよね?!

私、ポテサラに、にんじんはいつも入れないのですが
今回入れてみると彩りも綺麗になるし美味しかったです^^

午前10時頃って、私はお腹が鳴ってしまうのですよ~
静かな事務所で^^;
Commented by IKU at 2014-04-22 09:17 x
魚介のフライは・・・タルタルソースもいいですが
お醤油派なんですよ
フライは何でもお醤油です(^^)v

misuzuはにんじんが嫌いなので入らないのですが
よく行く居酒屋さんのポテサラが「きゅうり、にんじん、新玉ねぎ」で
いつも一番に頼んでしまいます。

そろそろお腹が鳴る時間ですねェ~(^^♪
Commented by cookie2008 at 2014-04-22 23:38
IKU様、ずいぶん以前は私もお醤油派でした!
たぶん、その頃はフライだけでもカロリーがあるのに
その上マヨネーズたっぷりのタルタルソースに抵抗が
あったみたいで^^;

居酒屋さんのポテサラって美味しそうですね!


今日も10時を過ぎたところでお腹が鳴り
17時を過ぎたらまた鳴って(><)
陰で「腹時計」と笑われていそう^^
Commented by Wingco at 2014-04-24 22:03
こんにちは♪
日曜日なら、少しでも長く寝ていたいところですが、早く起きてのパン作り、
見習いたいです~ 焼きたてパン、おいしかったことでしょうね。
卵サンドもとってもおいしそう!
ポテトサラダと共に大好きなのですが、息子がマヨ苦手なのでなかなか作る機会がなくて...
↓苺のタルトを作っていらしたお母様、素敵です!
うちの母はそんな本格的なお菓子は作れませんでしたが、
それでもプリンとかマドレーヌとか、手作りの味は記憶に残っていますよね。
懐かしくて、再現したいのですが、なかなか母の味にはなってくれません。
シフォンケーキもふわふわおいしそう!
シフォンってアメリカ発祥らいしのですが、こちらでは見たことないのですよ。
ミスドのドーナツも懐かしい~朝からお腹が空いてたまりません♪
Commented by cookie2008 at 2014-04-26 21:42
Wingcoさん、目が覚めてすぐに眠れるならそうしたいのですが
そうではないので数時間もベッドに入ったまま過ごすと
後で後悔しちゃうんです。その数時間にいろいろ出来たのにな~って^^

若い男の子がマヨ苦手ってのも珍しいですね!

私の母もプリンにマドレーヌ、よく作ってました。
大雑把なのでダマがあったりとか^^;
Wingcoさんのように美しくお菓子を作り上げてる方からは
絶句されそうですが(笑)懐かしいな~と思っています。

つい数日前NHKでシフォンケーキのことが
放映されててシフォンケーキの生みの親は
アメリカ人男性だったので。。。
住んでるWingcoさんが見てないなんて
吃驚ですね!
<< 旬の野菜と筍ご飯 苺のタルト >>