「ほっ」と。キャンペーン

オールドファッションチョコレートケーキ

先日は気温が28度前後と過ごしやすかったです。
 こんなときこそ焼き菓子を作るチャンス。
猛暑日はオーブン使用のお菓子から逃げてしまいます。


藤野真紀子さんのレシピです。
下準備は少しありますが、とりかかってしまえば
すぐに生地は出来上がります。

ブレンダーや泡だて器使用したので生地が飛ぶので
新聞紙の用意、汚れてもいい服を着て作業することを
お勧めします。


約1.5倍膨らみました。

f0192820_19234466.jpg
f0192820_19242921.jpg

f0192820_1926055.jpg









生クリームとスイカを添えて頂きました。
f0192820_1927536.jpg

ガトーショコラとは違います。
コーンスターチやベーキングパウダーを加えてるので
ホロホロした口どけ。
バターがたくさん入ってるのでしっとりしているけど
パウンドケーキとも違う。




NOさんはこれらを食べた後、おせんべいやあられをポリポリ。
「晩御飯前だから、止めとき~」と言う私の忠告を
ニコニコしながら聞いてるけど食べてました(><)
側にいる人がよく食べてるととても嬉しくなります^^


今朝少し食べて、お昼のデザートに1/6を持参しましたが
まだ1/2個残ってま~す^^
お風呂から上がったら、又食べま~す。

f0192820_19352623.jpg









薄力粉      130g
コーンスターチ  30g
ベーキングソーダ(重曹) 小さじ1/3
ベーキングパウダー  10g
塩  小さじ2/3
グラニュー糖   190g
ココアパウダー  40g
バター       150g
卵       90ml(L玉1個半)
バニラエクストラ 少々


下準備
型にバターを塗り小麦粉をまぶしはたいておく。
バター、卵は室温に戻す。
バターはよく練る。
薄力粉 コーンスターチ  ベーキングソーダ(重曹) ベーキングパウダーはあわせてふるっておく。
ココアパウダーは155mlのお湯で溶いて冷ましてこす。
140mlはとりわけておく。残りは卵とあわせておく。
オーブンは170度に予熱。
  
1ふるった粉類と砂糖、塩とバターをボウルに入れ
140mlのココア液を加えハンドミキサーの高速で1分半。

2まざったら卵液を3回に分けて加えそのつどハンドミキサーの低速で
25秒。全体をよく混ぜていきます。

3最後はゴムベラで全体を整える。つやがでて混ぜた時
生地の重なりがすぐには消えないようになったら型に流す。

4 170度で20分→160で10分→150度で30分

5 冷めてから型から外す。生地が柔らかいので気をつける。
[PR]
by cookie2008 | 2011-09-05 19:50 | 食 SWEET パン
<< カボチャのビィシソワーズ ぼやけた味のパスタ >>