スコーン焼けました

前回のレシピで今朝はどんよりと曇り空で気分が乗らないままお洗濯。
日差しがどんどん出てきてお洗濯も干せて
明るい気持ちで作りました♪

スコーンは夏以外の季節が作りやすい。
生地もダレずに作ってる最中「ん!これはおいしいはず!」
と思ってたら、本当に美味しくできました♪


f0192820_12292915.jpg
f0192820_12304370.jpg







柔らかな朝日が入り、満ち足りた気分で頂く焼きたてのスコーンは格別。

11個出来て丸い天板なので一度にのらないので2回に分けて焼くのですが
1度目、230度で20分では焼き色が浅く、180度に落として10分程度焼きましたが
それでもいい焼き色になりませんでした。

2度目、230度で15分程でいい焼き色になりました。
1度目でかなり庫内の温度が高くなっているからでしょうね。


今は雲が減ってて、小春日和になってきました。
NOさんが早く迎えに来れば、紅葉を見に行くのに絶好の日なんだけどな~
[PR]
by cookie2008 | 2011-11-20 12:18 | 食 SWEET パン | Comments(4)
Commented by rie at 2011-11-20 17:19 x
柔らかな朝日が差し込んだ食卓は本当に幸せですね☆
小春日和の日曜日、リフレッシュされましたか?

手作りの焼き立てスコーンを頂く時間は、まさに至福の時・・♪♪
本当に美味しそうですね~~

スノーボウル↓も口どけが良さそうで、とっても美味しそうですね~
そうそう、私が子供の時もアイスボックスクッキーで、ココアとバニラ生地を格子模様にしたものをよく焼いていました^^
小学校高学年ぐらいですと出来る作業なのですよね^^
前回、実家に里帰りした折にお小遣いで初めて購入したミッキーマウスのお菓子の本が出てきて、そのレシピにもアイスボックスクッキーが載っていて懐かしく読んでいたところなのです・・♪

Commented by toruneko65 at 2011-11-20 18:58
うわ~美味しそう~
綺麗に焼けましたね~
cookieさんの所は小春日和羨ましいなぁ~
札幌は風と雨で寒い週末でした。
Commented by cookie2008 at 2011-11-21 21:10
rieさん、こんばんは。
朝日が差し込む室内で食べたスコーンは
格別でした^^

私もアイスボックスクッキー、ココアとバニラを格子模様にしたり
渦巻き模様にしてました。美味しいですよね。

ミッキーマウスのお菓子の本、夢があって楽しそうですね♪
Commented by cookie2008 at 2011-11-21 21:13
torunekoさん、こんばんは。
スコーンは天候が丁度よかったせいか
バターの香りがふわ~として上出来だったのです♪

今日の福岡は先日に比べて8度くらい低いので
寒いのですが札幌に比べたら、何てことないでしょうね。
暖かくしてお過ごしくださいね。
<< アークアンシェルのエクレア スノーボール >>