また、下処理・・・

先日、母の入院先のカフェでチーズケーキとコーヒーを
いただきながら、「夕食はなに作るの?」って
質問された際は、にんにくを使ったパスタ作るって
答えていたのですが・・・

f0192820_18232651.jpg



帰りに、お魚屋さんによってしまい、お得な刺身用のいわし
小さな鯛をたくさんかってしまいました(><)

いたみやすいいわしをなるべく早く処理しなくては
なんとか形になって^^;しょうが、ねぎで頂きました。
f0192820_18275672.jpg



小さな鯛を冷蔵庫から出してるときに気づきました。
小さな鯛でも鱗があることを・・・
先月のイカの下処理を彷彿してしまいました・・・
前回のイカの時は墨があちこちに飛びましたが
今回は鱗があちこちに飛びました(><)

全部で25匹だったので10匹は塩焼きにして
冷凍庫に。残りは小麦粉をまぶして
揚げ焼きにして南蛮漬けにしました。
三杯酢の味見をしたとき、しょっぱいかな?と思いましたが
食べると丁度良い味に馴染みました。

ただ、骨が鋭いので冷凍した塩焼きは、だしとして使いたいと思います。
f0192820_18333346.jpg
f0192820_18342189.jpg




朝食のホットケーキ。上手に焼き上がり満足^^
f0192820_18314667.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2011-09-11 18:40 | 食 SWEET パン
<< まだまだ夏模様 カボチャのビィシソワーズ >>