最近の食卓

晩御飯を食べたばかりなのに
お腹がグゥグゥ鳴っています。
空いているわけでないのに音が鳴るのです。
朝ご飯をしっかり食べても高校生の頃から、授業中、音が鳴るので
恥ずかしかったのですが・・・いまだに治りません(><)


平日のおひとり晩御飯は、簡単かつスピーディなもの
ばかり。最近、作って気に入ったもの。

しめじとエリンギの混ぜご飯。
米3カップに対し、しめじ1Pとえりんぎ1本を水としょうゆ、酒で3カップに
なるよう炊飯器にいれ昆布茶も少量入れて炊く。
 薄味で美味しかったです^^

エビチリ。
金曜日の夜、ステーキが食べたくてお店に寄っても
いいステーキ肉が無くて、エビがプリッとしてたので
とりあえず買って帰宅。

エビ10匹に対し
にんにく、鷹の爪、鶏がらスープの素、水1/2カップ
ケチャップ、酒  目分量ですがかな~り美味しかったです^^

エビチリの横はキムチ。
一人で食べるときは色合いを気にしないので
赤が並んで変ですね^^;
f0192820_20435517.jpg
f0192820_20515263.jpg





土曜日は午前中からピザを作りました。
左は私が食べたトマトとベーコンと玉ねぎとチーズの具材。
右はNOさんと一緒に食べたトマトとピーマンと玉ねぎとベーコンとチーズの具材。

数回焼いてみて、習得したこと。
生地のみ先に10分から15分焼いて具材をのせて
焼くようこと。先に具材をのせると具材だけ焦げて
ピザ生地が半焼けになります。
f0192820_20582416.jpg
f0192820_214992.jpg







f0192820_4415621.jpg
日曜日の午前中、レモンクッキーを作りました。

強力粉で作るレシピです。

レモン汁、大さじ2~3となってたので
その通り入れると本当にレモンの風味が
あってサクッホロッの美味しいクッキーでした。

けれど、生地がやわらかいので成型が
難しくて形はイビツになりました^^;











f0192820_4472279.jpg
日曜日の晩御飯

鯵のフライ。
下味の塩をしっかりしすぎたので
塩辛くてNOさんに申し訳なかった(><)

5匹分揚げたので、残りはお弁当の一品に
するためジップロックに入れて冷凍庫へ。

お弁当のおかずは味をしっかりめに
してた方がいいのでお弁当に入れたら
ちょうど良かったです^^
[PR]
by cookie2008 | 2012-06-02 04:59 | 食 SWEET パン
<< ランチ&志賀島ドライブ ピエール ドゥ ロンサールとサ... >>