手作りパン

今日の福岡は雨が降ったり止んだりと
変なお天気です。

夏ごろにピザを手作り使用と思いドライイーストや強力粉を
購入していたにも関わらず、作らずじまい(><)


強力粉は賞味期限が短いので消費するべく
今日の11時頃から食事パンを作ってみました。

私がパンを作ってた時期は小学校の高学年頃。
もちろん母と一緒に。
 家族ぐるみで付き合ってる方の家へ行って
母親同士、子供同士作ったりもしてました。
もちろん美味しかったですが、私が手作りのパンを頂いたのは
幼稚園の頃。ご近所のミセスがバターロールを持ってきて
下さったのですが、そのバターロールの美味しかったこと。
今でも忘れることの出来ないお味です♪


今回は栗原はるみさんの「私のイタリアンごはん」から
ホワイトテーブルパンを作りました。

何しろ久~しぶりのパン作り。
レシピを読むと実に簡単に記載されてるので
不安になってネットでもいろいろ見ました。

現在のパン作りは実にシンプルになってるのですね。
私が子供の頃、ドラーイーストの処理が結構、面倒でした。

そして、生地を「叩きつける」という作業は今は無いようです。


強力粉300gで8個焼きあがりました~♪

f0192820_14455460.jpg
f0192820_14485716.jpg








パンに合うベーコンやハムが無かったので
シンプルにバターやチーズで食べましたが美味しかったです^^
f0192820_1452392.jpg





その後、NOさんと西郷川花園にコスモスを見に行ってきました。
お天気も回復したので気持ちよくコスモスが見れました。
f0192820_22435942.jpg
f0192820_22455373.jpg







食材を購入して晩御飯はグラタン。
そしてデザートはオーブのシフォンケーキとプリンアラモード
美味しく頂きました♪
f0192820_22483456.jpg
f0192820_22494448.jpg
f0192820_22504477.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2011-10-23 23:01 | 食 SWEET パン | Comments(2)
Commented by toruneko65 at 2011-10-24 10:07
一昨日、夫と話ししていたばかりなんです、
作りたてのパンが美味しそうなので朝はパンを
作るようにしようかなって。
cookieさんのブログがとても参考になります。
グラタンもとっても良く出来ましたね、美味しそう♫
Commented by cookie2008 at 2011-10-24 19:36
torunekoさん、参考にしてもらって
嬉しいです。しばらくはこのテーブルパンを作って
徐々に応用のパンを作っていこうかなと考えてます。

グラタン、チキンやエリンギなどをいれてるのですが
とても美味しく出来ました♪
<< 10月もあと2日 栗のパウンドケーキ >>