年末

f0192820_1457699.jpg
f0192820_1458744.jpg










イブとクリスマスが平日だったので
23日の夜にクリスマスっぽいメニュー。

ケーキのデコレーションは午前中に済ませてたので
余裕のつもりでしたがバタバタになり
食べ始めたのは21時近く(><)
もちろん明日から仕事だったのでお風呂は先に済ませてましたが

なのでキャンドル並べたりなどの余裕はありませんでした(><)
家にある材料でだったので

リンゴとクルミのサラダ
マッシュポテト
チーズ

白菜と椎茸のクリームシチューのパイ焼
大根と鶏手羽の煮物
鶏手羽元のハーブ焼













f0192820_14524364.jpg
f0192820_14531611.jpg
f0192820_14543077.jpg

今年もたくさんのSWEETを頂きました。

母がどうしてもティラミスが食べたかったらしく
松崎のケーキ屋さんオペラに行くことに
置いてない店が増えてるので心配しながら行ってみたら、ドーンとショーケースの
真ん中にあったのでホッとしました。

私はキャラメルムースのようなものを頂き

同じく松崎のたまごハウスの栗のパウンドケーキがしっとりしてて
凄く美味しかったです。


頂きもののアークアンシェルのマドレーヌ。
シェフジモトのプリンアラモード。
NOさんは中山栗のモンブランを久々に食べてました。


f0192820_1512091.jpg
f0192820_15153895.jpg
f0192820_15163696.jpg



福岡は昨日から寒波到来。
時々、雪も舞ってます。

今日はNOさんのお誕生日なので
朝からジェノワーズ(ケーキのスポンジ)を焼いて
仕上がりに満足^^

父の1周忌法要の案内状も準備が出来て少し安心。
[PR]
by cookie2008 | 2013-12-29 15:27 | 食 SWEET パン | Comments(2)
Commented by IKU at 2013-12-29 22:53 x
素敵なクリスマスですね(^^♪

オペラ、一度だけ行きました
川のほとりのですよね

これから九州は寒波は襲ってくるそうですね
風邪には気を付けてくださいね
Commented by cookie2008 at 2013-12-30 00:38
IKU様、なんだか幼い感じの食卓になってしまいました(><)

そうなんです。1年以上ぶりくらいに行ってみたら
イートインコーナーが出来てました♪

エアコンの温度設定を今日から2度上げた
ほど寒いです^^;
<< 12/29~1/2 クリスマスケーキ >>