長崎観光

(すべての画像クリックしていただくと大きくなります)
f0192820_193848.jpg
長崎県美術館へ向かうため
龍馬通りを下ります。

もちろん、上るより下るは楽♪
小さな龍馬さん像もありました。













f0192820_1941750.jpg
眼鏡橋(日本最古のアーチ橋)を見るために
寄り道。この周辺に行ってみたい
ケーキ屋さんがあったのですが
しっかり住所など調べてなかったので
見つけることが出来ませんでした(><)

ホテルに帰って調べたら
相当近くまで行ってたようです。













公会堂前から乗車→市民病院前下車
長崎県美術館へは歩いてすぐでした。

一面ガラス張りで外も中もとても
スタイリッシュな美術館でした。

f0192820_19181410.jpg
f0192820_19223752.jpg

f0192820_19233882.jpg








美術館に入る前は夕暮れでしたが
中で絵を鑑賞して(私は眠気がひどかったです)
屋外に出ると日が落ちていました。

近くに長崎港が目の前の出島ワーフ(飲食店を集めた2F建てのビル)
があったので日が暮れたばかりの家々に灯されたポツポツとした灯りを楽しみました♪

f0192820_1930422.jpg







ホテルに一度戻って、中華街へ行こうと言っていたのですが
二人ともここら辺でとても歩きつかれて、いったん戻ってしまうと
そのまま外出せずに過ごす可能性があったので、予定変更でこのまま中華街へ。

出島乗車→築町下車
f0192820_19395386.jpg
長崎新地中華街。
横浜とは違ってとても
小さな中華街です。

下調べしておいて評判の良い京華園へ。
中華街入り口右の5F建てのビル。

二人ともランチでお腹いっぱいだったので
コースは頼まず、単品で。
ビールでまずは乾杯。
歩き疲れた後のビールは美味しかった♪









長崎はちゃんぽんが有名ですが、こちらのちゃんぽん
かなりあっさりしてて、普通でした。
チャーハンとエビチリはとても美味しかったです。

f0192820_19454564.jpg
f0192820_1947870.jpg

f0192820_19485470.jpg









ホテルに戻ると部屋は柔らかな灯が。
テラスからの夜景も綺麗でした。
とても充実した一日でした。明日はグラバー園です。
f0192820_19555425.jpg







続く
[PR]
by cookie2008 | 2012-01-12 20:05 | | Comments(4)
Commented at 2012-01-12 22:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toruneko65 at 2012-01-12 22:13
坂本竜馬像、今まで見てきたお顔と少し違って
ふっくらしていますね。画像を大きくしながらじっくり
拝見しました。ノスタルジックな長崎、眼鏡橋って有名ですが
ホントにまぁるくてメガネのようですね。

エビチリ美味しそう、大好きなんです。
チャーハンは私は苦手なんですが・・・
チャーハンの上には初めからエビ?が乗っているんですか。
詳しい説明に自分が行った気になって楽しんでいます。
Commented by cookie2008 at 2012-01-13 19:05
カギ様、こんばんは。
え~!佐川急便さん凄いですね!そんな時間に
配達してくれるなんて。
 でも良かったです。少しでも早く着いてくれたほうが良いなと
思っていたので。
 ご主人様と遅い時間に召し上がって頂いて。
こちらまで嬉しくなります^^
 麺のほうもご主人様が召し上がれるなんて
思いつきだったんですが、送って本当に良かったです。
Commented by cookie2008 at 2012-01-13 19:12
torunekoさん、上の龍馬像、画像では
大きく見えますが、本当はお人形サイズで
50センチ満たないくらいなんですよ。
 写し具合でまるで大きな像に見えますよね!

眼鏡橋を見るのは2度目ですが、初めて見た20代のころは
丸くて眼鏡のように見えなかったのです。
 でも今回撮影して、川に写ってる輪が一緒になって
丸くなって、この名前の由来が納得しました(><)

torunekoさん、チャーハン苦手ですか!
美味しいのに~!!
ええ。このチャーハンには初めからエビがのってました♪
<< グラバー園 貿易商たちの邸宅 坂本龍馬と坂道 >>