クリスマスケーキの計画と最近の食卓

街はクリスマスモードになってますね。
三越からクリスマスケーキやおせちのカタログが
送付されてきたのは9月の下旬か10月初旬でした。

このころからクリスマスケーキは今年も手作りしようと思い
丁度良く岩田屋の地下1階に富沢商店がOPENされたので
17日の日曜日、ケーキ用の粉を購入してきました。
粉だけでも70種類@@お菓子作る方には嬉しいお店が福岡に!

大名、天神、人が多かったです。
ネットで良さげなイタリアンを食べに出かけたのに閉まってて(><)
ランチの時間には遅かったので大名でランチが17時までのイタリアンに
入って、私はトマトとモッツラレチーズ
NOさんはエビの青シソオイル

画像がないのは落ち着くお店でなかったので^^;
スタッフの方たちはとてもいいのですが
客層が10代と20代前半の女子ばかりで
なんだか居心地悪かったです^^;

NOさんは人ごみが苦手なのに私の行きたい場所につきあってもらった^^
岩田屋、三越、大丸の深川製磁に素敵な珈琲カップが^^
将来、あの珈琲カップで珈琲飲める日が来たら幸せだな。
f0192820_1012099.jpg



鶏手羽元のオイスターソース煮
しっかりめのお味がついてるので
ご飯が進み危険危険^^;
f0192820_955538.jpg



カラフルな和風ベースのパスタだったかな?
f0192820_9561355.jpg

やりいかのトマトソースパスタは私の作るパスタの中では1番美味しいかも?
f0192820_9573327.jpg

確かとうがらしとゴマを利かした鶏肉料理

この時のメニュー、NOさんが喜んでいた^^
砂ずりのソテーとじゃがいものグラタン。
凄く綺麗な砂ずりだったから。素材が良かったようです。

ご飯が進んでしまう豚の生姜焼き。
f0192820_959159.jpg
f0192820_100926.jpg
f0192820_1022192.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-11-26 21:21 | 食 SWEET パン | Comments(4)
Commented by IKU at 2013-11-27 10:04 x
はい!クリスマスケーキ食べれます(^o^)丿

昨年の記事を拝見させていただきました
とっても美味しそうなイチゴのショートが・・・
手作りなんて凄いですね

お料理のお写真もいつも素敵で美味しそうですね
まだ午前10時だと言うのにお腹が空いてきました
今日のランチはパスタに決めました(^^)v
Commented by cookie2008 at 2013-11-28 21:49
IKU様、昨年の苺のショート、見てもらえたのですね!

小学生のころ、初めて我が家にオーブンが
きた日のこと、今でもよく覚えてるんです。

それから母がクッキー、シュークリーム、マドレーヌと
何度も作ってくれてたので、手作りの楽しさ、良さを
知ってしまったので、ついつい作ってしまうんです^^;

お料理のことほめていただき有難うございます^^
なるだけ野菜をたっぷり採りたいのですが
思うようにいきません(><)
Commented at 2013-11-28 22:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cookie2008 at 2013-11-30 20:52
鍵コメ様、警固公園のイルミ綺麗でしたよ~^^
ランチもお店のスタッフの方も良かったし
ブッフェの内容も充実していましたよ^^
<< FuF かよいちょう公園の薔薇 >>