「ほっ」と。キャンペーン

香椎灯明祭りと麺

10月の3連休が終わってしまい
今日の仕事は午前中から眠い眠い・・・。

福岡は3日間、雲一つない晴天で行楽日和でした。

1日目は栗の渋皮煮を作り、夕方仕事を終えたNOさんと香椎灯明祭りへ。
昨年よりも気のせいか灯りが少ないような。
本当にざ~っと見てしまったので、灯りにかぶせている袋の手書きの絵を
じっくり見ればよかったのにと少し後悔。

f0192820_20231314.jpg
f0192820_20114256.jpg
f0192820_20122947.jpg






本当は祭りの場所で食べたかったのですが
食べそこなって、和白の能古うどんへ。

チェーン店にはあまり何度も行くことがない私たちですが
こちらには何度も行っています。

ゆったりできて優しいうどんなので。
「コシ」を求める方は不向きだと思います。
f0192820_20214171.jpg








13日の日曜日に平戸に行って
大気圏(たいきえん)さんのあごだしラーメン。
初めて食べましたが、すご~く美味しかったです。
スープが美味しくて、ちぢれ麺によく絡んでて
トッピングはシャキシャキもやし、焼き豚(あっさりしたもも肉でした)
なると、メンマ

平戸は新鮮な海の幸、平戸牛に恵まれているので
いろいろ食べたかったのですが、日帰りだったので
食べたのはこれだけなので次回は泊まりでいろいろ食べてみたいです^^

f0192820_20292362.jpg




画像は無いですが、昨日のお昼は家で日清焼そば^^
数週間前にNOさんと日清焼そばの話で盛り上がり
NOさんが久しぶりに食べたいと言うので買ってたのです。

二人とも最後に食べたのはいつだったのかしら思うほど遠い記憶ですが
味は昔のままでした。NOさん、絶賛してました^^
[PR]
by cookie2008 | 2013-10-15 20:44 | 行事や外食 | Comments(5)
Commented at 2013-10-15 21:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by IKU at 2013-10-16 18:55 x
香椎灯明まつりはニアミスでしたね
写真中に写ってないかなぁと探しましたが・・・居ませんでした。
今年初めて行きましたが素敵なお祭りですね

私も能古うどん大好きです
ごぼてんセット美味しそうですね
うどんが食べたくなっいてきました(^^♪

あごだしラーメンも美味しそうですね
cookie2008さんのところに来るとお腹が鳴ります(^^)v
Commented by cookie2008 at 2013-10-16 23:25
カギ様、同じ九州といえども
こんなに美味しいラーメンがあることに
ビックリ。
博多ラーメンは好き、嫌い分かれますからね~^^
Commented by cookie2008 at 2013-10-16 23:32
IKU様、ほのぼのとした祭りなので
華麗な生活のIKU様から「素敵な」という言葉は
意外でもあり嬉しいですね!

福岡の牧の○○○はお口に合いますか?
若いころは好きだったのですが
今は合わなくなってしまいました^^;

今晩は冷えるので
うどんやラーメンがより一層美味しく見えるかもですね^^
Commented by IKU at 2013-10-17 09:09 x
おはようございます
華麗な生活なんて程遠い普通のおじさんですよ(^^ゞ

牧の○○○はもう20年位食べていませんよ
食べてないということは・・・・
福岡には美味しいうどんが沢山あるので
帰るのがいつも楽しみです
<< 平戸 橋と海 モンブランでランチ >>