ティラミスとバナナパウンドケーキ

f0192820_2131853.jpg
1月下旬に作ったティラミス

母や妹にも少し食べてもらったら好評でした!
クリームチーズ100g 生クリーム 卵黄などで
クリームを作り、濃いめのコーヒー液を
スポンジにひたし、大人のデザートが出来がりました!

スポンジさえ作って冷凍しておけば
手軽にできますね。













先月の誕生日当日に妹が自宅に届けてくれた
セーヌのチョコレート系のケーキ2種と
マドレーヌ。

1種はガナッシュがふんだんに使用されてる濃厚なチョコケーキ(画像なし)
もう1種はキルシュトルテ。ココアの柔らかなスポンジと
下に敷いてあるサブレがこれまた美味しくて!

マドレーヌはプレーンとココアの2種が入っていたのですが
こちらもホロホロの生地で美味しい!
材料にアーモンドプードルも入ってたので
マドレーヌも進化してきてますよね~

f0192820_2175863.jpg
f0192820_2183515.jpg
























先週の日曜日に焼いたバナナのパウンドケーキ

前回、バナナブレッドを焼いてる最中、香りがとても強くて
部屋中が幸せな気分だったので同じようになるかと思ってたら
パウンドケーキのほうが香りが弱かった。

材料はほぼ同じでバターの量が変わるだけで
変わるものですね。

焼いた日の夜にNOさんと食べて
翌日からは私の朝食でした。

通勤に時間がかかるので
焼き菓子にコーヒーのみが最近の平日の朝食です。
f0192820_1259205.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-02-10 13:01 | いただきもの
<< 冬のだるまへ 父 >>