アーモンドフィナンシェ

朝食後にTV見ながら、アーモンドフィナンシェを作りました。



バター    110g          焦がしバターを作り万能こしきにペーパータオルをのせ漉す
卵白    L玉3個分
グラニュー糖  90g
アーモンドプードル   60g    ふるっておく
薄力粉     50g           〃  
はちみつ    10g



1 卵白にグラニュー糖を数回に分けて混ぜ合わせ蜂蜜も加えてまぜる。
  メレンゲを作る必要はないので、泡立てず切るようなつもりで
  白っぽくもったりするまで泡だて器で。


2 1にふるっておいたアーモンドプードルを加え泡だて器で粉っぽさがなくなるまで
  混ぜ合わせ薄力粉を加え泡だて器で混ぜ合わせ、バターを少しずつ加えて
  よく混ぜ合わせる。


3 生地を型の八分目までいれ、180度で15分焼く。
  熱いうちに型から出す。




f0192820_20191672.jpg
焼きあがって数時間後に私は紅茶と。



















f0192820_20204377.jpg
NOさんには珈琲と梅の花の杏仁豆腐と一緒に。

初めて作ったので心配だったのですが
しっとりきめ細かくとても美味しく出来ました。






焦がしバターを鍋で作るとズルズルベタベタの鍋、洗いたくないな~と
面倒回避したつもりが、大変なことに・・・

耐熱ガラスにバターを入れて電子レンジで加熱したのですが
バターがレンジの中に飛び散り庫内がベタベタになりバターもそのせいで
20gくらいは減った感じだったので、グラニュー糖も20g減らしました。


面倒がらずに最初から鍋ですればよかったです(><)
[PR]
by cookie2008 | 2012-02-05 20:32 | 食 SWEET パン | Comments(2)
Commented by toruneko65 at 2012-02-06 11:38
うわ~またまた美味しそうな手ずくりアーモンド・フィナンシェ。
しっとり、きめ細かく...う~ん伝わって来ます。
レシピメモメモしました。私に出来るかなぁ。
近いうちに挑戦してみたい一品ですね。
Commented by cookie2008 at 2012-02-06 19:59
torunekoさん、フィナンシェ専用の型って浅いのですが
私は専用の型は持ってないので、深さ3センチのプリン型で
代用しました。そのせいもあるし電気オーブンなので
190度で20分、200度にして5分ほど焼きました。

この材料でプリン型6個分とスクエア型1個分出来ました。
私に出来るんだから、torunekoさんだったら
チャッチャッと作ってしまいますよ^^
<< バレンタインデー 食べ物編 梅の花 >>