朝のひととき バレンタイン第2弾

昨夜土曜日は23時前には眠りに入ったので
目覚めは6時位。寒いので8時くらいまでベッドに入っていましたが

第2弾のバレンタインでチョコレートケーキを作ろう!と考え
栗原はるみ先生のレシピを参考にするならば
生クリームやくるみを買いに行かなくてはなりませんので
やっと温かなベッドから抜け出し

ジャガイモのスープ
コネットさんのバゲッド
紅茶で簡単に済ませて
頂きものの恐竜型のチョコマフィン(バナナ入り)を食べて
f0192820_22545641.jpg

ベランダで洗濯物を干していると
道路を挟んでのお向かいに3軒の邸宅のうちの1軒の奥様(70代位)が
お隣の邸宅に入り大きな音を立てながらお庭掃除。

そこにも70~80代の男の方が一人で住んでいるので
私はちょっと心配になりながら洗濯物を干していると

玄関からそのお庭のご主人が現れてお互いを気遣うお言葉をかけあいながら
仲の良いお隣さん同士って感じで談笑されたのでホッとしたとともに

ご自分たちが30代くらいでこの土地に住み子供を育て上げ
独立させ、定年まで働き今日に至ることが伺えるようで
私にとって朝からホンワカさせていただきました。

10時過ぎて車ではなく歩いて買い物に行こうと決めてたので
いつもよりも厚着をして歩き出しました。

気温は低いけれどいいお天気で
住宅街の中には素敵なお宅やそのお庭に咲く椿や水仙を
見ながら帰り道では冷たかった私の足の指もポカポカになっていて
いい朝でした^^


生クリーム1カップ
チョコレート50g
グラニュー糖大さじ2
くるみ50g
上記が栗原はるみ先生のチョコレートケーキのデコレーションの材料でしたが
チョコレートの甘さがあるのでグラニュー糖は省き
本当はもっと素敵にデコレーションされてますが
簡素にしてます。

f0192820_2258186.jpg


NOさんがきたのでお買いものお水汲み
春を見つけにドライブ。

梅の花は今が見ごろ。
菜の花はまだまだ、あと1か月後が見ごろかな?

NOさんが小腹が空いたと言うので
家に着いてすぐにケーキタイム。

好評で良かった!
ブランデー入れてらもっと大人のケーキらしくていいかも^^
f0192820_2343757.jpg

f0192820_235368.jpg

f0192820_2364114.jpg


f0192820_2373030.jpg

f0192820_2381372.jpg
f0192820_2391367.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-02-16 23:19 | 食 SWEET パン | Comments(6)
Commented at 2014-02-17 21:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by IKU at 2014-02-18 13:39 x
ベランダのお話
ちょっとドキドキしてしまいました
何か事件に・・・でもホンワかイイ話でほっとしました(^^♪
何となく実家の風景が浮かんでいます

バレンタイン第二弾があるんですね
NOさんは幸せですね。。。。

春は直ぐそこまで来てる感じですね
今年は春が待ち遠しい気がします

Commented by cookie2008 at 2014-02-18 21:43
鍵コメ様、はるみ先生のレシピ
トップスのチョコレートケーキのような感じでありながら
もっと軽い感じ。

チョコの濃厚さが欲しい人は
配合をチョコ多めにしたらいいですね。


Commented by cookie2008 at 2014-02-18 21:49
IKU様、お庭の御主人が80歳近いくらいで
ちょっと見た限りでは頑固そうに見えてたので
玄関から出てきて、文句でも言うんじゃないかと
心配してたんですが、結果、良かったです^^

梅の花を見てると、春の訪れを感じました♪
Commented by Wingco at 2014-02-19 01:05
こんにちは♪
そして初めまして。
栗原はるみさんのお料理は好きでよく作りますが、ケーキもおいそうですね。
ガトーショコラもきれいに焼けていておいしそう!
梅や菜の花ももう咲いているのですね~日本の春を感じるお写真、癒されます。
またお邪魔させてくださいね♪
Commented by cookie2008 at 2014-02-22 21:56
Wingcoさん、初めまして♪
遅くなってごめんなさい。
Wingcoさんのブログもお邪魔しました。
美味しそうな焼き菓子をたくさん作られてて
凄いな~と思ってしまいました。

栗原はるみさんのお料理レシピ作りやすくて
良いですよね。

海外生活とても素敵ですね。

まだ寒いですが日本は気分はもう春なんです^^

<< 日曜日の晩御飯 2014 バレンタインはオー... >>