人気ブログランキング | 話題のタグを見る

活魚 大力

阿蘇の旅から帰った翌14日は珍しく
一歩も家から出ませんでした。

私は久しぶりに7時間寝れました。
4日間ほどお盆休み嬉しさで睡眠時間平均2、3時間だったので(><)

NOさんは、まるで子猫なみの睡眠時間で寝てました(--;)

暇だったのでヨーグルトムースを午前中作りました。

活魚 大力_f0192820_6401876.jpg
ヨーグルトムース

約8個分

①ゼラチン8gを水1/2カップに振りいれふやかす。

②ボウルにプレーンヨーグルト1パック(400~500ml)
生クリーム1カップ 砂糖80gを入れ砂糖が溶けるまで
よく混ぜる。

③①を電子レンジで溶かし②に加えよく混ぜる。

④型に流しいれ冷蔵庫で冷やし固める。

とても簡単です。
フルーツが無かったので
冷凍ブルーベリーを飾りました。







翌15日はいいお天気だったので
福津市のほうへドライブ&ランチへ。

フレンチのシェオオマエを目指して行ったのですが
お盆の真っ最中なので当然お休み(><)


数年前から行きたいと思っていた、大力さんへ。
アメリカンな外観からは想像できない
メニューは完璧な和食。新鮮なお魚が食べれることで
地元では人気店。この日も13時半ごろ来店したのですが
席に着けたのは14時過ぎ、食べることが出来たのは
14時半近かったと思います。

お店の中はオーナーがアメリカ好きなことが伺える
アメリカ旅行の写真をたくさん飾られていました。

NOさんはエビフライ定食1580円
私は店名の大力定食1260円
活魚 大力_f0192820_6412888.jpg
活魚 大力_f0192820_6435670.jpg




エビフライにはタルタルソースが必須と思っている私には
ケチャップとウスターソースはちょっとガッカリ。
私が食べるわけではないからガッカリする必要はないのですが^^;

私のは刺身(鯛 いか)
あらかぶの唐揚げ(身が少なく感じました)
お味噌汁
茶碗蒸し
小鉢(なますにしめ鯖入り)
サラダ
ご飯

美味しかったです。腹八分目の量で良かったです。

それとランチは今月いっぱいで9月からは夜だけの営業になるそうで
来れて良かったです。

海をのんびり眺めたかったのですが
泳いでる人がたくさんいたので見れなかったです。

でも15日ってお盆の真っ最中だからあまり泳がないほうが良いって
昔の人は言うんですけどね。

活魚 大力_f0192820_6472676.jpg
この日の晩御飯は北海道産の長いもといくらの丼
しめじうどんをお吸い物代わりに

ご馳走様でした!
by cookie2008 | 2012-08-19 14:52 | 行事や外食
<< お盆休暇最終日 開運スポット 3 >>