「ほっ」と。キャンペーン

夏の音とババロア

休日は決まって5時に起きてしまう(><)
家事をさぼって、洗濯機回しながら
ブログアップです。

朝早くから、蝉の鳴き声が凄いです。
でも好きなんですよね~。
夏!って気分になりますよね。
夏休みを思い出します。
大人になっても1ヵ月半の夏休みほしいな^^

牛乳と生クリームさえあれば出来ちゃうデザートを作りました。
今回、レモンシロップは省略しましたが、ババロアにかけるだけでなく
冷蔵庫に入れておけば、炭酸と割ったりしても美味しく飲めそうですね。

水   大さじ2 小さな容器に水を入れ粉ゼラチンをいれてふやかす。
粉ゼラチン   1袋(5g)


砂糖   40g          砂糖と牛乳は電子レンジで砂糖が溶けるまで温める
牛乳   400ml        ふやかしたゼラチンを加え完全に溶けたら       
                   ボウルに移し、氷水を当てながら冷やし
                   とろみがついたら、生クリームを加える。

生クリーム  1/2カップ・・・ゆるく泡立てる。



レモンシロップ
砂糖  50g        耐熱ボウルに砂糖と水をいれ混ぜ
水  1/2カップ     電子レンジで約6分加熱。荒熱を取り
レモン汁  大さじ2   レモン汁を加え冷蔵庫で冷やす。

f0192820_6322290.jpg
f0192820_6334967.jpg






巨峰とミントを飾りました。

生クリームが分離してて
下がミルクゼリー、上が生クリームの2層に
なってましたが美味しかったです。
ババロアではなくなりましたが^^;





f0192820_6381539.jpg
泡立てた生クリームが冷蔵庫に入ってると
嬉しい★

アイス珈琲に浮かべることが
出来るので。

ウィンナコーヒーって特別な感じで好きです。








f0192820_64118100.jpg
日曜日の晩御飯は塩さばでした。

脂がのってて美味しかったです^^
[PR]
by cookie2008 | 2012-08-04 06:47 | 食 SWEET パン | Comments(2)
Commented by toruneko65 at 2012-08-05 14:50
ふふ、5時起きですか。
私も今は、オリンピックで寝不足です。
少しだけお昼寝してしまいました!

cookieさんのレシピで作って見ましたよぉ~
巨蜂が無かったので、苺にしましたが…。
今、おやつにして二人で食べたところです
手作りババロバは美味しかったです

レシピ有り難うございます。
明日の朝も、寝坊になりそうです。
オリンピックが終わるまでもう少し朝寝坊が
続きそうです  笑
Commented by cookie2008 at 2012-08-06 20:11
torunekoさんは子供の頃から
運動も得意で好きだったんでしょう。
だからオリンピックも見るのが楽しいのですよ。

私は小学校の頃から体育の時間が
嫌で嫌で。
なので、大きな声では言えませんが
オリンピックは興味が無いのです・・・

でも選手の方の努力や見守っておられる
ご両親の愛は好きですよ^^

わ~。作ってくれたんですね!
苺があるなんて凄い!

福岡はこの時期はケーキ屋さんの苺も
アメリカ産の苺になるくらい入手困難です(><)
<< バターロール 入道雲と青空 >>