人気ブログランキング | 話題のタグを見る

櫛田神社

お寺を見て櫛田神社へ。
福岡在住ながら中に入ったのは初めて。
中洲川端からキャナルへ歩くときに横は何度も通ってたんですが・・・

757年に創建された博多の総鎮守。
7月1日から15日まで行われる博多祇園山笠において、そのフィナーレとなる15日早朝の
「追い山笠」はこの櫛田神社からスタートします。

櫛田神社にはいろんな品種の桜を植えてありました。
枝垂れ桜が綺麗でした。
櫛田神社_f0192820_17465945.jpg

門の真上に由緒ある紋章。
櫛田神社_f0192820_17482044.jpg









IKU様のブログで河津桜をアップされてたので探してたら葉桜なっていました。
櫛田神社_f0192820_17525683.jpg
櫛田神社_f0192820_17541217.jpg





















春の香りのお花。沈丁花。
まともに見たのは初めてかも。
いつも「これが沈丁花っていうのかな~?」と見てたので。

由緒あるお寺巡り、神社を巡り
今まで見てなかった博多を見ることが出来て
良い休日になりました。


今回は食べたりしなかったのですが
次回は美味しいお店に入ってなにか食べたいな^^


櫛田神社_f0192820_17573963.jpg
櫛田神社_f0192820_1136433.jpg
by cookie2008 | 2014-03-30 12:18 | お花やおでかけ
<< お花見 2014 博多さんぽ 聖福寺 東長寺 >>