人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンのクッキー2種

実家に行く直前に作ったレモンソフトクッキー。
あわただしくても、手作りのお菓子でほっこりしたくなったので。

栗原はるみ先生のレシピです。
棒で生地を伸ばすのではなく、手で伸ばすといのが
先生らしい技ですね。

先生の盛り付けだったり(フードコーディネイトさんがいるでしょうが)
作り方はちょっとラフ感が出てますよね。

焼き立てを食べましたが時間が経過したほうが
美味しく感じました。


レモンのクッキー2種_f0192820_13195993.jpg
レモンのクッキー2種_f0192820_13224044.jpg






レモンのクッキー2種_f0192820_13311428.jpg
翌日、NOさんにはシェフジモトさんの栗のロールケーキと
一緒に出しましたがクッキーについてはノーリアクションでした^^;

好みじゃなかったのかしら^^




レモンのクッキー2種_f0192820_13345777.jpg
私はケーキの気分じゃなかったのでスコーン2種。
プレーンとチョコチップ。

















国産のレモンをお菓子に使いたかったので、またレモンのクッキー。
こちらはバターの代わりにサラダ油使用。

その日は美味しいですが、経過してくるとバター不使用のせいか
レモンの風味がやたらにきつく感じてきて、まるで添加物を
入れてるような、手作り感ゼロのクッキーになってしまいます。

それでも小麦粉にコーンスターチを加えてるレシピなので
ほろほろのサクサクのクッキーです^^

レモンのクッキー2種_f0192820_13413480.jpg

by cookie2008 | 2012-11-23 13:43 | 食 SWEET パン
<< 和食 新米が美味しくて デパ地下めぐり >>