サンセットロード平戸

オオバエ灯台と塩俵の断崖をあとにし
帰りはサンセットドライブコース周りで

車のCM等によく使われてるそうです
海の真上をトンビが2羽気持ちよさそうに飛んでいました。
海で見かけるトンビの姿も鳴き声も好きなんですよね~
f0192820_5574486.jpg

f0192820_5344137.jpg

平戸のホテル蘭風の目の前の海岸で。
f0192820_5364874.jpg

NOさんが行きたがってた川内峠。
駐車場に停めて徒歩であの上まで行こうと言うと
抵抗していましたがせっかく来たのだからと説得し

たいした距離ではないのですが少し息切れ^^;

f0192820_5383076.jpg

頂上はこんな感じです
f0192820_5422765.jpg

阿蘇の雰囲気の中に海が見える感じです。
f0192820_5395662.jpg









高倉健さんが主演していた「あなたへ」のロケ地へ。
大きな道路に案内看板があるのですぐに行けます。
「薄香」という地区です。素敵な町名ですよね。儚げな感じ。

こちらの食堂は食事サンプルもケースの中にありますが
ネットで調べたら、実在はせず普通の民家をロケの為
看板とのれんで改修し、そのままにしていただいてるとのことです。

映画で出てくる食堂の中は東京で撮影されたそう。

この漁港で今は亡き俳優の大滝さんのシーンが
あったのですが短いセリフの中に長い長い役者生活が詰まっていました。
小さな漁港ですが絵になってました。

f0192820_5455562.jpg
f0192820_547474.jpg


















最後に寄ったのは平戸瀬戸市場。
お野菜買ってたのでレシート見たら17時40分でした。
裏の海を撮影。ズームインで平戸城が見えます。

ここでもトンビが何羽も舞っていました
f0192820_6185138.jpg
f0192820_6201984.jpg





















f0192820_6213827.jpg
福岡市内になって晩御飯の心配。
大好きな平尾のマキイさんで
海鮮巻、アボガド巻、お好み焼き、ケーキを買って
家で食べました。

日帰りでしたが天気に恵まれた楽しめた旅でした。
[PR]
by cookie2008 | 2013-10-19 05:49 | | Comments(4)
Commented at 2013-10-19 19:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cookie2008 at 2013-10-19 19:56
カギ様、早朝にブログアップしてるのですが
4時に猫ちゃんの鳴き声が大きくて大きくて。

時間が時間なので窓を開けてみても
暗くてなにも見えなかったのですが

そのせいで7時から9時まで2度寝してしまいました(><)
Commented by IKU at 2013-10-21 09:28 x
絶景ですね!!
平戸にこんな素敵なところがあったんですね
行って見たくなりました。

ホテル蘭風さん
まだあるんですね?子供の頃よく泊まりに行っていました
目の前が海岸だったのは覚えていますが・・・
ちょっと変わった建物だったような記憶がある程度です。

川内峠
素敵な場所ですね
是非行ったみたいです(^o^)丿
でも私も息が切れて上まで行けるか心配です

トンビとサンセット
最高のドライブの締めくくりですね
Commented by cookie2008 at 2013-10-21 22:09
IKU様、記憶力確かですよ^^
目の前は海で斬新な建物でした。
宿泊客がどれくらいかは判りませんでしたが
新しもの好きの人のほうが圧倒的に多いので
旅館やホテルの経営は大変でしょうね。

平戸って九州の中でもそんなに人気のない
観光地のせいか渋滞知らずで良かったし
何より自然のままの雄大な景観が素敵でした^^
<< 西郷川花園 平戸 橋と海 >>