「ほっ」と。キャンペーン

大宰府 お食事

久しぶりの投稿になります。

先週の木曜日の昼ごろから、ん?風邪?
金曜日本格的になり、土曜日が一番ひどい状態でした。
頭痛、鼻の痛み、微熱、関節痛(筋肉痛)で
睡眠をとって食事の時だけ起きての繰り返し。
といっても用意しないといけないので
本当に質素な食事でした(><)

咳だけが出ないのが幸いでしたが・・・

12月に風邪をひいてしまうと、なんだか焦ります。
本当は美容院に行きたかったし。



紅葉狩りに出かけたのは12月4日の日曜日のことです。
前日からNOさんは佐賀に行こうと言ってくれていたのですが
私は福岡県内が良いと言い張り、NOさんが私に合わせてくれ
大宰府に行くことに。

もちろんランチもそちらで食べようということになり
候補がふたつありましたが

山菜日和さんで頂くことにしました。
古民家を改築されて
体にやさしい食材を生かし
野の花に囲まれた家庭的な雰囲気の中で
お食事することができます。


f0192820_19464764.jpg
玄関をでた場所からの感じ
















f0192820_1950495.jpg
やはり、この時期は大宰府観光の方が多いです。
お店もカウンターと、ちょっと窮屈そうなテーブル席でしたので
カウンターに座りました。


目の前は窓で、見えにくいですが
木にはキジ鳩が2羽とまっていました。













f0192820_19553148.jpg
席に座って、お茶が運ばれてくるのに
30分はありましたが
とても美味しいお茶でしたので
これ以降は不愉快になることは
ありませんでした。

カウンターの隅だったので
見落とされてたのかな。












f0192820_19585822.jpg
二人とも 山菜天むす定食(1,365円)にしました。


おむすび
お味噌汁
煮物
ポテトサラダ
玉子焼き
刺身こんにゃく








f0192820_2032178.jpg
お漬物の盛り付けが
とても素敵でした。








f0192820_2052884.jpg
冬のデザートが冷菓子だと
がっかりする私ですが
この日はいいお天気だったので
嬉しく、そして美味しかったです♪
















腹ごしらえをして大宰府天満宮、紅葉狩りに
出発です。
[PR]
by cookie2008 | 2011-12-15 20:15 | 行事や外食 | Comments(4)
Commented by toruneko65 at 2011-12-16 10:49
cookieさん、風邪良くなって良かったですね!
私は逆に咳が出て、地下鉄に乗っても肩身が狭いです。
夫も嫌な顔をします。
14日に予約していたワクチンを受けるのに病院に行きましたが、
7度8分の熱が有ると言うことで出来ませんでした。
今朝あたりから、少し良くなって来ましたが.....
Commented by cookie2008 at 2011-12-16 20:45
torunekoさん、まだ鼻声ではありますが
通常の体調に戻りました^^

咳がでるのは困りものですね。
私も近くに咳をしてる人がいたら
用心してしまいます。
だからご主人様もついついお顔にでてしまうのでしょうね。

7度8分もあるのに、ワクチンを受けに・・
きつかったでしょう。
無理せず、ゆっくり休んでくださいね。
Commented by rie at 2011-12-17 01:59 x
まりさん☆
体調が回復されて本当に良かったですね・・!
12月はいつも以上に忙しいですので、寝込む暇がないというのが
本音なのですよね。でも、まだ12月中旬ですので、今から
色々とされても帳尻が合いそうですね^^!(結果オーライ・・!)

冬の陽射しが差し込んだお店で、心までも温まるような
手作りランチは、本当に美味しかったことでしょうね☆
家庭で、これだけ用意するのは難しいですもの。。
盛り付け方も参考になりますね。

まりさんのお写真を拝見していたら、おむすびが食べたくなりました^^
佐賀にもきっと日本らしい素敵な場所があるのでしょうね。
またご紹介下さいネ☆
Commented by cookie2008 at 2011-12-18 09:47
rieさん、12月はクリスマスにお正月の準備
大掃除、やらなくてもいいのでしょうが
やらないと、なんだかバチがあたりそうで
そんなときに、体調が整っていないと
本当につらいですよね。

手の込んだお料理でなくても
温かなほっこりしたランチでした♪


お米の美味しいこの季節、朝食に
塩おむすびを食べてます。




<< 大宰府散策 アークアンシェルのエクレア >>