人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014 バレンタインはオードリーヘップバーンのレシピで

バレンタインは平日なので
建国記念日の11日の朝に焼きました。
2014  バレンタインはオードリーヘップバーンのレシピで_f0192820_21471250.jpg
2014  バレンタインはオードリーヘップバーンのレシピで_f0192820_21475997.jpg



















焼き上げた後、キューピー3分クッキングでガトーショコラを作ってたので
「あ~、今、作った^^」と思いながら観てました。

さっき自分のブログで昨年のバレンタインを見たらガトーショコラを作ってました。
そして4か月後の6月にオードリーヘップバーンのレシピで作ってました。

6月に作ったときはコートドールのビターで作りグラニュー糖をレシピより10g減らし

今回はガーナのビター2/3+森永ミルクチョコレート1/3でグラニュー糖の代わりに
砂糖を60gにしました。本来のレシピより1/3も減らしたのでちょっと不安だったのですが
濃厚で生チョコのような美味しいのが出来上がりました。

6月に作ったときはもっと膨らみましたが
たぶんこの時はメレンゲを合わせた時、泡をつぶさないような混ぜ方をしたからだと分析。
今回は気にせずしっかり混ぜ合わせました。




この日は午後から福岡市博物館で開催されている
印象派展を観に行ってきました。

ルノワール、モネ、シスレー、セザンヌ、マネ、カイユボット
絵のことは判りませんが、多くの方が観に来られてて
駐車場も中も結構渋滞でした^^;

博物館周辺は大好きなのですが寒かったので散策せずに
あんずで鳥ミンチを購入して帰宅。

鳥ミンチに卵やれんこんのあらみじん切を混ぜて
美味しい鳥つみれ鍋を食べて〆はうどんで
すごく体が温まりました!
2014  バレンタインはオードリーヘップバーンのレシピで_f0192820_225954.jpg

by cookie2008 | 2014-02-14 22:07 | 食 SWEET パン
<< 朝のひととき バレンタイン第2弾 カフェ アレグリア >>